人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男子のWM招致より先にすることが・・・

モルゲンターク紙によれば、日本はまたまたWMの招致を始めるのだとか。
昨年末からこの手のニュースはちらちら出ていましたが、委員会メンバーも決定したそうです。
そして、東京都が会場候補地に手をあげたのだとか。もう辞めてほしいですよ、そんなことに、税金使うのは。

私は、本当は、女子WMこそ誘致すべきなのに、と思ってます。
だって、男子よりランキングは上だし。
男子よりずーーっとインターナショナルなクラブで「ちゃんと」活躍しているし。
男子にはできない「サイドチェンジ」攻撃だってできるし。
FWとして前でがっちり張れる選手もいるし。
次の展開を考えてきっちりクロスを上げる選手がいるし。
こんな、今のなでしこのメンバーたちの実力だったら、会場国になってもはずかしくない。
チーコクみたいな露骨な観客規制だってしないし。
女子サッカーの裾野を広げる絶好のチャンス!
若い世代からも選手は育ってきているのだろうと思いたいのですが、正直、やっぱりオリンピックの時のなでしこたちが、ここ数年での最強メンバー。特に、澤選手が現役のうちに日本で!と思うんですけれどね。

なのに、協会は、男子のことばーーっかり。
私は見込みのない誘致に(だって、8年前にやったばかりですよ。世界は何カ国あると思ってるんだろう、協会って)ムダなお金を(広告代理店に)使うんだったら、そのお金で、「アウェーで強豪国や強豪クラブと試合をさせろ!」(別人来臨中)という気持ちでいっぱいです。
国際渉外タントー者は、岡ちゃんジャパンよりもずっと強い(笑)王様マドリとか、日本人スキなマガト率いるシャルケに「これでもボクたち4大会連続出場国なんですよ」とか言いくるめて試合の手配してこーい!(別人来臨中)。

前から私は不安に思っているのは、岡ちゃん一家の若手たちにとって、国際体験ってひょっとして自分または対戦相手のチームの数名のお雇いガイコクジンたちだけじゃないのかということ。
相手全員が自分とは違う体格(身長じゃなくて体幹が)、違うサッカーDNAを持っているチームと試合をする経験が少なすぎるんですよね、日本は。解決方法は、アウェー体験をじゃんじゃん積ませること。プレステはビデオシュミレーションじゃなくて、実際に体感しなくちゃねえ・・・と。
年越しのWM10討論会の再放送を見ましたけれど、オランダ人ジャーナリストが日本人選手の体験不足を指摘し、日本じゃアンタッチャブルなあの人の話題もさらっと「一流のクラブじゃない」と。
かといって、代表レベルの選手が海外のクラブで、ずっとベンチじゃどうしようもない。

招致よりもすることはたくさんあるのに。そっちにお金をかけるべきなのに。

それよりも女子のWM誘致のほうがもっと先のなのに!
Commented by バート at 2010-01-10 05:43 x
女子サッカーとは盲点でしたね。確かに誘致しても良いかも。
問題は、、、経済効果が見込めないことくらいでしょうか。十分かも。

確かに日本代表の経験不足は深刻かも知れませんね。
こちらじゃ2部や3部でも相当レベルの高い当たりをしますもんね。
ガツって骨が当たった音がするような。
やっぱり技術だけじゃねぇ……。
Commented by バート at 2010-01-10 05:44 x
あ、忘れてた。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
Commented by eastwind-335 at 2010-01-11 08:00
バートさん、今年もよろしくお願いします。
女子サッカー誘致、確かに「経済効果」は見込めないかもしれないし、国内リーグも(経済的に)大変だから、協会は理由をあれこれつけて後回しにしそうですね。でも、今のサッカー偏差値で会場国になるって、なんか、恥ずかしいなあ・・・って思うんですけれども。
by eastwind-335 | 2010-01-09 04:24 | なでしこたち | Trackback | Comments(3)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335