人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くいきゃん!りーほー!臺北!6:チョー高級レストランにて

今回の旅行ではなるべく食事をする、という誓いを立てていました。
というのも、ほら、新型インフルエンザが流行っているので、なんとしても風邪をひくわけにはいかず(といっても結果としては帰国してからひいちゃったんですけれどね)、そうなると、食べて予防しかないのです(笑)。

そして、前回の故宮見学では「ティールーム」しかなかったのが、その後、お安く台北の屋台風の食事が楽しめるところやら高級レストラン棟がオープンしたと。
くいきゃん!りーほー!臺北!6:チョー高級レストランにて_a0094449_1725139.jpg

博物館とは経営母体が違うからかもしれないけれど、博物館本館からそこまでは屋根なし。
まずは地下にある屋台風のお店へ。11時半前だから大丈夫かなと思ったのは甘かった。あれだけ10時にお客さん(しかも日本人ツアーもたくさん)がいたので仕方ないけれど、貸切。そのため、同じ建物に入っている高級レストランへ行くことに。
くいきゃん!りーほー!臺北!6:チョー高級レストランにて_a0094449_17261553.jpg>結婚式もできるそうですよ!


しかし、ここもほとんどが予約。2階は貸切。日本人ツアーのみなさんがどんどん2階へ上がってしまいました。
私は一人なので、待て、と。なんか余計に待たされている気が・・・。もう一度「まだ待ちますか」と(もちろん英語で)尋ねると、店員さんがあわてて席へ案内してくれました。




予約席と札があるところもちらほら目に付きますが、ほぼ満席。人気のお店なのでしょう。注文も待たされました(笑)。欧米風でテーブル担当が決まっているようです。
くいきゃん!りーほー!臺北!6:チョー高級レストランにて_a0094449_17275913.jpg>待たされて飽きている間にパチリ。

いやー、ステキなレストランでした。お値段もステキな感じ。でも、点心だったらそれほどでもないみたい・・・。それに一度ぐらい豪華なお昼だって・・・と適当に見繕ってみました。
くいきゃん!りーほー!臺北!6:チョー高級レストランにて_a0094449_17294993.jpgプーアール茶はすぐに来たのですが、そのあとがぜーんぜん。まあ、混んでいるから仕方ないよねと思いつつも手持ち無沙汰になってしまい、テーブルの周りをきょろきょろ。

くいきゃん!りーほー!臺北!6:チョー高級レストランにて_a0094449_17304534.jpg私の背後に蒸篭が積んである厨房を発見!カメラを片手に覗きに(もちろんガラス窓越しですけれどね)。

くいきゃん!りーほー!臺北!6:チョー高級レストランにて_a0094449_17321766.jpgここは切ったりいためたり、という場所ではないようで、蒸すのがメインみたい。ちょうど私が覗いたときには、青梗菜が蒸しあがったところ。何か白いものに添えています。

くいきゃん!りーほー!臺北!6:チョー高級レストランにて_a0094449_17325465.jpgできあがり。こんな美味しそうなものを食べられる人ってどんな人なんだろう?


やれやれ、お料理が来ましたよ。
くいきゃん!りーほー!臺北!6:チョー高級レストランにて_a0094449_1734581.jpg奥から、香葱鮮竹捲(肉と野菜の湯葉巻き蒸し)100元
香酥炸両詰(ライスヌードルの油篠はさみ上げ)120元
蜜汁叉焼包(チャーシューの蜂蜜焼き入りまんじゅう)70元(←一つ食べちゃった)
プーアール50元

あらら、さっきのあのお皿は私のためのものでもあったのね!
うわー、美味しい!!!さっすが高級レストラン(>安いものしか頼まなかったのに)。
そして思ったより量がありました。おなかいっぱい。家でもまねできるものがありそう。
くいきゃん!りーほー!臺北!6:チョー高級レストランにて_a0094449_17365979.jpg実は、香葱鮮竹捲に似たモノは、以前、大陸へ出張の折に食べ、その直後に新聞でも紹介されたので作ったことがあるのだけれど、なかなか湯葉の一枚ものが手に入らなくて・・・。そういえば、この頃作ってないな~。
次はこういう中身にしてみよーっと。


高級レストランということでドキドキしましたが、考えたら博物館のレストランなんだから、言ってみれば東博のあのお店みたいなものですもんね。もっとたくさんでいったら色々食べられて楽しいでしょう。あと、日本だったら一人前のラーメンに相当するものを二人で分け合っているお客さん(母娘、とかお友達同士といった女性客)もいました。なるほど、そういう食べ方もあり、なんですね。
by eastwind-335 | 2009-12-24 03:43 | 旅の思い出09台北 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335