くいきゃん!りーほー!臺北!(0-4)似て非なる名前

いよいよあと2週間ぐらいに迫ったこともあり、週末になると、台北関係のガイドブックやらサイトを見ては、アレを買おうか、コレを買おうか、あそこでエステか、ここでシャンプーか・・・と。
前回は修理中だった孔子廟にも行きたいし。
人形劇も見たい。

とりあえず、お買い物のほうは決めた!
・森永ミルクキャラメル(同僚ばらまき用)
・のど飴(家人用)
・龍眼蜂蜜(私用)
・ごま油(私用)
・中華料理の味付けにつかうもの(←ただし、日本に本当に入ってないようなものにしないと・・・)
・粽なんかもいいんだけれど、帰国前日に買って、帰国日に食べるだな。

お茶は、私はあまり飲まないし、家人に前に買ったプーアール茶がまだあるからこれはなし。
職場のお土産は当然(?)パイナップルケーキ
日持ちするからお稽古先にもいいかな?
うちの親にはどうしようかな~。6つぐらいの箱入りがあるといいなー。

・布製のぬいぐるみ(魔よけらしい)
・石でできたネックレス?

ということで、着々とお店情報を整理している最中なのですが、あー、私って本当にオッチョコチョイだなーと思うことがしばしば。
前回の台北旅行ではほとんどお買い物をしなかったので、今回は・・・と思い、上のようなリストを作っているところ。情報は複数のサイトを見比べて、実際に行ってみようと思う地図はとある旅行サイトについているグーグル地図をプリントアウトしています。
韓国はハングル負けしそうになったのですが、台北は漢字だから楽勝、楽勝・・・と思っていたら、おっとどっこい、一文字違いのお店が多いこと、多いこと。先日も、パイナップルケーキの名店としていくつかのサイトで紹介されているお店2軒が1文字違いで、行くつもりではないほうのお店の地図をプリントアウトしていました。

それから気をつけなくちゃいけないのは、こういう観光サイトの地図はお店の位置をポインターでわかるようにしてあることが多いのだけれど、地図の縮尺を変えると(ほら、最寄駅の確認もしたいし)、お店のポイントの位置が変わっている。そうか、気をつけなくちゃと、それまでプリントアウトした2枚の地図をみたら・・・なんと、それらのお店については偶然なのかプリントアウトされた地図にポインターが反映されていない!
あー、危ないところでした。ということで、私が買った小さなガイドブックに載っていないお店の情報については慎重にメモをとっているところです。
[PR]
トラックバックURL : https://ew335.exblog.jp/tb/9157012
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2009-10-26 13:49 | 旅の思い出09台北 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る