科学の子頼み?

*少々、文章を改めました
ちょっとバタバタしていて、ここ数日の世の中の動きについていっていないのですが(台風があったことはもちろん知ってます。いつもの時間帯に出勤していたら最寄駅でアウト(理由あり欠勤!となったのに)だったのですが、10分早くでたために、大冒険をしながらも無事に到着となりました。ははは・・・(涙)。

で、昨日、香港と岡ちゃんジャパンが試合をしていたこと、知らなかった。
で、日本がまたまたWM誘致に腰を上げたことも知らなかった。

今、公共エイセイ放送を流していて、その中のニュースで知りました。
うーん、ムダに税金は使わずに、その分を協会の強化試合費用にあててもらって、アウェーにドンドン行って経験を積んで、強くなってくれるほうが、日本の「サッカーファミリー」は嬉しいのではないか、と。

で、このキャラクターにも協力を頼むことになりました、というアナウンサーの声が聞こえたので、「誰なんだろう?」と思いながら画面に顔を向けると、着ぐるみの「アトム」。
おーい、世界的には核は縮小じゃないのー?と一人突っ込み。
「世界的な著名度」を利用といってましたが、本当にアトムは世界的に有名なのでしょうか?世界の一部の人(その名は御宅)に有名なだけであって、「世界的」にっていうんだったら、こういう時は「ピカぁー」とかいう黄色いアレのほうがよいのではないか・・・と。
こういう二次元世界のしかも手垢がついたものを使うって・・・、この時点で日本の「サッカーファミリー」の気持ちは萎えるのではなかろうかと・・・(涙)。

いや、最寄駅に先日までデカデカと貼ってあった「アトム」の映画ポスターについては、言いたいというか書きたいことがあったんです。いくら現代の子供が足が長いからって、あんなことはなかろうよ、とか、いくら柔らかいものばかり食べていてあごが発達していない、細いあごの子が増えているからって、あそこまで顔が細いのはアトムじゃない、とかね。

なんか、もう少し何かできなかったのだろうか・・・と。協会は何を考えているんだろう。このオリジナリティのなさ、芸のなさはまるでA代表のプレーをみているようで・・・。彼らのいう「世界」ってどこを指しているんだろう・・・と。だから、アジアではどうにかなっても、ヨーロッパとの試合では「おいこら」になるんでしょうね。
別に日本でWMをしなくちゃいけないとは思えないなー。オリンピック招致で勉強してないのかしらん?

追記:ふと、おもいついたのですが、2022年まで視野にいれた誘致活動・・・ってことはあと13年。うーん、ラムたんたち3ワ”カはもう現役は終わっているのかな~。U20みたいに、O40(Ue40)つまり、40代以上という年齢別カテゴリーをプレWMでおこなう、なんていうオプションをつけるとか・・・。できていたら面白いなー。で、オリンピックみたいに、年齢外の選手も数人いれてもよい、というの。GKについては、まだまだ現役のU40もヨシとする、としたらどうかしら?

さらに追記:もう一ついえば、私が訪れたのは本当にわずかな国ですが、そのどこでも「アトム」はみたことないなー。カナリア諸島のとある島の端っこで、ケーキの上にクレヨンしんちゃんがデカデカと描かれているは見たけれど。協会もよくリサーチしてもらいたいです。多分、これからアメリカと香港で制作したというCGアニメが世界で当るだろうという「予測」のもとに動いているのだと思うけれど、そろそろ、その発想はやめたほうが。どれだけ、外れたアニメがアメリカにあるのか・・・(笑)。どれだけ、日本のアニメを実写化してどこでもあたらなかった映画があるか、それぐらいだったら、フツーの広告代理店に依頼してもすぐにブリーフィングまたはプレゼンしてもらえるとおもうけれども。
なんか、ものすごく嫌なにおいが、あのかわいいアトムからしてきていて、不憫に思います。
[PR]
トラックバックURL : https://ew335.exblog.jp/tb/9078067
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コリアンダー at 2009-10-10 01:10 x
台風の中ご出勤お疲れさまでした。タイヘンだったのですね。
映画のアトムについては完全スルーです(-_-)見ないフリ~
ワタシ的にはアトムがイカンというわけではないのですが、ちょっとサッカーとつながらないので、なんで???と違和感アリアリでした。
ワタシ的に思うところがあって(まるで大したことありませんが)、blogでこの話題を取り上げましたので、コチラへのリンクを貼らせていただきました。事後報告ご容赦なのです。m(__)m ぺこり
Commented by eastwind-335 at 2009-10-10 08:04
コリアンダーさん、こんにちは。
出勤前のバタバタ文章で、今読み返して、あー、怒ってる怒ってる・・・と思い(汗)。
でも、そーですよね、科学の子頼りって、意味がわかりませーん。コリアンダーさんのブログ読みました。私も一瞬彼のことを思いましたが・・・。あまりにもそのまんま、かも?と思ったり(笑)。

まあ、実を言えば、二次元のものは二次元のまま、というのが私は好みでして、唯一、三次元でも大丈夫なんだなーと思ったのが黄色い物体(!)。

いずれにしても、協会の人たちって、長らくこの世界に身をおいているはずなのに、わかっちゃないなー。
by eastwind-335 | 2009-10-09 05:24 | 極東のサッカー | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る