人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地に足がつけました!

晴れオンナと密かに自称している私、連日快晴、気温27度のソウルから帰国しました。
この時期、台風が来ることが多いので、覚悟していたのですが、帽子をちゃんと持っていっておいてよかったー。

ハングル、やっぱり読めるようになりたいなーと思うことしばし。
韓国語で会話ができるようになりたいなーと思うことしばし。

ええ、このたび、無事に東京の地に足をつけることができたのは、お互いに使う言葉は違うのに、なぜか通じ合う人たちが行く先々にいたからでした。私もいつか日本に来る海外の方のために何か役立つことができますように・・・。

東大門市場に近いホテルを取ったのに、一度も行かず、今度こそはと思った南大門市場も行けず・・・。
それでも、足を棒にしながら市中を歩き回るうちに、私らしい買い物もできた、そんな気もします。

ホテルではCL中継が見られたのですが、私が起きてでかけるまでの時間、バイヤンの放送はありませんでした。18時間ぐらいはがまんしたのですが、やっぱり気になってホテルの無料PCですぽなびを拝見。ひゃーひゃーひゃー!!!
チーム名も選手名もすべてハングルになっちゃうから、ちょっと感じが違う。バルサ・インテル戦は見られましたが、解説がハングルで盛り上がっており、まるでテレモルゲンをみているような感じでした(笑)。モウリーニョ監督、後ろ姿を右ナナメ45度からずーっと撮られていた感じがしますが、いやー、かっこいいー。腕を上げるだけでもカッコいい。バルサの監督だってカッコわるくないわけで、あの試合はえーっと選手よりもカントク対決視線で見ておりました(コラコラ)。
そんなこんなの間にコメントをくださった皆様、ありがとうございました。
Commented by オカジ at 2009-09-19 08:26 x
おかえりなさ~い。
ずいぶんとニホンは涼しく感じられてるんじゃあないでしょうか。
わたしもハングル読みたいな…と思って、行く度に「ロッテリア」と「キムチ」の文字を手がかりに(笑)、あちこちの看板読み解いて楽しんだりしています。論理的なパズルみたいで面白いですよね…って、その数日満足してそれだけで忘れちゃうんので、実際のところまったく読めない、話せないんですけれどね、ソジュジュセヨ~くらいしか…。
Commented by 東風 at 2009-09-20 09:27 x
オカジさん、こんにちは
日本は涼しい日もあったようですね。出発の朝は確かにひんやりしていた気がします。
昨日は久しぶりに日本語の看板しか目にする事がなく、それもなんだか控えめな感じで、意外でした。これが欧米の人が感じるZenなのかもしれません。
by eastwind-335 | 2009-09-18 23:55 | あいさつ | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335