人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷蔵庫を整理するとおなかが広がる

修学旅行にでかける家人がいるので、恒例の週末のお買い物はやめることに。

私も平日休みに海辺の街へ帰ることにしたので、冷蔵庫の整理が必要になりました。
ヨーグルトのお供に、と作ったリンゴ煮、どれだけ食べてもおいつきそうもありません。

もともと週末には、クリームチーズの賞味期限が近いのでチーズケーキを作る予定でいたので、ついでに「なんちゃってタルトタタン」を作ることに。以前、ネットでみかけて、目からウロコのように思っていたのです。

いわゆるニューヨーク式チーズケーキは、わりとよく作るから、と思っていたのですが、しまった、サワークリームを買い忘れてた!
もう、あるもので作るしかないなあ・・・。卵の量を調整したものの、ちょっと生地が緩くて焼き色が上手くつかなかったけれど、一晩たったらいつものようにおちついていた!と嬉しくなって型から外そうと思い、気が焦って、周りを温めるのを忘れて、金具を解除・・・。とほほ・・・・。
冷蔵庫を整理するとおなかが広がる_a0094449_14534938.jpgまあ、そういう苦労はあまりわからないようにカット、撮影してあります。


なんちゃってタルトタタンは、マフィン型にリンゴ煮を敷き詰めて上にパイ生地を被せたもの。タタン用リンゴ煮は思ったほどなかったようで、急遽、干し無花果を紅茶で戻したものとレモンピールをやっぱり型に敷いたものも作ってみました。
冷蔵庫を整理するとおなかが広がる_a0094449_1552963.jpgこれは、成功したものですがどの程度敷き詰めるのがいいのかよくわからず取り出すときに崩れてしまったものも。家で食べるお菓子なのであっさりした甘さのほうがいいのですが、一方で、型の底に砂糖を敷けば、カラメル状になって型崩れしなかったかな?と思ってみたりして・・・。あー、私のズボラがわかる写真だわ、これ・・。リンゴの皮が小さく残ってました(とほ)。
取り出すのにもちょっとしたコツが必要。あとから、クッキーを伸ばすときにつかうシートをつかってマフィン型ごとひっくりかえしたらよかったかな・・・とひとり反省会。
失敗したものは、崩れてしまいそのまま私達のおなかの中へ・・・。



ああ、こうやって、冷蔵庫を整理するとおなかがふくれていくんだなあ・・・とほほ。
Commented by akberlin at 2009-04-28 08:33 x
うあ〜〜〜!
朝からすごく美味しそうなものを見てしまいました〜〜!
NYチーズケーキっておうちで作れるものとは知りませなんだ・・・。
相方の大好物ですが、クリームチーズにサワークリーム、ですか・・・。
ふうううう。
Commented by eastwind-335 at 2009-04-29 20:10
akberlinさん、こんにちは。

今日は成功した部分をメインにupしてみました。いや、チーズケーキは簡単ですよ!私でも出来るんですもん。混ぜて漉して蒸し焼きにするだけで、あ~ら、不思議!って感じです。
カロリーを押さえるために、例えば、一部を水切りヨーグルトにしてみる、とか、ええ、色々な工夫ができるようですよ!ぜひぜひお試しください!
by eastwind-335 | 2009-04-27 15:09 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335