ディスコ・・・・・?

我が家では食事の時にテレビがついていることがほとんどです。それをBGMにして、それぞれが勝手に一日の報告をするという、混沌とした雰囲気です。

でも、DFBのPKの時は、私が真剣に聴いてますので、テレビは切りますし、家人も恐る恐る声をかけてきます。なるべく食事の時間にあてないようにするほどです。
この頃は、話好きなJogiのせいか、どんどんとPKの時間が長くなっている気がするんです。そうなると、食事の時間が難しくなります。それを解決する方策が見つかりました。テレビにPCをつなぐことになりそうです。これなら、食卓にPCを広げなくていいし、二人で見られますからね。


テレビにつなぐには、一度パソコンの電源を落とさなければなりません。一度切ってしまったら、またDFBにログインしなおさなくちゃならないし、「もう入れません」みたいなことになるとヤダし・・・。
なもので、Jogiの話が終わるまで家人は音声だけ聞いてました。

英語だったら聞き取れる家人。
ドイツ語はほとんどわからないけれど、家人にひっかかる部分があるようです。ま、2歳児とか3歳児が大人の言葉の一部だけ取り出すようなものですね。

昨日の家人のひっかかりは「diskotieren」
そう書くと、ははーん、オチはそこかなと思う方もいらっしゃるかも。

今回のPKは予備知識なしで挑んだのですが、なんだか、GK問題をはじめ、メディア的にはつっこみどころ一杯だったみたいですね。

そのためだったのか、レーマン、レーマンと。
家人もレーマンはEMで覚えました。そして代表引退をしたことも知ってる。なのにレーマン、レーマンなので、
「ね?レーマン、なにかやったの?」と。
うーん、GKがきちっと決まってないから、そのことで「レーマンは過去」とか言ってるのかなあ・・・とテキトーに返事。

しばらくすると「あ、今のはわかった。ディスコにいくような不良(ココでは、破門になったクラニーを指す)はドイツチームにはいらない!ディスコにいったら、試合にださない!って言ったんだな」と。
「ち・が・い・ま・すっ!チームでは議論を重ねてますってことだよー。ディスコじゃないってばっ!ドイツではディスコテークなのっ!あ、英語もディスコティークだ・・・U2の曲にあったよね!」と切り替えしつつも爆笑。
Zooに入っていたDiscothiequeのPV、とっても好きでした。よくMTVで流れていましたよね。ひさしぶりにCD聞きたくなっちゃった。

さて、本日も我が家ではPK鑑賞(!)予定。チーム1オッサンなエンケと、家人に「EMの時は本当に可哀想だったなあ。もう立ち直ったかな」と言われているゴメツ。家人が何をどういうのか、いまから楽しみです。実は、家人、この1年、特にEMやバイヤンの来日試合を通して、彼なりにドイツ代表は身近になってきたような・・・。
特に、最近はポ王子の移籍のことを気にかけてあげていたようで(半分、ヤギチームのアホアホっぷりが気に入ってるのかな?)昨日も、「で、ポ王子は元気なの?今度は出られるの?ケルンは買い戻しのお金貯まったの?」と。お金、貯まったのかしら、?
[PR]
トラックバックURL : https://ew335.exblog.jp/tb/8109825
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2009-03-27 09:51 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る