人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとしたマイブーム

私は原則として、おウチでご飯派なのですが、家人が夕食不要となれば話は別。ドでかいハンバーガーとポテトSを買って帰ったりもします。本当はバーガーキングのほうが好きなんですけれども、店舗数が少なく高く、冷めると美味しくないし。なのでマックがほとんど。マックはえーっと冷めてもさほど味が変わらない(!)気がします。
職場最寄り駅近くのデリで買って帰ることもあります。大抵はトルティーヤで巻いたチキンライスや海老ライス(どちらもサルサソースつき)か、自分ではまだ作った事のないキッシュとお惣菜を1種類買うことが多いかな。

そこのお惣菜は家でも作れるような、わりと手軽なものが多くて、新しいメニューに取り組んでみようかな、と思わせる何かがあるんですよね。そして、冷めても美味しいということは、お弁当にもピッタリってことです!
で、最近のヒットは長いもの柚子胡椒バター炒め。
長いも、セロリ、イカなどを炒めて柚子胡椒とバターで風味付けしたもの。
あの柚子胡椒がボヤーっとしているところにガツンと来る感じですし、歯ごたえも私の好きなものばかりで、一発で「これを真似たい!」と思いました。

なるほどねえ・・・柚子胡椒とバターか・・・と目からうろこ。
冬になるとなんとなく柚子胡椒を買うのですが、あまりにしょっぱいこともあり、そうそうたくさん使うものじゃありません(小瓶がでるといいのになあ)。少量チューブのものを買ったこともあるけれど、そうなると雰囲気ってものがなくなるような気がして、やっぱり瓶を買う私です。そして使い切れない・・・。という悪循環の最中に出会ったお惣菜。時々、目先を変えるのに使うのっていいかも・・と。
しかし、柚子胡椒の的確な量っていうのが、まだまだ勉強不足で、妙に効きすぎたり、足りなかったり。あー、今日も家人は夕食不要っていうから、もう一度、お店で買ってこようかしらん。
Commented by himekagura at 2009-01-27 13:42 x
長いものゆず胡椒バター炒め!美味しそうですね。これってジャガイモにおきかえてもいけそうですね。(旦那が長いも苦手なんで、、)ぜひ挑戦してみます。
ゆず胡椒っていろいろ使えて便利ですよね。最近お気に入りの調味料です。
Commented by コリアンダー at 2009-01-27 17:17 x
ほう、ゆず胡椒とバターですか。なるほど、おいしそう。和風パスタなんかどーだろ。(←日本一料理ギライな主婦のひとりごとなので信用しないように)
ワタシも最近ゆず胡椒がマイブームです。もっぱら、まさにそのお手軽少量チューブでもって、納豆に使用してます。薄味で煮込んだ大根にちょこっと乗せるのも、湯豆腐でもいいですね~。あとは鍋☆バンバン使います。ワタシはしょっぱさをあまり感じないのですが、お手軽安物チューブだから風味が弱いのか、自分の感覚がマヒしてきちゃってるのかな~
Commented by 東風 at 2009-01-27 21:11 x
himekaguraさん、こんにちは。
ジャガイモでもOKですよ(すでにやってみました)。
シャッキリした食感にするといいかもしれません。
ゆず胡椒メニューは、コリアンダーさんのコメントを読むとまだまだありそうですね。himekaguraさんもいい組み合わせが見つかったら教えてくださいね!
Commented by 東風 at 2009-01-27 21:16 x
コリアンダーさん、こんにちは。
コリアンダーさんも、柚子胡椒がマイブームなんですね。ふふ。
和風パスタ、いいですね!ショートパスタなどに合いそう!
納豆は思いつきませんでした。うー、やってみよう!(ところで、納豆には卵入れます?)
私はチューブより瓶詰めのほうが塩気を覚えるのですが、瓶詰めを作っている会社がそういう味付けなのかも。本日、成城石井という我が家にとっては都内某所の高級スーパーなみの存在のお店で、小さな瓶詰めを見つけたのですが、お値段2倍でした。
Commented by pepe at 2009-01-27 22:54 x
東風様、柚子胡椒とバター!思いつかなかった組み合わせですわ。柚子胡椒とマヨネーズは教えてもらったことありましたけどこれも海鮮物と相性良かったですよ。確かにチューブのものは滑らかで味がまろやか=パンチが効いてないかも。私的には瓶詰めの柚子の皮と塩の粒の粗いものが好きです。そういや最近私の料理もマンネリ気味。早速デリに行ってアイデア盗んでこようっと。
Commented by コリアンダー at 2009-01-27 23:15 x
横からすいません、pepe様、マヨネーズもよさげですね!
そうそう、瓶詰めの方がたぶんキチッと作ってて味もしっかりしてて辛くてイイのかも知れません…が、やっぱりちょっと高いんですよね(^_^;)
今、唐突に、カレーのかくし味に入れてみようと思い立ちました(無謀かも)。和風ドレッシングもイイかも。うまくいったら報告しますね。
納豆には卵は入れません。生卵はちょっとニガテでして…。ちなみに納豆はゴハンにかけませんで、それのみで食します。
いろいろ盛り上がったらコバラすいてきちゃった・・・
Commented by pepe at 2009-01-29 23:45 x
東風様、勝手にお宅に上ってキッチンに潜入したみたいです。コリアンダー様はじめまして。私は刺激を求めているのでチューブのはまろやかですぐになくなっちゃうんです。そういえば沖縄ではシークワァーサー胡椒ってのもありましたよ。和風ドレッシングもよさそうですね。納豆には・・・勇気が出ませんけど。
Commented by eastwind-335 at 2009-01-31 15:13
pepeさん、こんにちは。
柚子胡椒とマヨネーズ!?
でもアリかもしれませんね。
大分出身の元バイトさんは、東京のなんざ食べられないとかで、実家から送ってもらっているといってました。もっとパンチが効いているのがありそうですよ!
Commented by eastwind-335 at 2009-01-31 15:14
コリアンダーさん、こんにちは。
生卵に柚子胡椒はちょっとアレかな、と思っていたところでしたので、「なっと」くです(ちょっとカケてみました)。
和風ドレッシングやカレーの隠し味、報告お待ちしてます!
by eastwind-335 | 2009-01-27 06:18 | 料理 | Trackback | Comments(9)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335