人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年夏ドイツ温故知新の旅(22):ユースっていいよ

2008年9月1日(月)から2日(火)

そろそろJHに戻ろうとトラム乗り場へ向かうと・・・

オカジさんやちょびびさんへのお土産にしたかった、白い車両のトラムが・・・。
なかなか市内でめぐり合えなかったカピテンカーがやってくるのが見えました。
いそいで、一生懸命カメラを取り出します。わ、電源が入るまでのほんの数秒も惜しいぐらい車両が近づいてきて・・・

2008年夏ドイツ温故知新の旅(22):ユースっていいよ_a0094449_6343531.jpg


2008年夏ドイツ温故知新の旅(22):ユースっていいよ_a0094449_636158.jpg




ね、すごいでしょう?

2008年夏ドイツ温故知新の旅(22):ユースっていいよ_a0094449_6394059.jpg駅まで戻り、駅内のレストランでグラーシュを食べ、暗くなった道をJHまで急ぎます。
朝歩いた道を戻るだけですが、日が沈むと雰囲気も変わります。普通の団地かと思っていたら学生寮らしく、しかも1年生たちの顔合わせ会みたいなのを遠くのアパートの入口の暗闇のようなところでやっていたりで、急に奇声があがるのにビビりながら、途中、曲がる角を間違えたりしつつも、ようやく到着。
2008年夏ドイツ温故知新の旅(22):ユースっていいよ_a0094449_712368.jpgその学生寮、朝はこういう感じ。夜になると・・・。ヘンゼルとグレーテルのように目印になるものをもう少し頭にいれておけばよかったなあ、と反省することしきり、となりました。



私が宿泊したユースは、「Rudi Arndt」という名前がついてます。
2008年夏ドイツ温故知新の旅(22):ユースっていいよ_a0094449_22164894.jpg


JHの壁にその謎が飾られてありました。
2008年夏ドイツ温故知新の旅(22):ユースっていいよ_a0094449_7152691.jpg

ルディさんはユダヤ人のコミュニストで、ナチへの抵抗運動家として知られているようです。



二泊しましたが、お部屋は清潔だし、ベッドもまあまあ。シャワーも熱いお湯がたんまりと出たし(ま、人があまり使わない時間帯にさっさと使っていたからかもしれないけれど)、ホステルの係員の人たちも親切で、楽しかったです。ただ、1泊目に一緒だったドイツ人おばちゃんが4つある(つまり収容人数分)ハンガーやらハンガーかけを占領していて・・・(ヤッケやセーターのサイズが同じで、しかもヤッケの色合いが1990年初めのドイツでよくみかけた「それ」に似ていたので、ドイツ人で私より年長だ!と会う前から想像ができました)。みんな、何も言わないのかしら?
そうそう、日本人女子二人組と同室になるように受付で手配してくれたんです。私は「まあ、ご親切に!」とお礼を言ったのですが、どうもホステル的にも私がいたことでチョットだけ助かったようです。というのも、このお嬢さんたち、あまり外国語が得意じゃないみたいで、受付の若者たちとの意思疎通が難しかったようなのです。多分、旅の疲れも出ていたのでしょう。言葉が通じない上に、クレジットカードは受け付けないなど、それまでのホステルとは勝手が違ったようで、途方にくれていた様子でした。延泊を頼んであげたり、よその国のホステルの予約をしてあげたり、となんだか通訳代わりみたいになったけれど、カタコトの私でも役立ったのでヤレヤレ。私自身、言葉が通じないイタリアなどではやはり日本人の方にお世話になったから、恩返しができたようでよかったです。
ただね・・・。言葉が苦手だったら旅の会話集つきの電子辞書を持ってあるきなさいね~と言いたくなりましたわ。

私は、泊まる所だけは予め決めておかなくては家を出してもらえなかったので、彼女たちのようにその日その日で行き場所を決める旅が羨ましくもあり・・・。いま、彼女たち、どうしているかしら。無事に元気にやっているといいなあ、と思います。
こんな出会いや出来事もユースだからこそですね。

さて、朝食はこんな感じ
2008年夏ドイツ温故知新の旅(22):ユースっていいよ_a0094449_21144871.jpgとっても美味しい朝食でしたよ。


以前、バートさんがブログでドイツ人度をはかる物差を紹介なさってました。その一つが朝食の時に昼食用のサンドイッチを作ること。こちらは、こういう牽制球が投げられます。
2008年夏ドイツ温故知新の旅(22):ユースっていいよ_a0094449_21171930.jpg
おかわり自由、持ち逃げ禁止って感じでしょうか?
ま、強欲なのは困るようですが、大目にみてくれている感もありました。
ええ、一度だけ、私がドイツ人なったように感じたんですから、間違いない!(爆)。


駅で、今日のおやつを買ったりして・・・。ドレスデンの駅ともお別れ。
さあ、nyfさんが待つStuttgartへ出発です!
2008年夏ドイツ温故知新の旅(22):ユースっていいよ_a0094449_21381511.jpg

Commented by まい-mai- at 2008-10-03 15:16 x
ドイツで『可愛い』とか『素敵』だとかほとんど思ったことがないんですが、東風さんの目を通して見ると『おぉ!』と思う事がしばしば。
住んでいると見えないドイツ、旅行者には見えるドイツってあるかも・・・って東風さんの旅行記を読んでいて(見ていて)思いました。
いや、ドイツに対する愛情や興味の違いか。。。。

>言葉が苦手だったら旅の会話集つきの電子辞書を持ってあるきなさい
確かに!!
ドイツ語クラスに手ぶらで来ていた人にびっくりしたこともありますよ。
しかも丸っきりの初心者なのに、いっこ上のクラスに。
途中で来なくなっちゃいましたけどね^^;
Commented by sandonomeshi at 2008-10-03 23:46
毎回楽しみに読ませていただいています!
ユースの「Iss Dich fit・・・」ってツボ!ユースともなると多いんでしょうね、お弁当作る人。普通のホテルでもやってる人見たことありますよ。
Commented by オカジ at 2008-10-04 10:01 x
にいさんシュトラーセン・バーンをありがとうございます!頭の中でこのCMソングの♪Please forgive me~がひさびさにぐるぐるし始めました(笑)そういえば、わたしはこの夏ひとつもバラックの広告に出会わなかった気がします・・・ちょっと残念。次の機会にはチェックしてみたいと思います。
Commented by eastwind-335 at 2008-10-06 09:35
まいさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
ふふふ。愛ですよ愛。なんちゃって。ドレスデンは「ステキ」な建物も多いのでしょうけれど、それ以上に、再建しようとした市民の活動が伝わってくるからじゃないかな、と思います。撮った私は、一枚一枚に思いいれがあるのですが、こうやって御覧くださって「かわいい」とか「ステキ」と思ってくださると嬉しいです。ありがとうございます!
Commented by eastwind-335 at 2008-10-06 09:38
Sandoさん、こんにちは
お返事遅くなりました。
ユースで見ていたら、個人客は作ってましたね~。でも、団体できていた高校生(?)たちはセンセイの監督もあるのでしょうけれど、山盛りいっぱい食べたけれどお弁当は作ってませんでした。
ホテルでも作る人、いますよね。あと、果物を持っていく人も。でも、高い朝食代を払っているのだからという気持ちでいるのでしょうね。
Commented by eastwind-335 at 2008-10-06 09:44
オカジさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
ふふふ。お気に召していただけましたでしょうか?ミュンヘンじゃ私もみかけませんでした。
実はこの日、この写真を撮る直前、私はプリペイド携帯を買ったところでした。私は一番安いLGにしたのですが、サムソンは高かったです。店員のお兄さんと「LGって代表のスポンサーですよね」「この前もCMでやっていたんだよ!」という会話を交わしたところでした。なので、なおさら嬉しかったです。
by eastwind-335 | 2008-10-02 06:36 | 旅の思い出08ドイツ夏 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335