人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歓迎される(その5 テレビ録画を見る)

歓迎される(その5 テレビ録画を見る)_a0094449_10513833.jpgこちらは、日独両HPにupされた今シーズンの選手写真。後ろ加工しなかったようです。カントクがシュヴァーベだから?クラブハウスで予算超過?収益No1のチームの写真とは思えません。ライトでできた影が微妙に怖いワタクシです。

そしてラムたん(ドイツ語)のところ、いいのかな、このままで・・・。


昨日深夜の「スパサカプラス」、ラムたんのインタビューはありませんでしたね。ドイツ語をよく読んだらただ「週末に」ですから、気長に録画しながら見なくては・・・。
2年前の来日のように、しばらくしてからの放映になるのかな?

さて、一昨日のことになりますが、我が家近所にオープンしていたベルギービールの店に行ってみました。飲むとすぐに眠くなるワタクシ、週末といえども、翌日何もなーい(つまり飲み疲れてもOK)という日がなく機会を逃していたのですが、前日に(遠くからとはいえ)ブイテン兄を見たせいもあり、行きたい!という気分に。
歓迎される(その5 テレビ録画を見る)_a0094449_934211.jpg店先の看板、いいでしょう?飲んでみたいですよね?
しかし、夜7時半の時点で満席。
近くのコーヒーチェーン店で2時間ほど時間をつぶして行ってみたけれど、店内にいるお客さんの顔ぶれは変わらず・・・。深夜27時までやっているからと言われましたが、夜が弱いワタクシ、バイヤンの試合も見たいし・・・と。別の日に再訪することに。
私個人としては、農民ビールを一杯のんだらそれで十分なので、バーで立ち飲みできないかと聞いたのですが、バーと思った場所はレジ台だったようで。でもお店の方が、チェリー風味、オレンジピール風味のビール、修道院ビール、そして農民ビールを樽から出して少しずつ試飲させてくれました。ベルギービールって人生で3度目。うっかりと甘いビールだというのを忘れてました。私はどちらかというと、ドイツのドッチリしたビールが好き。試飲の中では農民ビールが一番口にあったかな?
空腹に合計したらビールグラス一杯分は飲んだ感じ・・・。ワタクシ、家までのたった10分足らずのうちに眠気が襲い・・・。


帰宅後、眠い目をこすりながら前半戦のみ見ることに。で、眠いながらも、ゲル田さんのコメントに一々カチンときて、コメントにコメント返しを。家人も「この人、バイヤン嫌いなのかな?なんかチームと同じぐらい失礼だよね」というほど。家人はレンジが受けたヤジにも心を痛めていたのでした。それこそ親善試合なのに、そのヤジはないだろう・・・と。前半、試合に出てないさそりんのことを「ヤンゼンすら控えなのです!」というアナウンサーたちに「だって、彼、EMもあまり出なかったじゃん。」と。

実際目にしたさそりんは、遠くから見てもわかるほど背が高くて足が長くて歩幅が大きいからドタドタ走りとなってしまい、体が大きい分失敗もデカく見えてしまうから可哀想、とも言ってました。ブイテン兄も大きいけれど、安心感があって印象がよかったそうです。それから、ポ王子はもっと大きいかと思ったらそれほどでもなかった、と。
ちなみに、試合当日の彼のコメントを続けて書いちゃえば、目の前を疾走したレルは「コブタちゃんと見間違えるから、髪の色変えてくれないかな」ですって。ラムたんへの自発的コメントも聞きたかったのですが、なんだか遠くで小っこすぎるからか、家人の印象に残らなかった様子・・・。私が「Vor!」と叫んでいたら「切り込み隊長なの?」と言ったぐらいでしょうか?どうも、ポ王子とゼでイッパイだったようです。
一方ワタクシはラムたんを遠くに見ても近くで見ても「うわー、やっぱり巧い~!あったまイイところにパス出す~、切り込む位置もいい~!」と感心しっぱなし。みなさんのブログを見ていて、モエとかカワイイとかちっちゃいとか気付かない私・・・ってバカっていうか、どこ見てたかな、と反省。ま、そんなことわからないくらい席が遠かったってことで・・。
一番のツボは後半の21番おチビさん対決でした!もう家人に説明するヒマも余裕もなく、小さくて役立つ人同士の一対一にワクワク。梅崎がバイヤンの方が上でしたっていうコメントを出していましたが、それはきっとこの事だわ・・・と思ったラムたんびいきなワタクシでした。




ゲル田さんは後半になったら急に「バイヤンは真剣だよね」とか言い出し・・・。家人曰く、軌道修正が必要になったんだろう・・と。
しかし、後半15分以降のバイヤン選手交代以降、またまた舌好調状態に。もちろん、ウラワだってよくなってきたから、なのですが・・・それは裏返せば、交代したあとは・・・トホホ・・・なわけで・・・。
オットルくんはボランチで入ったようなのに、風見鶏のようにクルクル回り、さそりんは、うーん、なんとなく雑な感じ。いや、身体がでかいからそう見えるだけ?トニクロはなかなか良かったですよね。オットル君危うし、というか、伸びしろがあるとクリンシーが言うのに応えられるのかしらん・・・とデキの悪い後輩を見ているようで心配です。

歓迎される(その5 テレビ録画を見る)_a0094449_10551266.jpgそんなさなか、(帰宅前にバイヤンショップでXLのポロシャツを買った)うちの家人から質問が!
それは、実習生扱いのエキシー、ミュラーが投入されたときのゲル田さんの「追い込みをしてない選手なのに・・・」というコメント。
「追い込みってなあに?」ですって。私もよくわかりません。どなたかわかるかたいらっしゃいます?サッカー用語なのかしら?
身体を作る、という意味なのかな?まだ試合にでるような体つきじゃない、ってことなのかな?と思いながら聞き流したものの・・・。かなりゲル田さん、「追い込み」にこだわっているようで・・・。追い込み完了ってどうやったらわかるのかな?・・・・
私たちシロウトから見ても、前述のように交代選手はスタメンと比べると違いがある、とはっきりわかりましたが、かといって実習生二人の体格はウラワのU20の選手たちに比べとくに遜色ないと思ったのですが・・・。クロウトからみたら何かあるのかな?それとも、実習生を連れてきて試合に出したっていうのが気に入らないのかな?とテレビをみながら話していました。
実際に公開練習や前列観戦や居残りダッシュ等で間近に実習生二人を見た皆様、どうでした?

それより、私が心配なのは、ベンチ要員組とスタメン組との目に見える「差」です。クリンシー苦労するかも・・・。
オットル君、がんばるのだぞー!伸びしろをイッパイ伸ばすのよ~!ラムたんにしっかりついていくんですよ~!
Commented by 筍母 at 2008-08-03 15:38 x
我が家では、ひとりでお留守番の筍父がTBSチャンネルで生放送を見ながら飲んでたらしいのですが、やはりゲル田さん(笑)の言ってること聞いて「こいつ相当バイエルンがきらい??」と思ったそうですよ。前半、点を重ねられる毎におとなしくなっていくゲル田さんがおかしくてたまらんかったと言って笑ってました。
生放送のポのインタビューでは「空港にもお迎えがいて嬉しかった」みたいなこと言ったと聞いて(私自身は夜中のTBSを録画したのしか見てなくて、そっちではインタビューがかなり端折られてました…)行って良かった~!と(*´∇`*)
「追い込み」はやっぱがっつりトレーニングして体作るってことじゃないですかね??私もあの場面、練習生なんか出して余裕しくさって…っていうゲル田さんの心の声を聞いてしまった気が!
Commented by himekagura at 2008-08-04 13:48 x
この前の日記を見て、「あ、今日に限ってスーパーサッカー」見なかった!なんて思ってましたが、未放送なのですね。今週末は忘れずに見てみようっと。
TBSチャンネルの放送を見てましたが、ほとんど解説なんて聞いてなかったので、、。まあ、普通に考えて浦和よりの放送になるだろうなあとは思っておりました。
Commented by 東風 at 2008-08-05 06:08 x
筍母さん、こんにちは。
そうなんですよ、ゲル田さんのコメントのトーンダウン・・・面白かったです。我が家では試合が始まる前のコメントに一番ムカっときて、それからは、「こんな解説してるようじゃ、日本は情報戦の面でも世界から取り残されるよね」と言いながら見てました。
ゲル田さんの「追い込み」発言、クリンシーが聞いたらなんて答えるかな?と思います。しかし、練習生とはいっても、同じ世代で比較したら悪くないと思ったのは贔屓目かな・・・。こういう選手も出てくるのですから、オットルくん、いつまでもおっとりしてちゃだめだよ~とテレビに向かって叫んでいたワタクシです。
我が家はBSのテベエスの録画(こちらも生中継)を見ていたのですが、ポのインタビュー、とってもよかったですよ。もう少しニカっとしてくれるかな、と思ったけれど。ポ王子の成長と気合を感じました。
Commented by 東風 at 2008-08-05 06:14 x
himekaguraさん、こんにちは。
スパサカはオリンピックの間は不定期になりそうです。気長に録画して待つことにします。
なんていうか、解説というよりも、あれでは、ベンチに座って観戦している私たちと同じ感じで・・・。民放は仕方ないですよね・・・。生中継してくれただけよかったと思うべきだと、自分をなぐさめています。しかし、観客の少ない試合で・・・。次も来たいとクリンシーは言ってるそうですが・・・ウリあたりは反対するでしょうね。
by eastwind-335 | 2008-08-03 09:26 | サッカー | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335