人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なでしこのラムたん?

一昨日録画した女子サッカー壮行試合、なでしこvsオーストラリア戦を見ながら夕食。

実は、家人、録画をしつつこれを観戦したそう。ということで、実況解説「男子エイヨウ大学生」によるビデオ観戦となりました。叫ぶとかはないのでほっといてもいいのですが、困るのは先回りをして見所をいうことでしょうか。
彼の恩師が地元の女子サッカーチームに携わっていたり、私が昨秋の女子WMに異常なほどのめり込んでいたこともあり、正直、男子代表やピチピチ反町の選手よりも女子選手のほうが印象にのこっているらしいのです。女子のほうが選手一人ひとりに特徴があるとか。しかし、それは「名前が日本酒のようなヒト」(澤穂希選手)だとか「頭がボンバー」(荒川恵理子選手)だとか、えーっと、ま、それでもいい、それでもいい。
そんな彼が名前まで覚えているのは、宮間あや選手だけ。

試合は3-0でなでしこの圧勝でした。そのうちの2得点にからんだのがミヤマ。
昨秋の女子WM07でも頭のいいプレーを見せてくれた彼女ですが、今回も正確なクロス、果敢な切り込み、ゲームの組み立て・・・などなど・・・・。なでしこは全体に小柄で、オーストラリア戦でも、女性らしい体型のオーストラリア人と混ざると、二十歳を過ぎたナデシコたちなのにまるで中1の子のような感じすら・・・。そのなかでも、さらに小柄なのが、ミヤマ。
小柄ながら、身体能力が高く、身体をうまくつかってオーストラリア女子をかわしたり、意外なところにボールを回したり、自らが右へ左へと動くし・・・。澤がエースストライカーとして機能できるのはミヤマがいるから!と、まさになでしこのラムたんなわけなのですよ・・・!
いや、ま、本人はひょっとしたら、りべりんを目指してるかもしれないけれど、うーん、なんていうのかな、ラムたんだと思うんですよね。

私イチ押し、ミヤマのキュートでインテリゲントなプレーを、極東のおともだちにもみてもらいたいのに・・・。木曜夜のスポーツニュースでは流していなかったと昨日同僚から聴いたのですが、そうでした?私が朝時計代わりにつけているワイドショーでも、スポーツコーナーではピチピチ反町が逆転勝ちをして勢いをつけたということは2回ほど見ましたが・・・。
この国では、後半44分に逆転した男子のほうがニュースになるんでしょうね。
しかし、これは、どちらもオリンピック壮行試合なわけで、同じ日に同じ会場でやった試合なのだから、なでしこのことだってちゃんと報道してほしかったなあ・・・。(チーッ!げてぃーさんちにも写真がない!男子はあるのに・・)

だって、軽い素材のユニのお披露目とかスポンサー会社主宰の壮行会じゃないんですよ。試合なんだから。オリンピックにでるんですよ、なでしこも。背中にチャラく愛称をつけて、アイドルグループにハーフタイムに歌ってももらわないとテレビで試合結果を報道してもらえないのかな・・・?露出度の高いウェアーじゃないと、注目してもらえないのかな?苗字と名前のそれぞれの頭二文字を重ねるつくるカタカナ愛称じゃないと取り上げないって報道協定でもあるのかな?

我が家では、日本サッカー協会も情けない、という話になりました。
しかし、一方で、わけのわかんないアイドルがサッカーの国際試合中継の司会群の一人にいるだけで「なんでこんなのをマスコット代わりにおくのかな?」という私たちでもあり・・・。他の女子団体球技みたいなことになるのはヤだなと思ってます。勝手ですよね、はい。でも、一言女子の結果も必ず言ってほしい、と協会がお願いしないと取り上げないと思うのです。いや、あとは女子がメダルを取るかのどっちか。メダルが近くなって各局が慌てたように特集を組む、なんて日が来ますように!

オリンピック中継では(録画だけど)女子サッカーを楽しめます!
試合は、もちろん、エースの澤がインタビューで答えたように、まだまだ、調整が必要なところはありました。今回はオーストラリアのカウンターに比較的素早く対応でき、あわやの得点か、というところもゴールを外したので助かりましたが、それはオーストラリアも少しバテ気味だったからです。あれがアメリカやノルウェーだとそうそう簡単じゃないだろうな・・・。パスミスも結構あったし、ボールを人の間に通すということが少なくて、相手DFに当たってしまう、団子状態にもなっちゃうし・・・。
そんなこんなで、世界の壁は高いと思いますが、グループリーグ突破ができるよう応援したいと思います!
御覧になる機会があったら、ぜひぜひ「背番号8番 ミヤマ」にぜひご注目くださいね!
Commented by ふかふか at 2008-07-26 09:15 x
こんにちは!!確かNHKで午後9時台のニュースでなでしこもやっていました。見た感じ男子よりもハツラツしているように見えましたね~。たぶん男子よりも成績を残すんじゃないかと私も秘かに思ったりしています。あんまり詳しくないですけれども勝ちたいという気持ちは伝わってきますね。いつ見ても。
ところでラムたん怪我をされたのですか?知りませんでした。あの~お大事にと東風さんから伝えてくださいね。
Commented by greenagain at 2008-07-27 07:39
お久しぶりです。おはようございます!
ニュースでたまたま観ましたが、なでしこ達の俊敏な動き、門外漢の私も思わず目を見張りました。間隙を突く技巧的なプレー、大きなオーストラリア女子を振り回すメリハリある情熱的な動きが素晴らしいかったです。
日本酒名、ボンバー~爆笑!
男子はイマイチやる気なさそうに見えて・・・シュートするのも譲り合っているように見えて(失礼)。
「青い」ユニホームが余計に弱く見えるのです。青は綺麗ですが、しかし、小さな日本男子は余計弱く見えてしまうのが悲しい・・・朱色や赤地、国旗にちなんで、白地に赤い炎とか、まず、ユニホームではったり噛まさなければと思います。
Commented by eastwind-335 at 2008-07-27 20:35
ふかふかさん、こんにちは。
あー、公共放送のニュース・・・ダメだ、尋ねた同僚もその時間はまだ一緒に飲んでいたので・・・(苦笑)。
男子とは参加数も違うし、そりゃあ、スピードもナンも違いますが、でも、ボールは友達でサッカーを愛する心は一緒のはず!国を代表しているのも一緒のはず!
ということで、小さな声もいつかは大きくなって届くかも、と思いながら応援をしています。ふかふかさんも、機会があったら応援お願いします!
さて、ラムたん。EMの決勝戦の前半で裂傷を負い縫っていたんですよ!もう昨日のケルン戦には出たそうなので(でも・・・守備、メタメタだったようです)大丈夫です。
ふかふかさんもお大事に!と応援メッセージをくださったんだから、ラムたんもそろそろ休みボケから回復してもらわなくちゃ・・・!
Commented by eastwind-335 at 2008-07-27 20:54
greenagainさん、こんにちは!
お久しぶりです。私もロムするばかりで、すみませんでした。
日本を代表するサッカーの美酒ともいえる澤選手、ボンバー(これは私や夫の命名ではなく、すでに昔から言われています)こと荒川選手だけじゃないんですよ。一人ひとりに個性のある彼女たち、是非是非機会があったらテレビの前で応援お願いします!

ユニの色、サムライブルーとかいうんですよね、あれ。実はIOCの意向で五輪では八咫烏(やたがらす)のマークが使えないんです。なんでも、協会エンブレムが商業活動につながるからなんだそうで・・・。「ほー、じゃ、なにかね、水泳選手が競ってきているあの水着はどうなんだね(少佐口調でどうぞ)」なだけでなく、ますますなんだか・・・。あ、でも日の丸はつけていいそうです。ということで赤と白を基調にみどりさんがデザインしてくれたらいいのに!
by eastwind-335 | 2008-07-26 06:25 | なでしこたち | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335