人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの反省文

それぞれの反省文_a0094449_12102375.jpg


えーっと、私、本日休暇をとってあります。代表選手と違って、私、明日からは「日常」に戻らなくてはならないからです。
ということで、時間があるので、自虐的になろうと思えばどれだけでも・・・・。

本当は家人の仕事関係のドイツ人ご一家(ケルン近郊在住)が今月初めに来日されたときに、「お土産に」とお持ちくださったコレ(先ほど撮影)
それぞれの反省文_a0094449_12293514.jpg


で祝杯をあげて、Humbaといいながら眠るつもりでしたが・・・。
モヤモヤしながら仮眠。身体は疲れているけれど、眠れないというか、眠たいけれど目が閉じられないというか・・・。午後から母と祝賀茶話会改め反省会(!)を開くため、とにかく寝なくては・・・と無理矢理お布団に入って、目覚ましが鳴ったので起床したところです。

ビール缶(ケルシュですよ、akberlinさん)の国旗を見ていたら・・・
それぞれの反省文_a0094449_12321143.jpgそれぞれの反省文_a0094449_12322516.jpg



奇しくもドイツの国旗とスペインの国旗が上下の組み合わせになっていたのでした!決勝がこのチームと約束されていた、わけじゃないのでしょうが、なんだか因縁を覚え・・・。というよりも、なんともいえない哀しみを覚え・・・。次にお酒が飲めるのは次の日曜夜なので・・・、お味はその時にご報告したいと思います。

で、日系報道機関はどうせ「西班牙ばんざい」状態だろうと思い、独系報道機関をチェック。各紙で色々な個人成績表がこれから出てくるとは思いますが、Sprotbildにも個人成績表「EM08決勝後のコメント」があったので、ラムたんのところだけ、ざっとナナメ読み。とりあえず、比較的温厚なものから。帰ったら黒笑系を読んで傷に塩を塗る予定(痛っ)。

まず、本人の反省文(脳内超勝手訳)
Philipp Lahm: Wir haben nicht so gut nach vorne gespielt, und haben uns nicht viele Torchancen erarbeitet. Dann hat man gegen Spanien keine Chance. Wir wollten den Titel holen. Die Enttäuschung wird noch eine Weile andauern, aber es steht die WM-Qualifikation an und die werden wir auch schaffen. ぼくたちは西班牙に向かっていくプレーがうまくできなかったし、たくさんのシュートの機会も作り出せなかった。だから、西班牙に対してチャンスが作れっこなかったんだ。タイトルは欲しかったんだよ。しばらくがっかりしちゃってると思う。でもWM10の予選(の日程)は決まってるわけだし、そっちを勝ち抜けなくちゃね(フィリップ・らーむ)


それに対する成績評価(脳内超勝手訳)
Philipp Lahm: Sah beim Gegentreffer natürlich schlecht aus. Musste zur Pause verletzt raus. Die erste Halbzeit war leider seine schlechteste bei der EM. Schulnote: 4 - 一対一はもちろんヒドかった。ハーフタイムに怪我のため引っ込むことに。悪いけど、前半はEMを通して彼にとっちゃ最低の成績4マイナスしかつけてあげられない。


本当に、いつもだったら、他のみんながヒドくても、ラムたんだけはいいフランケを出したり、パスをまわしてみたり、前に出たり(いや、これはした)相手にまとわりついたりでなのが、フランケは通らない、パスは硬い・・・と、ほんとうにどうしちゃったの?というところです。
裂傷の状況については、まだ私は詳細を確認してませんが、nyfさんによると縫うほどだったとか。いつ、どの時点でのアクシデントだったのか・・・また、情報が入り次第報告します。

うちの母も私と一緒でほとんどが首から上には関心なし。
しかし、バラック、クローゼ(それからカーン)は妙に頭にのこっていたのだそうです。今のバラックじゃなくて02年のあのモッサリした頃(オカジさん、失礼!)のをですよ(「まあ、しばらく見ない間にハンサムさんになっちゃって」とWM06の時に言いました)。でも、ボールを出す身体のラインが印象に残ったのだとか。クローゼはプレーというよりも、移民の子供が代表になる時代になったのか・・・と。多分これは、私の渡独体験を重ねてのことと思いますが。
失点にからんだ選手・・・とラムたんのことを言ってみましたが
「東風ちゃん、ごめんなさいね。ママ、首から上とか名前ってあんまり関心ないのよねえ。アナタもそうだったじゃない?」と。他にも短い電話で色んな感想を聞きましたが、それは反省会でももっと笑えるネタがでてくるでしょうから、今晩にでも。

じゃ、行ってきます。これも、日常へ戻るためのリハビリなのかな・・・。
Commented by akberlin at 2008-06-30 14:01
うぉ〜〜〜〜っっ!
ガッフェルのEMバージョンだーっっ!
ガッフェルはケルシュの中で相方に言わせると一番飲みやすい、というか甘ったるくなく、おいしい、そうです。もともとビールはあまり飲まない私でも小さいグラスのケルシュは一杯は飲めるのがいいところ。

相方の目下の悩みはちょっとしたファミレスでもビールが高いこと、です・・・。

ってなんかサッカーの話をする気がいま一つ、起きませんな・・・。確かに日本はてべえすの解説からしてスペイン応援ムードで。
ドイツは強すぎるので可愛げがないとでも思われているのでしょうか。
Commented at 2008-06-30 15:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himekagura at 2008-06-30 16:06 x
お休みで正解です。
あ~、私、脱力。仕事できない~。ぼ~っとしてます、、。
Commented by のんちゃん at 2008-06-30 17:34 x
今、職場からです。まったく仕事になりません。早退します。
思い出すと、悲しくてウルウルしてきます。
ああ、帰宅したら国旗をおろさないと・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-06-30 20:33
akberlinさん、こんにちは。
ケルン近郊在住のご一家、家人はケルシュ以外のビールはダメなのをご存知だったようです。どんだけ世話になったのか、がわかるお土産でした。お土産にこのほかにケルン水まで下さったんですよ。
約2週間ほどのドイツ一人旅をした父も、一時、日本の盛り合わせなるものには「納得できない」状態となり、ドイツでは、ドイツでは・・・と母に講釈をたれていたそうです。
ビールのお味は週末に報告いたします!
Commented by eastwind-335 at 2008-06-30 20:34
鍵コメ15:21さん、こんにちは。
あ、そういう意味になるんですね・・・確かに!後で訂正をしておきます。教えてくださってありがとうございます。
それから、例の件・・・なかったら、理由がなくなってしまうので、絶対やってほしいですが・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-06-30 20:36
himekaguraさん、こんにちは
極東女子をこんなに脱力させるドイツ代表、恐るべしですよね。
Commented by eastwind-335 at 2008-06-30 20:38
のんちゃんさん、こんにちは
のんちゃんさんまで!でも私も家にいてもため息、電車に乗ってスポーツ新聞のスタンドの広告を見てため息・・・と、ぼーっとため息をついていました。
そして、のんちゃんさんは、国旗まで飾っていらしたんですね。あと2年後は喜びすぎて疲れて仕事にならない・・と言う風になりたいですね!
by eastwind-335 | 2008-06-30 13:04 | EM08 | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335