人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな人とサッカー談義

いろんな人とサッカー談義_a0094449_21284175.jpg


ブンデスの師匠、昨日は連絡がありませんでしたが、今日は時間があったのかちょっと寄ってくださりました。開口一番「東風さん、大変だったでしょう?最後あたりはどうしてたかな、と思ってたよ」と。

ええ、誰にも聞かせなかった罵詈雑言(書いてばかりでしたモンね)、そしてサイコーっの褒め言葉、思いっきり言わせていただきました。師匠も思いっきり賛同(せざるを得なかった?)。そんな師匠からは、時期的に忙しそうだから、読んでないと思って・・・とDFBにupされていたラムたんのインタビュー記事のプリントアウトをいただきました。その時、師匠が「パスを254本も出したんだってね」とスタティスティックなことを・・・。その時はそこからテレビ解説者がほとんど触れないラムたんの正確なフランケの素晴らしさを語り合ったのですが・・・。
あとオカジさんが紹介してくださった例の黒笑成績表の話、師匠大うけでした。さっそく今頃チェックしていることでしょう・・・。

さて、師匠に頂いた記事によると、ラムたん、どうもクローゼには「Speedy」と呼ばれているそうなんですが。えーっと日本語に直すと「すばしっ子」なのかしら。そして、ラムたんはヒツルスくんに「ボールチョウダイ!」と言ったのは、何人かのブロガーさんも紹介していらっしゃいますが、コブタちゃんは「いやあ、あれがラムたんの声だって、付き合いが長いからわかったけれどさ・・・」と。一体ラムたん、どんな声だしたんでしょう?しかも、ラムたんはLeoと言ったそうですよ。

Leoって誰のことなのでしょうか?>教えて、おじいさん♪教えてぇ~、アルムのおんじ~♪

そして・・・半日後。
うちの母が残業直後の私に電話をしてきました。職場にいたまま母と数分のサッカー談義。
「ドイツのキャプテンって大きいわねえ~。テレビでみたわ」

我が家はみなサッカー好きですが、首より上も覚えているのは弟だけ。
そんな母ですが、バラックの顔はちょっと見覚えがあったようです。

で、母もEMを見ているそうです。でも、いつ見てもロシアとか、イタリアとかばかりで、でも新聞を見たらバラックの写真が。ドイツが勝ったというのに、自分の見る試合にはドイツが出てこない。ドイツは違う大会に出ているのか、という問い合わせでした。

「地上波独占放送」と銘打つてべえすの仕業です。年金生活者を混乱させるのはやめてくださーい。

母はこのたび、大きくなったバラックを見たとき、日本は絶対にダメだと思ったそうです。
なので「でも、ドイツにも小柄な選手っているのよ。私応援してるのよ」と言ったのですが、「ママにはどの選手も大きく見えるわ~」と。まあ、母は自称152センチで、会うたびに「なんだか縮んじゃったみたい」と言っており、今は多分150センチを切っていると思います。

となると、昨晩のモルゲンターク新聞夕刊にでっかく載っている、おなかチラ見せのラムたんも「大きな子だこと」になるのでしょうか。師匠はここからパスの数を拾ったことが判明。

昨晩、今朝と慌しく、新聞を読んでいなかったので、さきほど一日半分をまとめて読みましたが・・・ラムたんを見せるんだったら、そんな中途半端なのじゃなくて、
もうちょっと(!)見せたのがあるし←GFが替わったら、よく脱ぐようになりましたよね。
いろんな人とサッカー談義_a0094449_22225310.jpg

見せないんだったら、
こんなのとか?
いろんな人とサッカー談義_a0094449_22181564.jpg

あんなのとか?
いろんな人とサッカー談義_a0094449_2220090.jpg

こっちのほうがラムたんらしい感じがするんだけれどなあ・・・。ま、いいか。

でもホントのところは、こんな気分なのでしょうね
いろんな人とサッカー談義_a0094449_22274776.jpgイエンスおじちゃん、これでボク怒られなくて済むんだよね・・・。

そして、モルゲンターク新聞、やってくれましたよ!
先日は「レーウ監督と」なんだかマヌケ感ただよう苗字に改名されていたJogiに続き、ヒツルスくんはすっかりシュバーベ バーディッシュ(nyfさん、ありがとうございまシュ)読み?で「ヒツスシュペルガー」と。
ヒツルしゅぺルガー?
まるで、Jogiがそう呼んでそうですが、まあ、サッカー業界ではヒツルスペルガーじゃないのかなあ・・・。それとも現地読みシュ義なのかしら、モルゲンターク新聞って・・・?


そして、先ほどDFBに
いろんな人とサッカー談義_a0094449_23141160.jpg

(写真を押すとビデオが始まります!)「アルネくん、ラムたんにアハハインタビュー」がアップされてました。最後のオチがよくわからないのですけれども・・・・。DFB字幕つけてくれたらいいのになっ!そして今だママネタがで終わるって・・・。まあ、楽しそうなインタビューでしたねっ!
冒頭、ロッカールームでのウキウキ感が伝わってくるのですが、
なぜ、メツはみんながどんどん脱いでいる中(あのメルテ君ですら、脱いでますよ)、長袖を着て自転車を必死こいて漕いでいるんでしょうか?
いろんな人とサッカー談義_a0094449_2303548.jpg
おしーえて、おじいさん♪ おしーえて、アルムのもみの木よ~♪
ついでに、あのお絵かき入りの腕だけ登場の選手はだあれ?
Leoってだあれ?
どうして、メツは調子がわるいままなの?


いや、ワシにもわからんのじゃ。不調の理由もわからん・・・。


メツからの答えがでないままに、いよいよウィーン入りですね!
Commented by nyf1403 at 2008-06-27 22:59
生粋シュヴァーベに発音させました。ヒッツルスベルガー・・スの後のBは新しく発音です。
それからヨギはシュヴァーベじゃぁありませーん。バーデナーです。一緒にしたら両陣営から文句が来まーす。ヨギが話すのはバーディッシュでーす。
Commented by eastwind-335 at 2008-06-27 23:16
nyfさん、こんにちは。
そ、そうでした。Jogiはバーデナーでした。前も教えていただいたのに・・・ということで直しておきました。
ヒッツルスくん、綴りだとHitzlspergerとなってますので「ペ」はいいんですよね?
Commented by pepe at 2008-06-27 23:30 x
東風様、このインタビュー笑っちゃいますね。卓球コンビ。最後の方のラムたんの答えだけがわかりました。後ろから喜劇番組のように入る笑い声・・・。しかしラムたんってWM06の皮切りゴールといい今回のゴールといい印象的なゴールを決めますね。しかも絶対誰かに予言してもらってる!って思いました。
Commented by nyf1403 at 2008-06-28 03:10 x
てへっ、BじゃなくPでした〜。そうペでよいですー。

ヨギはね、訛炸裂だから。
そうそう、トルコ戦前にロングインタビューが載っとりまして「オクサンはサッカー、わかりますか」という質問に「当然、わかりません」って!この当然はなによ、と猪之助が男子代表させられて吼えられましたのよ。
Commented by eastwind-335 at 2008-06-29 14:47
pepeさん、こんにちは。
ボクら、ドイツが誇るアマチュア卓球ペア「ラムたんとアルたん」(所属DFB)で~す、って感じですよね。
日本じゃ「サァー」とかいうそうだけど、ドイツじゃ「hier!」っていうんだよ。応援よろしくねっ
って、pepeさん、私たち、サッカーでの彼らを応援してるんでした。
さあ、今日は大会で一度しかない「決勝戦」。ラムたんでなくていい。Jogi一家の誰にでもいいから今度も予言してもらえますように・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-06-29 14:55
nyfさん、こんにちは。
まあ、猪之助さんもとばっちりを・・・!
でも、私もいつかJogiにはこんなに極東女子が貴方を応援しているのに!と言ってあげたいです~!一緒にDFBに乗り込みましょう!
でも、Jogiは奥さんの偉さをわかっているはず。だからこそ、女子の存在を大きな目で認めているのですね!
by eastwind-335 | 2008-06-27 22:29 | EM08 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335