人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メルヘンの主人公になったなら

メルヘンの主人公になったなら_a0094449_117536.jpg


UEFAのUERO08参加チームの「絶対スタメン組」のイラスト、国別にイラストレーターがいるのでしょうか?全部、ドイツチームみたいなのかな・・・と思ったら、国によって違う・・・。
いいんでしょうか、UEFA。それともこれも大人のシャレなのでしょうか・・・(汗)

ところで、コリアンダーさんからドイツ「絶対スタメン組」のラムたんの札の後ろには7人の小人が見えると・・・。
で、見てみたら、なるほどグリム童話を背景に絵札が描かれていました。
グリム童話ってたくさんお話(200話)が採取されていますが、私全部を読んだこと、ありません。
昔むかし、私が学生のころ、公共教育放送のドイツ語講座のテキストに小塩節氏がエッセーを寄せていて、ご子息を現地幼稚園にいれたら先生が「オリジナルの」グリム童話を一字一句違わず子供たちに読み聞かせていたと読んだことがあります。そんな子供でも知っている童話の絵解きで国内での彼らの評価がわかるってことですね。
ということで、緊急企画。「童話の主人公にたとえたら bei Deutsch 11」
できるだけ、ドイツ代表の試合前までに片付けたい課題です・・・。
(追記→アンデルセン他の話もあったので大きく「童話(メルヘン)」としておきます。ま、Maerchenの国って大カッコ括りでお願いします!)

とりあえず、わかった選手ものもありますので以下たたんでご報告。(童話名がわかった選手名を赤い字にしてあります。押すと、UEFAの作った選手プロフィールページへ行きます)
結局、11話中たった4話(グリムにこだわるのをやめたら全部で6話)しかわかってない(汗)。
残り5話の内容がわかる方がいらしたらぜひ教えてくださいね!

それから絵解きはあくまで私見です。






GK
メルヘンの主人公になったなら_a0094449_1801665.jpgレーマンは「眠れる森の美女(いばら姫)」 え?アーセナルで100年の眠りに就かされたのをケプケ王子によって目覚めさせられた?となると、Jogiとビア保父は・・・おっと、ハンジを忘れてた、この三人が親切な魔女なんでしょうか?っていうか、王子、ちゃんと目を覚まさないうちにお城 ゴールにつれて行っちゃったんじゃないか・・と心配です~。
DF

メルヘンの主人公になったなら_a0094449_1804879.jpgさそりんは「赤ずきんちゃん」 ドイツ人にとってさそりんはいつでもどこでもWarum(「どうして、おばあさんのお口は大きいの?」)なオトコなのでしょうか?それとも、アレ?おでかけの時には帽子着用のこと、とママに言われているから?


メルヘンの主人公になったなら_a0094449_1813477.jpgメルテくん:「こうのとりになった王様」かな?でも、これもグリムじゃない話のはず(ググったら、ドイツのハウフ作の物語でした)。トルコだかアラビアの王様と大臣がコウノトリになる魔法を習うのだけれど、その解き方を忘れてしまい・・・。白いふくろうがその呪文を教えてくれるのだけれど、条件はお嫁さんにしてくれること・・・。たしかふくろうもお姫様だったはず。メルテくんは案外あわてんぼうなんでしょうかね、Jusuraさん?それとも、ドイツのみなさんはあの白いウェアを着た大きな子を見ると、こうのとりを思い出すのでしょうか・・・。メルテくん、白いふくろうを早く見つけなくちゃ!

メルヘンの主人公になったなら_a0094449_182323.jpgメツ:「すずの兵隊」 あれ、でも、これもグリムじゃなくて、アンデルセンだったような・・・。片足がないすずの兵隊さんがバレリーナの人形に恋して・・・。しかし、窓の外に落ちちゃって、色々あって(大雑把にまとめます)せっかくもとの家に戻りバレリーナの人形と再会できたのですが、一緒に炉にくべられ・・・。確かにこの兵隊、浮かれたところもなく(あ、でも、どらさんのコメントにもありましたが、ニンヤの格好なんかもしちゃうんですよっ!)一言も苦痛も不満も言わず、兵士のなかの兵士。これってやっぱりメツだわ!メツにとっての踊り子はサッカーかな?

ラムたんは「白雪姫」 コリアンダーさんが「ラムたんの後ろは7人の小人のようだ」と教えてくださって始まったこの企画のきっかけ。あの7人のうちの誰か、なんですよね?ほら「ハイホー、ハイホー♪ 仕事がすきィ」って歌声が・・・。え?白雪姫?「肌は雪のように白く、唇は血のように赤く、髪は黒檀のように黒い・・・」あれ?ボクは金髪まじり(こういう色って何色っていうのでしょう?)なんですけれど、眉がこげ茶だからいつか髪の毛も茶色くなるのかな・・・?

MF
フリンクサー:後日(きっと城の形に意味があるんだと思いますが)
バラック:「シンデレラ」 脚にあうガラスの靴(トロフィー)が片足ないまま・・・。絶対にこのガラスの靴をもって待っている人がいて、物語のようにピッタリと収まるはずです!がんばれカピテン!!
コブタちゃん:後日(ああ、なんだっけ?これっ!?)
ヒツルスペルガー:後日(わかりません、ほんとーにわかりません・・・)
FW
クローゼ:後日(あの後ろの巨大トカゲのような絵はナンでしょう?)
ポ王子:後日(あー、この話読んだことあると思うんだけど・・・)
Commented by Jusura at 2008-06-02 20:01 x
呼ばれて飛び出てこんにちは(苦笑)
おおきなひとは、あくまで私の想像ですが、「あわてんぼうさん」というよりは、「いきあたりばったりさん、かつ鷹揚さん」かなーと思います。とりあえず、こうのとりになってみたかったからなってみた。でも戻る呪文がわからない。さあどうしよう、みたいなときでも、「あわあわ、どうしよー」というより、「さて……どうしたらいいかな、ねえ大臣?(のんびり)」
東風さんの素敵なお話に乗ってみましたv
他の選手のみなさんのお話も楽しみです~♪

私見ですが、
クローゼ選手→巨大トカゲ、もしかして姫の塔から垂らした長い髪では?『ラプンツェル、ラプンツェル、お前の髪を…』

ヒツルスさん→一角獣が木に角を突き刺してしまうお話、私は「勇ましい豆仕立て屋」かなーと思いました。『ひとうちで7匹!』という帯を作って自分の勇ましさを世界に広めようとしたところがハマーさんにぴったりなような。

間違っているかもですが、あくまで一意見としてお聞きいただければ。。。
Commented by eastwind-335 at 2008-06-05 07:04
Jusuraさん、こんにちは!
なるほど、とりあえず、こうのとりになってみたかった・・・。
!そうかも!!そして、ガツガツしていない感じですよね~。って、

まだ途中ですが、グリム童話を読みなおしています。今まできちんと読んだことがなかったので、とても楽しく、また薄ら寒い感じもするのですけれど・・・。『ラプンツェル』と『勇ましい豆仕立て屋』、読みました。確かに!『勇ましい・・・』はさらにオリジナルがあるようで、そちらのほうがヒツルスくんっぽいかな?
また思い出したら、教えてくださいね!
by eastwind-335 | 2008-06-02 11:51 | EM08 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335