人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りーほー!臺北!(14)総統府への道

いつまでたっても3日目午前中ですみません。

さて、3日目昼間のメインイベント、総統府見学に向かいます。
西門からそれほど遠くないところに総統府はあります。日本で言えば、霞ヶ関、首相官邸でしょうか・・・。
りーほー!臺北!(14)総統府への道_a0094449_6205049.jpgちょっと歩くと、「軍」ナンバーの車が路駐(違)。写真には映ってませんが、右手は45年以前は図書館だったところ。今は軍の施設に。なんだろう、厚生関係の施設のようでしたよ。さすがにコワいもの知らずの私もさすがに軍関係施設へはカメラを向けられませんでしたわ・・(ほほほ)。

りーほー!臺北!(14)総統府への道_a0094449_6195380.jpgそれでもさりげなくトラックまで後ろから撮ってみたりして・・・。



りーほー!臺北!(14)総統府への道_a0094449_6451875.jpg以前はなかなか見せてもらえなかったのが、徐々に公開となり、現在は毎日午前中の見学が可能となりました、みたいなことがガイドブックに書いてありました。


りーほー!臺北!(14)総統府への道_a0094449_7271761.jpg

ここだけは、歓迎光臨!とはなりません。結構細かいチェックがあるんですよ。
まず、オレンジの台のところでパスポートを見せるなどのチェックがあります(土曜はカメラ可らしいですよ)。日本語の得意な係員がたくさんいますから、言葉のトラブルはありません。カメラなどの持ち込みは×。貴重品以外はすべて預け、見学者シールをもらいます。
現在も総統府として利用しているだけあり、ボランティアガイドのついたグループツアーしか認めてません。私たちには「あんたたち、時間あるよね?きちんと説明したら2時間ぐらいかかるよ」と言い出したのですが、大学生のグループが「オレたち1時間以内で済むと思ってた」と。ということで、1時間のツアーとなりました。サササッと見たい人は申し出たらアレンジしてもらえるようです。


りーほー!臺北!(14)総統府への道_a0094449_10331373.jpg改めて言うまでもありませんが、この建物の歴史は日本の戦前の歴史、現代台湾史そのもの。「アンタたち、知らないと思うけれど」と話を始めるガイドさんを通して、台湾の複雑な歴史の勉強となりました。日本に対して色々な考えをもつ人が台湾にはいると思いますが、このガイドさんはいわゆる親日派。しかし、この「親日派」っていうのも、えーっと・・・。思うことがありますが、それは、まあ、心の中に閉まっておきたいと思います。そういう意味で(すごいまとめ方)、自分の歴史観を試されるトコロかも。
→目下、台湾は国連加盟が国家目標。街のあちこちでもスローガンが出ていました。


差しさわりのない総統府のトリビアをいくつか
・日の形になっている
・(かつて各部屋の)ドアノブは低い所についていた→開けるのは部下など身分の低い立場の者でお辞儀をしたまま開閉を行うため
・建物の四つ角の一つはなんとダストシュート!ヨーロッパ帰りの日本人建築家の設計だったとか
見学者が思いもかけない所にいかないように・・・と、要所要所に、背広の係員はもちろんのこと、制服を着た職員が(威圧感のない程度に)いました。

りーほー!臺北!(14)総統府への道_a0094449_10494748.jpg見学を終えもとの場所に戻り、正面までぶらぶら・・・と。どこの国でも一緒ですが、首相官邸正面に面した通りって広大ですよね~。





総統府近くにからすみなど台湾産食材を扱う評判のよいお店があるとネットで紹介されていたので、からすみを買いに寄ってみました。そこには、梅やオリーブを漬けたいわゆる「お茶請うけ」もいろいろと扱っているところだったのでした。地元の店、と言う感じで、お土産対応の包みにはなっていないからこそ、美味しいんだろうな・・・と直感。思わず何種類か買っちゃいました。

ちょうど、お店から出てきたら終わったら12時過ぎ。
今日こそ、昼を食べなくちゃ。しかし、さてさて何をどこで食べたらいいものやら・・・。

総統府の隣は台湾銀行(日銀みたいなもの)本店。このあたりの人が行くお店にしてみよう、とまるで日本の丸の内、大手町OLやサラリーマンのようにちょっと身だしなみのよい人たちの後ろをそれとなくついていくと・・・。


りーほー!臺北!(14)総統府への道_a0094449_11214969.jpg店前で餃子を包む人あり。でも、餃子は昨晩食べたしなあ~・・・。
で、更に歩いたら・・・・・・!!!
出会いましたよ!名店に。これは別記事にてご紹介いたしましょう。


で、食事を終えて、荷物を置きかたがたホテルに一度戻ることに。
りーほー!臺北!(14)総統府への道_a0094449_1125441.jpg
ホテル近くにステージが!
何か、元宵節を記念したカラオケ大会でもあるんでしょうか?>平日昼間なのに?
あれ、警察の人もいるけれど・・・。


りーほー!臺北!(14)総統府への道_a0094449_11294032.jpgこの地区の選挙事務所開きでした。3月に総統選挙がある台湾。
帰国してからググってわかったのですが、えーっとこの幟の写真の人って、与党の総統候補だったんです・・・。
この日の最高気温は23度。私なんて半袖になっていたのに、台湾の人たち、ダウンを着ていました。地下鉄には冷房が入っていたので、キットそういうお国柄なのでしょう。

総統府の見学をして戻って来たら、偶然とはいえ将来の総統候補になるかもしれない次の総統候補である政治家の地区事務所開きに遭遇・・・。ちょっと結果が気になります。
by eastwind-335 | 2008-03-10 11:46 | 旅の思い出08台北 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335