人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤vs青

ただいま、DFBポカール準々決勝を聴戦中です。(2月29日写真追加しました)

今日はFCB.tvはライブティッカー(日本語のテレタイプという言い方、そろそろ終わりにしても・・・・)だけ。DFBによると、テレビではZDFが中継のようです。そんだけ大きな試合なんだから、ミュンヘンの地方ラジオ局ではひょっとして、と思いながら、窓口であるWDR(ラジオ)に寄ったらやってました!ということで、最初15分は読戦だけでしたが、それ以後は聴戦と併用とあいなりました。

ボメル兄ィはポカールは出場できたようです!やれやれ!!!今日はヤっちゃわないでね。

アナウンサーが何を言っているかは聞き取れないにしても、観客席の熱い熱い声が聞こえてきて、ライブティッカーを読むだけの味気なさから解放されます。気持ちも即座にup!
そんな私ですが、20分前後からNeiiiiiin! (FCB.tvライブティッカー表記)状態になったり、schadeだったり、頭抱えたり、思わず立ち上がりそうになってしまったり・・・。それぐらい前半から惜しいところ満載!
赤vs青_a0094449_6134843.jpgポ王子の攻撃から始まり、結構いいところがあったのに~。
特に30分以降のルカトニ、トニクロ、ルカトニ(別にしりとりじゃありません)の攻撃は「うわ、うわ、そうだぁ!」という感じで・・・。決まったか!と思ったらオフサイドだったり・・・。審判に対して「ま、機械じゃありませんからね」みたいなコメントがあったような(気のせいかも)。
今回の放送は中立を旨とする(違)WDRで、共通語での中継となっているようですが(バイエリッシュが何かもよくわからないけれど)、アナウンサーも興奮気味かも。

赤vs青_a0094449_613533.jpgPK(プレスカンファレンス)には願掛けチョボひげ状態(でも、あれって、鼻の下のカットを見るに、彼なりにスタイルがあるようですよね。ホントはニコラちゃんに止めてもらいたかったけれど)だったうさラムたんも、スッキリした顔で積極的にボールにかかわっているようです。(後ろは、「将来はこの路線で行こう」と決めたに違いないトニクロ(違))





後半と同時に、アルティントップにかわってリベリー投入。うさラムたんは前に出るというよりも、がんばって前へ前へとボールを送っているようです。
開始早々、ルカトニが決めたか!という感じもあったのですけれど・・・、またもやオフサイド・・・。前半と2回続けてでしたから、アナウンサーも

マンマ、ミーア!

を連発。

まあ、リベリーマジックはすごいようで、前半とは違ったリズムで1860のゴールへとボールが運ばれるようです。しかし1860だって負けてない。カーンのナイスセーブでどうにか助かったようですが、ヒャー!というシーンも。

Glanzparade という言葉が2度(一度はボメル兄貴に関連して、もう一度はカーンのプレーに対してようです)ライブティッカーに出てきたのですが、どんな状態なのでしょうねえ・・・。

76分にはサニョルのかわりに、これまたミュンヘンっ子のレルが登場!コブタちゃんは体調不良のようですけれど、これであとオットル君が出たら・・・!
またまた、バイヤンがノリノリになってきたようです。ポ王子のおっしーいシュートもあったし、さっそくレルのフランケも出たのにルカトニが最後決められないし・・・。

これはノックダウン式なので、引き分けという発想はありません。つまり、皿と違って、引き分けによる「勝ち点1」なんていう低金利の地道な貯金では耳はもらえないのです・・・。

で、ちょっと朝食の準備をして戻って来たら、トニがどうとか、ルカトニがどうとか・・・。トニの変わりに、クローゼが入ってくる。ルカトニ・トニクロ・クローゼ(別に、しりとりじゃありません)・・・。ルカトニが黄色が赤で・・・はぁ?何?ルカトニなしで・・・って何?

ライブティッカーによると、ルカトニさんは赤をもらってしまい(ってことは勝っても次なし)out.80分に黄色をもらってたトニクロの代わりに、クローゼがやってきた、ということのようです。

結局、決定打なしだったために、延長へ。
延長ってことはですよ、ドイツでもいまは夜9時半なわけで、延長で終わったらとしても10時。Sバーンがどうちゃらこうちゃらと帰宅の足を心配するアナウンサー。私もシャワーを浴びるチャンスを逸してます。

もう延長になってからは、総力戦なのでしょうか。PKで「(今までの勝ち点なし4試合は)親善試合だった」と言っ(ちゃっ)たうさラムたんもあせったのでしょうか。
ボメルが黄色ですね~、なんていってたら、別の声が入り「違います、うさラムたんです」と。おお、二人羽織だったんだ、この中継。
うさラムたん、黄色、もらっちゃいましたよ。特に延長に入ってから、うさラムたん、ぐいぐいと行ってるようです。きっと、目の下に斜めに赤い線が出ていることでしょう。
赤vs青_a0094449_615748.jpg

     「う、うさラムたん、いつもと違わね?」「ここで負けたら友達に顔向けできないもん」


延長前半でも決まらない。後半突入と決まり、アナウンサーが「ネバー・エンディングストーリー」と2回繰り返しましたわ。あの映画ってミュンヘンで撮影された映画(当時、ドイツ語映画だと思っていたのですが、テレビで放映されるものの副音声は英語でした)?それともM.エンデ(Ende)にひっかけたのでしょうか・・・。
ダービーとして異常な盛り上がり方に、どうして、どうしてヤーパンで見られないのかと地団駄踏みっぱなしです。「どこでもドア」があったならなあ・・・。
ありゃー、りべりんを突き飛ばしたのか、1860のBenjamin Schwarzが黄→赤へ。しばらく試合が止まった様子です。荒れ荒れの試合展開。試合もストップ?
い、いや、早く私も身支度したいんですけれど・・・(汗)。

そろそろ延長後半も終わりに近づいているのに決まらない。ということはPK?と思っていたところ、さすが公共放送WDR。7時(ドイツの夜11時)になったらあっさりとニュースになってしまいました。試合の途中ですが、なんていう断りはナシ。朗読CDで聞くような低く落ち着いた女性の声で、次々にニュースが読み上げられます。やれやれニュースが終わったわ、PKの途中から聞けるのかしら・・・と期待していたら、男性の声で、このあとは、試合については・・・ナンチャラとURLが読み上げられて・・・

音声、キレ消えちゃったんですけれど~
ライブのところを押しても音がしないんですけれど~


ハっ、そんな時こそライブティッカーじゃないのよぉ、私のバカ・・・。とあせって見ると・・・

試合終わってました

121分に(つまり、後半の最後の最後に)りべりんが決めてくれたようです!よーしっ!
du bist ein Derby-Held!とライブティッカーにありましたよ。

にしても、WDRったら本当に無粋なんだから~っ!あのニュースの冒頭あたりに、リベリーが決めてくれていたのにっ!!!今日、帰宅したらさっそくハイライトをみなくちゃ。
赤vs青_a0094449_6143043.jpg

WM06のアルゼンチン戦を思い出す、そんな朝となりました。
ひょっとして、バイヤンって久しぶりに「ちゃんと試合した」んじゃありませんこと?聴戦でも満足な私が「試合、映像で見たい~」と強く強く思ったほどですもの。
聴戦、観戦、視戦のみなさま、選手のみなさんお疲れ様でした。お、考えたら、ポ王子120分フル出場だったんだ!よかったよかった。

はっ、身支度、身支度・・・。今日は念入りにするはずだったのに~!
Commented by コリアンダー at 2008-02-28 08:59 x
お疲れさまでした。熱い試合だったみたいですね~
試合と関係ない話で恐縮ですが、FCB.tvのハイライトで、ラムたんの、思わず爆笑映像がありますのでゼヒ見てね!(^∀^)
Commented by まい-mai- at 2008-02-28 09:01 x
PK戦かと思った、最後の最後に!でしたね。
おめでとうございました。

ラジオとティッカーで観戦とは・・・前回に引き続きまたまた尊敬。
私は日本でこのサッカー熱を維持できるのか、最近不安です。。。
Commented by nyf1403 at 2008-02-28 16:24
ライブで観れる場所にいながら、漫画をよみふけり、ブルックナーを大音響で聴いていたのは私です・・・。
でも、こちらで迫力ある実況をよんで満足です。
ほぉルカトニが赤ですか・・。週末はブンデスリーグだから出ますね。ラムたんが黄色ねぇ。やはり、Landesderbyは、激しいのかしら。
先週末は、ブンデスリーグで、この州がLandesderbyでした。試合内容はぼろぼろだったらしけど、シュトットガルト、勝てたようです。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-29 15:56
コリアンダーさん、こんにちは。
聴戦だけじゃ伝わらない、熱い気持ち、しかと見てきました。コリアンダーさん、ナイスな情報をありがとうございました。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-29 16:00
まいさん、こんにちは。
もう最後の最後にですよっ、WDRったら・・・。日本だったら、もうガーガー電話をかけちゃいます!
単純なもので、アナウンサーが何を言ってるかわからなくても、観客席の声だけで・・・その場にいる気になっちゃう私、前世紀のベルリンオリンピック中継(「マエハタ、ガンバレ」)なんぞでは失神しちゃってるかもしれません。
極東撫子のみなさんは、PC経由で観戦という手段の方が多いようですから、大丈夫、大丈夫!
Commented by eastwind-335 at 2008-02-29 16:08
nyfさん、こんにちは。
そ、そんな迫力あるって・・(汗)。ルカトニは累積みたいですね。ってことは、うさラムたんも次やっちゃったら、決勝戦に出られないってことに(次も勝つつもり)!?
シュトットガルト、勝ってよかったですよ。もう、今時期は内容じゃなくて「結果」ですもの・・・。バイヤンもリーグ戦では引き分けが続いていてチョット心配です。
あ、ウッドハウスの「ジーブス」が少女マンガ雑誌に連載されるそうですよ!
by eastwind-335 | 2008-02-28 07:21 | サッカー | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335