人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りーほー!臺北!(2)何に乗る?どこに乗る?

出発当日、いつもだったら東京駅から成田エクスプレスに乗るのですが、このちょっと前に出る総武線快速も成田空港行き。家を出る時間は結局変わらない(つまり、いつもこの電車を見送ってエクスプレスに乗ってました)。途中でエクスプレスに抜かれるのですが、東京からは座れるし、搭乗手続き時間には問題なし。台湾の物価を調べていると、この特急料金代で台湾新幹線に乗れる!ということがわかりました。

はい。心もちは伯爵、立ち居振る舞いはボーナムで、金銭感覚だけはジェームス君な私です。

実は私、旅行前に食べるモノがあって、それが成田エクスプレスだったら、皆さんも食事をしているので食べられるのですが、今回は普通の通勤電車でもあるわけで、空港までがまんがまん・・・。それよりなにより、成田って寒いんですねー。車窓から見える風景は霜柱の立っている田んぼ。
昔の総武線と違って新型車両って足元がスースーするんですけれど、エクスプレスに追い抜かされる間、成田駅でドア開けっ放し。なんせ気温18度対応の服装です。ユニクロの薄いフリース、薄いニットのセーター、Tシャツにジーンズ。朝出るときに靴下を履くつもりだったのに、なぜか足元は膝丈ストッキング。思いっきり冷えてしまいました。手にしていたペットボトルの紅茶で暖をとる私・・・。
台北も寒いといけないので、空港で思わず1枚だけホカロンを買ってしまいました。あーあ、この前、薬を買った時1枚もらったのに・・・、内心「チッ」と。




さてさて、機内へも無事に案内され、あとは離陸を待つだけとなりました。
家を出る直前までは三人の席のまんなかは空いていたのですけれど(ネットで確認できます)、最後の最後にダルマのようなヒトが。しかも、この人、さっきまでは別の所にすわっていたじゃーん。
周囲から聞こえる声からすると、台湾に帰る団体さんが同じブロックに乗っていたようです。
ダルマさんはおちつきなく、またまた移動したのでやれやれと思ったら、ツアコンらしき男性が着席。
機内には離陸前のアナウンスが流れ出したのに飛行機は動きません。それどころか、客室乗務員さんが「このツアーの責任者の方ですねっ!」と私の隣の男性に話しかけます。
なんだか、指定してない席に座っていることに注意に来たようです・・・。

「お客様の体重等を計算して席を配置しております。勝手な移動によってバランスが崩れてしまうので飛び立てませんと機長が申しております」

で、再び、席替え。ようやく離陸。ま、この間たった10分ほどでしたけれどね。いや、ネパールで国内線に乗ったときには、プロペラ機だったので、乗る前に「あんたは右、あんたは左」と振り分けられた(しかも前方にはガタイのでかいアメリカ人が6人同乗したので、彼らも振り分けられた)ことはありましたが、え?ジェット機でも?あらら、待合室にいた人はダルマさん以外、みんなスラっとしてたのに・・・。
結局バランスを崩した原因は彼の客ではなく、別のブロックに移った別の台湾人親子(母と乳児)とわかりました。ジェット機といえどもセンサイなのね~。もちろん、ツアー客も勝手に席を替えていたので、それはそれで大目玉状態でした。

りーほー!臺北!(2)何に乗る?どこに乗る?_a0094449_1932102.jpg機内では、映画1本(私の好きなジョン・キューザックの新作!)を見ながら市内にはどう入ろうかとそのことをツラツラ考えてました。
普通はエアポートバスでホテル近くの停留所(私の場合は台北駅)へ行く。
そのほかに、空港から臺湾高速鐵道桃園駅へ行き、台湾新幹線で台北駅へ行くという方法もあるのです!しかし、街の様子を知るために、行きはバスに乗ることに決定。

そして無事に桃園国際空港へ。着陸直前の機内アナウンスで「空港内の写真撮影は禁じられています」とあり、なんだかキビシーところに着いちゃったのかも、と思ったり、そうそう、昔はモスクワ空港も写真撮影禁止だったなあ~と懐かしく思ったりして到着。けっこうスイスイとバス乗り場へ。

バスの枕カバーはなんと
りーほー!臺北!(2)何に乗る?どこに乗る?_a0094449_1934428.jpg



運転席にはこんなことが
りーほー!臺北!(2)何に乗る?どこに乗る?_a0094449_19365270.jpg


大陸とはちがって、台湾は漢字は漢字だから、わかりやすいです!バスは渋滞に巻き込まれることなく無事に台北駅に到着しました(125元)。
Commented by akberlin at 2008-02-24 21:21 x
おお!親日家も多いと聞く台湾ですか。一度行ってみたいところです。私も香港で思いましたよ・・・ウーム、書いてあることが漢文でわかるか、英語でわかるか、っていうビミョーなところだな、と・・・。
漢字が中国簡体字でなく、旧字なので古い世代のウチの両親などは私の撮ってきた写真やもらってきたパンフレットなどを見ながら「そういえば昔はこういう字だったのよね、忘れてたわ・・・今じゃ書けない。」などと申しておりました。
Commented by バート at 2008-02-25 08:57 x
おお、良いですね台湾旅行!
なんだかアジアに憧れる今日この頃です。
そう言えば、結構頻繁に空港へ行くのですが、どこも撮影禁止ですよ~。
反対に撮影自由な空港なんてあるんですか?
少なくとも欧州は全般的に禁止されてるようですが・・・。
Commented by pepe at 2008-02-25 09:18 x
東風様、お帰りなさいませ。台湾かぁ~~~(ジュルジュルジュル~~~)思い浮かぶのは食べ物ばかりな意地汚い私です。たしか台湾では中国簡体字使っちゃいけない、と聞きました。簡体字は元がわからない文字もあって私にはわからないです。しかしジェット機でもそんなに微妙なんですかね?私某離島に行く際に30人乗りプロペラ機に乗るんですがいつも体重を申告しないといけません。で、搭乗口で自分のシートナンバーを受け取るんですが、そのシステムを知らない小枝のような日本人女性2人が巨漢現地人3人のシートに座ってしまって言葉が通じずもめていたんですが機長はそのまま飛び立ちました。なんのための体重申告だったのか・・・・・・。小声で言ったのにマジックででっかく書くから相方にバレバレでしたがな(涙)
Commented by himekagura at 2008-02-25 10:36 x
体重計算して配置??
てことは、体重を申請するんでしょうか?上のpepeさんのコメントにあるように、マジックででっかく書かれたりしたら、やってられませんわ~。私は2度台湾に行った事がありますが、(一回はJALで一回はエヴァ航空)その時は体重申請とかありませんでした。この原油高で、なるべく効率的にガソリンを使うためにいろいろ航空会社も工夫しているのでしょうか、、。でも、体重申請は勘弁してほしいかも。


Commented by ふかふか at 2008-02-25 18:30 x
台湾に行かれたのですね!私も10年ほど前に一度行ったのですが、きっとその頃とは変わっているんだろうなぁ。
総統府は思っていた以上に広くてビックリしました。そして蒋介石の像の大きさにも。続きを楽しみにしてます。

それにしてもカードの番号が盗まれるなんて、、、他人事ではないです。ひどいことになる前に何とかなってよかったですね!
Commented by sandonomeshi at 2008-02-26 05:55
私は昔から数キロの荷物のエクセスを払えといわれると、荷物と合わせてもあの100Kgほどもありそうな巨漢のおじさんより私のほうが軽い!エクセスなんて理不尽だ!と主張したくなるのですが・・・。体重計算して席を配置というのは初めて聞きました。でもそんなに微妙なんでしょうか?

これからの旅行記も楽しみにしています。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-26 11:53
akberlinさん、こんにちは。
思わず漢文の参考書も持ってくればよかったかも・・・と思うことも。でも、大抵のところは英語の解説があります。漢和辞典搭載の電子辞書があったので、今回は無事に帰還した、というところでしょうか。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-26 11:57
バートさん、こんにちは。
え?え?空港って撮影禁止だったんですか・・・?私、イミグレのところだけだと思ってました。そんなぁ、これまでヨーロッパに行く飛行機を降りる時にフライトアテンダントさんが放送で撮影禁止って言ったのは、モスクワ経由の便だけだったんです・・・(汗)。気をつけなくては・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-26 12:49
pepeさん、こんにちは。
台湾と大陸は色々複雑なことがあるようで・・・。これは思うこともありましたので、おいおい旅行記でもupしたいです。
pepeさんは体重を申告してプロペラに乗られたんですね。そんな、私、マジックでかかれちゃったら・・・飛行機の中で暴れちゃうかもしれません!
Commented by eastwind-335 at 2008-02-26 12:50
himekaguraさん、こんにちは。
別に体重の申告をしたつもりはないし、体重を量っている形跡もないんですけれども・・・。だから思わず私のほうが「ど、どこで私たちの体重を・・・!?」といいそうになりました。きっと、客室乗務員さん、席を勝手に動く団体さんを見ていてキーっともなったのでしょうね。
乳児にはパシネットを用意する都合もあり、そういうこともバランスに影響しそうですね。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-26 12:52
ふかふかさん、こんにちは。
総統府、ホント大きかったですし、勝手に見回ることができず、びっくりでした。
えーっと、蒋介石の像、あったかな~(シレっ)。総統府の巻、お楽しみに!
Commented by eastwind-335 at 2008-02-26 12:58
sandoさん、こんにちは。
himekaguraさんへのコメントにも書きましたが、体重申請したわけじゃないんです。だから、客室乗務員さんの発言には私のほうがびっくり!後ろのブロックに移ったお客さんへのお怒りもあったようだし、パシネットをつける場所の問題もあるのかもしれません。つらつら思うに、たとえば、事故があった時に、乳幼児連れのお客さんへの優先対応とかがあるかもしれないですしね。日系の航空会社としては、とてもはっきりとしていた乗務員の方で、それはそれで好感が持てました。後学のために、「体重って・・・」と思いきって聞いちゃっても良かったかも。
by eastwind-335 | 2008-02-24 19:37 | 旅の思い出08台北 | Trackback | Comments(12)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335