人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタボのいぬ間に・・・

二日食べたら1日休むキャベツ大作戦、お蔭様で2週目もどうにか遂行できました。
可哀想なのは、担当医から予告されていたとはいえ、血圧が下がった故の気分の悪さに参っている家人。食欲低下のために、お伺いを立てる夕餉のメニューが却下されることもままあります。二言目には「いいんだ、ボク、男子エイヨウ大学生になるから」と言うのですが、まだ修得単位(料理)数が少なく、専攻分野の偏りがある家人の好きなままにさせておくと大変なことになりそうなので、なだめすかし、ごまかして、希望をちょっと取り込みつつも、とりあえず食材の数だけはこちらの希望をそこそこ通すようにした1週間でした。

キャベツ1枚、ひき肉、キャベツ1枚、ひき肉と繰り返して重ねて少々の水で煮る「巻かないロールキャベツ」、これはスープキューブを使わず、味付けはひき肉に香辛料やらハーブをどっちゃり混ぜただけ。あと何層にも重なったキャベツ・ひき肉の、ちょうど真ん中にあたる層の部分にだけトマトソース(市販のもの)をごく薄く延ばして、それでもって塩気を加えたことに。控えめだったからでしょうか、トマトソースがキライという家人にも好評でした。一日置いて、ハーブと引き立て黒胡椒で下味をした豚のロースソテーにはたっぷりと千切りキャベツの翌日はエビで出汁をとったキャベツ鍋。キャベツに合うものを、と思えば、どうしても仕事のある日は手軽にできる肉料理が多くなってしまいますが、昨日はたまたま冷蔵庫にあった安売りエビ3尾(大きいのに1尾90円だったんですよ)を使った鍋。出汁がとってもおいしくて、柔らかくなった野菜にもしみこんで、鍋にはエビもありだな、と発見したのでした。
さて、家人。毎朝晩とせっせとつけている血圧手帳の折れ線グラフ、2種類の薬が順調に効き、ある日、先日の「世界同時株安の日」の円相場(一瞬の「円高ドル安、円高ユーロ安」)のような状態でグイっと下がり、ついには私と同じぐらいまでになりました。血圧が低すぎてめまいがするらしい。私は女性としては血圧が低めなのに、同じくらいまで下がってもよいのかしらんと思いますが、これも明日の診察時には原因なり今後の対応がわかることでしょう。

今晩のメタボ家人、前の職場で一緒だった人の会におでかけ。私はマクドナルドでハンバーガーとポテトの夕食。ハンドボールの試合(残念ながら女子は負けてしまいました)を見ながらにはぴったり。手ごろなこういう食事も決してキライじゃないのです、ワタクシ。ポテトの塩がしょっぱい!でもおいし~い!
それに加えて、
メタボのいぬ間に・・・_a0094449_5595087.jpg今晩は、仕事帰りにちょい用で寄った新橋は内幸町駅近くで見つけたケーキ屋さんで買ったケーキも!適当なお値段で、味も気取らずかといって大雑把なこともなく、です。ご贔屓にしたいところなのですが、ココ、土日祝は休みなのだそうで、次いつ来ることができるかな~。焼き菓子もありますよ。

メタボのいぬ間に・・・_a0094449_5575424.jpg
内箱もなんだか折り目正しい感じが。この内箱のように折り目正しく落ち着いた店内では、簡単な食事もできるようです。店内の額によれば、長らくやっているお店のよう。平日しかやっていない、というのがビジネスマンの街新橋っぽいですね。

明日早朝は聴戦予定なので、これにて失礼!




はい、起きました。
といっても、すぐにパっというわけにはいかず、布団の中でぐずぐず・・・。キックオフが日本時間午前3時と思い込んでいたので、そろそろ前半が終わるかと思ってラジオをつけたら、(目覚ましがちょっと早めの設定になっていることもあり)まだ22分。

ええ、その時は1-0で勝ってました。
何を言っているかわからないにしても、試合中に「ガンツ(ganz)」とか「あーばー(aber)」なんぞが聞こえるのはいいな~なんてひたっていたらですよ。
27分あっという間に1-1。ブッパータールのみなさんの喜びの声。
え?クローゼが1点返した?だって、あら、まだ1分しか経ってないのに?ま、とにかく2-1。逆転したとはいえ、バイヤン、試合前だというのに公式で書いていた「“DFBカップには独特のルールが存在する Der Pokal hat seine eigenen Gesetze”」 というコトバが頭をよぎります。なんだか、この試合を前にしたFCBの口調が気になりませんか?
いや、とにかく勝てばいいんですもん・・・!と思って聞いていたら、それからまたすぐ(ほんと、スグでしたよ)に2-2。えーっと、ピッチの縦の長さは・・・。昨日見た女子のハンドボールの試合よりテンポいいのですが・・・。
この時の「Bayern?」一瞬の間ののち、「Null!」。クーッ、勝負の世界とわかってますけれど、やはり相手チームにこう言われちゃうと、ヘコミます。
え~、どういうことっ?と思ったらデスよ、急にwebradioが切れてしまいました。さっきまで出ていたライブティッカーも動かない。読み込み直そうとしたら消えた。選手配置表(!)のタブとかも消えた。他のサイトにはいける。FCB.tvの日本語版もスイスイ。でも、肝心のラジオに行かないなんて・・・(号泣)。
休憩中を使ってあれこれと試みました。ブラウザーを代えてみた、家人のPCまで立ち上げた。でも、FCB.tvにはログインできて「ようこそ!」なのに、ラジオにはつながらない・・・。ログインしなおしたらティッカーはどうにか出てきたのでよし、と思ったのですけれど、その更新ができない・・・。
あのう、ひょっとして、日本に音声が届く前にどっかでケーブルが切れてしまってるんでしょうか?>ナイナイ。
それとも公式HPに紹介されていた
チケット完売のヴェルティンス・アレーナに集まる6万1482人の観客が及ぼす影響だ。動物園に近いヴッパータールのスタジアムが改装中のため、今回はこのスタジアムが使用される。

このポカールを楽しみにしていたのに歓声が聞こえなかった超重量級の動物園のなかまたちがケーブルの上にどっかり乗ってしまったのでしょうか?いや、実を言うとですね、ラジオの音を聴きつけたメタボ家人もドスドスと起きてきて、食卓でこの放送をBGM代わりに持ち帰り仕事を・・・。それからなんですよねー、聞こえなくなったのが。家人に「あなたのせいでは?」とやんわり言ったら「え?ゾウ扱い?」と落ち込んでました。

ラジオが聞こえない間に
メタボのいぬ間に・・・_a0094449_5303380.jpg←こんなこともあったようですし、

メタボのいぬ間に・・・_a0094449_5314755.jpg←あんな風景も見られたようです。きっと2点目を入れたときでしょう。みんな、特にうさラムたんうれしそうですね!しかし、心なしか痩せたような感じが・・・。

日本時間午前4時37分:突然ラジオが聞こえました!しかしライブティッカーは依然として見えない。ということで、点数がわからないのですけれど・・・(号泣)。こんなにたくさん交替するの?というくらい、ヴッパータールの選手交代のコールはよく聞こえたんですけれども。
Sportbildのライブティッカーは簡単につながったので、そちらを見ることに・・・。
へ?このコールはなに?バイヤン負けてるの?ああ、やれやれ4-2で勝ってますよ。急いで読んでみたら・・・ブイテン兄貴、決めたんだ~!ああ、よかった。こういう1点が大切なんですよね~。
コブタちゃんも最後のほうではリベリーと交替で出てきたようで、一瞬観客が沸いたような気がします。

試合直前にはアルティントップが決めて5-2に!

あー、終わった!やれやれ。ここで負けてしまったら、「ヒッツ先生、早期退職(定年扱)」になりかねません。クラブ監督としてはバイヤンでキャリアを終えたいようですので(ま、人生何があるかわかりませんけれどもね)、一つでも何かを持たせてあげたいですよね~。

ここまで書いて5時20分過ぎになったので、もしや、と思ってFCBのライブティッカーをクリックしたら・・・出ました。面白いところを聞き逃したようで、チト残念ですが、これもまた、体験ということでしょう。
Commented by オカジ at 2008-01-30 10:29 x
早朝聴戦、お疲れ様でした(途中から、象との戦いになってしまいました?)。バイヤンがまさか負けることはないとは思っていたのですが、ブッパータールにとっては『世紀の一戦』・・・サポーターたちの"NULL!"の声に込められた歓喜を想像しただけで変に興奮しちゃいます(笑)『ウチのチームはバイヤンから2点取った』と、これからずっと語りつがれていくんでしょうねぇ。いずれにせよ、バイヤン勝ち抜け、ヒッツ先生にはぜひ何か握ってもらいたいです。
遅ればせながらキャベツネタですけれど・・・実家の父もかつてキャベツ生活をしていたのですが、やはり東風さんが書かれている、巻かないロールキャベツにずいぶんお世話になったようです。わたしも食べたことありますけれど、おいしいですし、どこ食べてもお肉出てくるので幸福感ありますよね。ちなみにウチの父は結果的にマイナス15キロを果たし、ずいぶんとジーンズが似合うようになりました。本人の努力もありますけれど・・・客観的に見て母の力が大きい。男子エイヨウ大学教授?東風先生も頑張ってください。
Commented by anthonberg at 2008-01-30 18:37
ハンドボールの報告も待ってまーーす!(笑)
今は何の試合をやっているんですか?W杯予選?オリンピック予選?
そういうケーキが食べたい!!マジでケーキ屋ってないですからね。パン屋にしかケーキがない状態?(苦笑)
木村屋って言うのか…。知らないかも?でもケーキは凄く凝ってて美味しそう!
巻かないロールキャベルは美味しいですよね。私も巻くのが面倒な時はいつも適当に並べます。でもそういうさっぱりした味ってやっぱり日本人だからわかるんですよ!うちには味のわからない人がいるので、なかなかそういうシンプルな素材の味を楽しむってのは出来ないので、一人で味わってます。

この間頂いたカレー粉で作って一人で食べちゃいました。(笑)
Commented by himekagura at 2008-01-30 23:22 x
旦那様、血圧が順調に下がって良かったですね。でも、急に下がると気分が悪くなるんですか、、なかなか難しいですね。
私は、鉄分不足で、必ず健康診断では貧血で引っかかるのですが、鉄剤を処方されて飲むと、すごく気持ち悪くなるんですよ。で、勝手にやめちゃう、、。こんなんじゃいつまでも健康になれませんね。
ケーキ、すごく美味しそう!!食べたくなっちゃいました。危険。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-03 16:35
オカジさん、こんにちは。
お返事遅くなり、すみません。
世紀の一戦のはずだったのに、ドイツから我が家までのラインはどっかでぶち切られたような・・・。ほかの方も同じような目にあった方がいるようですから、極東方面にインドゾウがのっかり、タイでもゾウが乗っかったということでしょうか・・・。
オカジさんのお父様はキャベツ大作戦の先輩でいらっしゃるんですね。そうか、うちのもマイナス15キロになったら・・・・!夢の又夢という感じが否めませんが、私も名誉教授のお母様を見習い、ヒソカな目標値としたいと思います。
Commented by eastwind-335 at 2008-02-03 16:41
anthonbergさん、こんにちは。
お返事遅くなり、すみません。
ハンドボール(もう終わってしまいましたね)はオリンピック予選でした。韓国のほうが格上でした。オリンピック最終予選が3月にあるのですが、うーむ。でも久しぶりにハンドボールが注目されたので、今後もこの風が吹くといいなあと思ってます。
確かにデンマークには日本で売っているようなケーキはなかなか少ないと思いますが、ウィーン風パンでしたっけ?日本でいうところのデニッシュなど、美味しいものが色々ありますよね。多分、日本では同じ味がだせないお家で焼くケーキが色々とあるのだろうと思います。
カレー粉、役立っていて嬉しいです!
Commented by eastwind-335 at 2008-02-03 16:49
himekaguraさん、こんにちは。
お返事遅くなりすみません。
貧血とは大変ですね。私はお蔭様で周りが倒れても立っている最後の何人かの一人(汗)。勝手にやめないほうが・・・と私も言いたいところですが、やめたくなるほど、鉄剤は気持ち悪くなるという話は聞いてます。
ケーキは新橋駅から歩いても5分もかかりません。明治33年からの由緒あるケーキ屋さんみたいです。土曜のお出かけの時にでもちょっと足を伸ばして是非是非!
by eastwind-335 | 2008-01-29 21:52 | キャベツ大作戦 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335