人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな意味で久しぶり?

日本代表とチリの試合が始まりました!家人がチリチリにやられたりして、なんてヤナこと言って出かけましたが、どうなることやら。
ワールドカップ以来3618日ぶりのお久しぶりな岡ちゃん率いる新生ジャパンの初試合ということですが、まだチームがまとまっていないらしく、ベテランたちの戸惑いが新聞で紹介されていましたね。

あれ、いつものFIFAのアンセムとちょっと違うアレンジ?リズムがなんだか違うのかしら?
おおー、新しい巨大ユニもスタンドに登場しました。うん、これぐらい金色をキチっといれたらカッコいいかもしれませんね。
総合司会がカビラ兄だったのにはちょっとびっくり。久しぶり(って一年ぐらいかしらん)。あれ、ご家族で世界を旅していたのは終わったのでしょうか?
今日のように寒い日に、エスコートボーイたちが半袖っていうのが、なんだかカワイソウ。選手は長袖のアウターを着てるわけですし。後ろから男の子たちを暖めてあげるように抱きしめているようなチリの選手もいましたね。後ろでMy Game Fair PlayのFIFAの旗を持っている女子たちはさすがに長袖。男子にも準備してあげたらいいのになあ、と思いました。ああ、君が代を歌った女性歌手にいたっては、肩を出したイブニングドレス・・・。

しばらく試合に集中します。今日は、現地時間15時半からミュンヘンダービーがあるので、よし、23時半から久しぶりに聴戦(今年初)だと張り切っていたのですが、ふとテレビ欄を見ると、11時半からSP最終回ですって?ビデオは見られるけれど録画できない我が家。えーっと、夜の11時半っていうのは23時半のことよねー。最近、これ、家人が熱心に見てるドラマよね(私はもう寝ているのでよく知らない)。えー?ひょっとして私、ヘッドホン聴戦になるのかしらん・・・。

そのことも含め、後ほど追記します。では。





追記:
すでに報道されている通り、新生岡田ジャパンは引き分けに終わりました。
家人の話によると、私、どうも、試合中ずーっと「ちゃんとシュート練習してる?」とテレビに向って言っていたそうです。
けっこう良いパス回しができ、早く前まで持っていける時間帯もあったのに思うのですが、決め手に欠け・・・。また、チリの狭い空間での1対1などにチョット押されていたような感じが。なんだかね、オシム以前のように、小っちゃな空間に日本選手が団子のように選手が集まっているような気がしたんですけれど、ま、気のせい、気のせい。
時々は、「そう、そう、そう!」と声をあげるほど、パス回しが上手くいっている時もあったわけで、このボールの出し方はオシムのおかげじゃないかな、なんて。それを早くできたのは岡田監督の意向もあったようで、日本のサッカーができるとしたらこういうところからなのかしらん、と思ってみたり。でも、セットプレーじゃない時には、こぼれたボールを押し込むために前に走ってくる選手が少ないようで・・・。ここに一人いたら、ひょっとしたら、なんて思ったりもしたのでした。
そして、感心したのがチリのGK。落ち着いてましたよね~。チリは24歳以下をつれてきたそうです。13番も良い仕事をしていたと思います。足が早い選手らしく、「オオーッ」というところに走りこんで来たように・・・。もちろん日本も19歳『鹿王子』内田篤人、ピチピチ反町ジャパンではカピテンも勤めた水本などがいますが、全体には24歳以上。大会そのものは2年後なわけで・・・、北京後のU23から何人がA入りするのかわかりませんが、うーむ・・・。川口に至っては岡ちゃんに「まだいたの?」と言われたのだとか。それを聞いていた家人が、川口に何かがあった場合のGKの準備は大丈夫なのかしらん、と。ホント、そうですよね・・・。国際試合の経験がないんじゃないかな?
来週はボスニア戦。そしてその翌週にはいよいよWM10予選が始まります。いや、本当に勝たなくちゃいけないのはWM10予選なわけで・・・。

日本代表の試合の後、2時間ほど仮眠して間に合う時間帯に一瞬目が覚めました。しかし、気を緩めて目を閉じてしまい、きっちり目覚めたのは試合開始20分後。
あちゃー。家人がきっと居間で「SP」を見てるだろうな~と思ったら、テレビの音がしない。家人は別の部屋でワンセグで見ていたらしいのです。私がパソコンを食卓で立ち上げているところに登場。どうしたってwebラジオを聴くんだろうと最初から譲ってくれたようです(だったら、ラジオの時間になったら起こしてくれたらよかったのに)。
で、FCB.tvからwebradioへ行こうとしたら、ドイツ語放送が見つからない。英語はありましたけれど、英語のサッカー用語はドイツ語以上に知らない私・・・。仕方ないのでライブティッカーを見ながら英語を聞き始めましたが、なんだかいつもと違う感じ。
しかも、英語だからと私があまり真剣に聞いていないと判断した家人による、「見なくてもわかるSP最終回話」につき合わされ(前回の終わり方はなんだったのでしょう?!)、生返事をしている間にTSVのオウンゴールによってバイヤン先制。家人のSP話につき合わされ、ラジオはつけていたものの耳に入りません。調子に乗って、ザッピングしていた家人が「高原だぞー」と結構な音の音声で「スパサカ」をつけたものですから、TSVが1点を入れた時は聞き逃し、ふとティッカーを見たら同点になっていたのでした。ダービーの時の、しかもホームが一緒というチームの得点した時のコールはさぞかし聞き甲斐があったことでしょう。

オットル君が後半から出ていたのも気づかなかったほど、真剣に聞いたりライブティッカーを見なかった私。あとでティッカーを読んでいたら、オットル君ーラムたんラインが上手く機能したらしいじゃないですか。あーあ。がっくり。いやいや、ここをFCB.tvを外すことはないでしょう、あとでハイライトを見たいと思います。
Commented by himekagura at 2008-01-27 01:05 x
チリチリにはやられなかったけど、引き分けでしたね~岡田ジャパン。
ミュンヘンは、今日はミュンヘンダービーで、街中にサッカーファンがあふれてるらしいです。
Commented by akberlin at 2008-01-27 03:57 x
岡ちゃんJAPAN、引き分けだったんですね~。やれやれ。
日本代表はここんとこ、世界を舞台に、っていう目標のために
外国人監督が続いてましたけど、日本人監督は言葉も通じるし、
いろいろな意味でメリットも多いと思うんですよね。

なんだろうな、イタリア人とか、ブラジル人とかはサッカーがDNAに
組み込まれてる気がするんですよ。だから監督が誰でも上手いもんは
上手い、っていうか。日本はまだサッカーDNA保持者が少ないと
思うんで、これから増えていくといいと思いますねー。
ドイツはDNAもあるけど、練習もしてる気がする・・・。
なんかね、イメージですけど、イタリア、ブラジルは才能だけでも
勝てちゃうのか、って思えるほどサッカーに対する勘みたいなのが
特別な気がします。
Commented by バート at 2008-01-28 01:16 x
相変わらず熱いですね、サッカー記事(笑
最近は自分の時間が無さ過ぎて、サッカーとか見てる余裕がありません(泣
ま、そんな言い訳してても仕方のないことですが。

他の事しながらサッカーを追うのは無理ですよね。
特に2つのことを同時に出来ない僕には絶対に無理。
仕事はいくつも平行で出来るのに、ナゼなんでしょうねぇ(笑
Commented by nyf1403 at 2008-01-28 03:52
クリンシーが監督なるミュンヘン、ナショナルチームのプレーヤーを集めようという算段なのか、って思うような感じです。これじゃ、ミュンヘンがナショナルチームとなってしまって、またまた、ベンチ要員ばっかになっちゃいます。ヨギと仲良しさんなのに、って思っていますが・・・
日本、引き分けだったんですね。今、どんな雰囲気なんでしょうか、日本のサッカーは。ドイツは夏のEMがありますが、アジアは?
↑akberlinしゃん、それに加え、やはり日本人は体格で負けているようにも思います。イタリア人は欧州で大きい方ではないけど、やはり、日本人には勝っているように見えます。もちろん、体格だけが勝負のスポーツではないけど。あと、やはり、こちらでもまれている選手と、日本国内の選手の、機会の差でしょうか・・・。
Commented by eastwind-335 at 2008-01-28 18:19
himekaguraさん、こんにちは。
岡田ジャパン、まあ、あの展開だったらあの結果でよかったのかな、と思いました。30日のボスニア戦でどのくらい修正ができているか、ドキドキですね。
ミュンヘン出張中のご主人、テレビでサッカーご覧になったのでしょうか?この時期にミュンヘンとは、お仕事でとはいえ、羨ましいです!
Commented by eastwind-335 at 2008-01-28 18:32
akberlinさん、こんにちは。
>ドイツはDNAもあるけど、練習もしてる気がする・・・。
私もそう思います!日本はそういう意味じゃもっと練習が必要ですよね。
不思議なのは、これだけ世界の情報が得られるようになっているのに、DNAがない日本選手って世界のトレンドというか、いい練習方法とか作戦を自分たちでも分析したり取り入れようという意識があまりにもない気が。代表合宿とはいえ、自分が残れるかわからないから、と深い話ができなかった、なんて情けないことを言っている選手もいるし。以心伝心の国とはいえ、困りますわよ、そんなことじゃ。日本には、ケルン体育大学に留学した協会役員もいるんですから、「夏物語」でも見て参考にしたら?と言いたくなります。
Commented by eastwind-335 at 2008-01-28 18:49
バートさん、こんにちは。
お仕事ご苦労さまです。時差がある仕事ですし、そろそろ年度末ですし、お忙しいのではないでしょうか?
あら、私、サッカーになるとそんなに熱いですか?(自覚なさすぎ)。家人にも、シュートが決まらなかったから、と立ち上がって「ああー」と言ってドスンと座るのは止めて欲しいと頼まれました。
私も職場では仕事を平行して処理しているつもりなのですが、いかんせんおおざっぱ過ぎ。職場のお兄さんたちのフランケでどうにかなってます。私も視野を広くしてボランチになりたいものですが・・・(何年、この仕事をしているのかっ!とお兄さんの怒号が聞こえそうです)。
Commented by eastwind-335 at 2008-01-28 19:07
nyfさん、こんにちは。
ボロの移籍はどういうことなのかいまだに理解できないのですが、オットル君の契約延長は「クリンスマンに何か言われたわけじゃない」とのこと。ただ、確かにバイヤンの代表化が進みますよね。一応、公式では、今に始まったことでなく、以前もそういうことはあった、とありますが。
日本は・・・。えーっと、これからもっと成長するはず!というか、して欲しいです。
スタートしたばかりの岡田体制については賛否両論だし、メディアは岡田とオシムの作戦の違いばかり言っているけれど、二人は本質としては同じことをいっているはず。それより、メディアに対して、選手が戸惑いを言うっていうのが、何とも男らしくない!プロでしょ、代表でしょ、監督が代わったからといって四の五の言わずに、監督の求めるプレーに応えてほしいですよ。だって、移籍したら、監督だって代わるんですもの。それと同じじゃないのかな、とシロウトは思うのですが・・・。
by eastwind-335 | 2008-01-26 19:28 | サッカー | Trackback | Comments(8)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335