人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DFB100年史お取り寄せ大作戦(5)ージャングルなんてこわくない!

*かなり、追記をしました*
昨晩、焼肉屋でもらったガムを噛んでいたら(いつもはガムは噛まない)、奥歯の被せが取れてしまい、本日午後から、25年来の付き合いのある歯医者へ駆け込む羽目に・・・。最初は「簡単につけておくからさ、12月になって時間ができたら通ってよ」とセンセーは言いましたが、実際に口の中を覗いて「ありゃりゃ、この歯ちょっと欠けてるわ」と。
型を取ってもらい再来週もう一度だけ行く羽目に。治療代の倍かかる交通費に、周囲は呆れていますが、歯医者だけは浮気しちゃいけないんだわ、と痛感する事故にあうと、どうしても保守的になってしまいます。

さて、今日は2007年11月8日(木曜)です。

これまで気にしたことがなかったのですが、うおォ、熱帯雨林.deって、住所がAmazonstrasse1 ライプチッヒですって。
(追記:いつも税関書類もちゃんと目を通していたつもりだったのですが、今回初めて、熱帯雨林.deの倉庫は旧東独地域にあるんだと知ったのでした。アマゾン通り1番地、なんてスゴイ地名ですよね。企業城下町って感じがします。Amazonstrasseという地名表示が街角にでているんでしょうか。もし行く機会があったならば、その写真を撮りたいなと思ってます。
しかし、その実は、街中からずーっと離れたところにあって、番地は1だけで、アマゾンの会社しかないのでは?冬は寒い(であろう)Leipzigですが、ここだけは蒸し暑かったりして、なーんて。マジメな話としては、旧東ドイツの雇用確保のために出来たのでしょう。)

いつもにも増して脈絡のないことを書きなぐっているように思われても仕方ないですね。
ふふふ・・・・!

例の100年史、我が家に到着しましたー!!!!

すごいなあ、ライプチッヒを11月3日(土)に出てBusinesspaket Internationalという手段で11月8日には東京の我が家へ。税関はスルーだったのかしら?
nyfさんが2日(金)に送ってくださった葉書は月曜に届きました。それよりは時間がかかったわけですが、nyfさんが心配してくださったような「アメリカ経由」になることもなく、ジャングルからはすぐに脱出できたようです!






熱帯雨林.deさんからは、「ま、11月16日あたりまでには到着かしら」と言われていたのですが、いつも予定日より少し早くつくことが多かったし、金額もそこそこあるので、ひょっとしたらもう少し早い便にしてくれるかな、そうすると来週の月曜あたりかなーと思っていたのでした。

DFB100年史お取り寄せ大作戦(5)ージャングルなんてこわくない!_a0094449_11322679.jpgドキドキしちゃいますよねー。箱はfrやukの名前も入ってますね。

その中に入っていたのは、コレとアレら。
DFB100年史お取り寄せ大作戦(5)ージャングルなんてこわくない!_a0094449_23184434.jpgボールのデザインがいいですよねー!
DFB100年史お取り寄せ大作戦(5)ージャングルなんてこわくない!_a0094449_23211926.jpgこのCDを聞きながら本を読み終わるのと、実際に私が巡礼の道を歩き始めるのと、どっちが早いかしら・・・。35枚の写真入とあったので、楽しみにしていましたが、えーっと、白黒写真でした。アルファベットがたくさんならんでいて、何が書いてあるのかよくわかりませんが(mein Gott!)、著者はコメディアン。きっと「今日は歩いた。大変だった。ネタが見つかった」「今日も歩いた。大変だった。自分自身がネタになった」の繰り返しじゃないか、と・・・。


さて100年史の中を見てみましょう。歴代の代表の写真が試合の名場面と共に出てます。ただし、この本に収録されたデータは7月末日までのモノだとか。ということで、この本にうさラムたんキャプテンの日、なんていうのは出てきません。これじゃ、2007じゃないってば!でも、きっと、シーズンとしては06-07までをもって「2007」なのでしょうね。あーあ、次の100年まで生きていられそうもないので(爆!)、今のJogi's Jungeたちへの評価が後世どう記されるかを知る術もなく・・・。

さてさて、気を取り直して・・・
DFB100年史お取り寄せ大作戦(5)ージャングルなんてこわくない!_a0094449_23231988.jpg長袖うさラムたんを緊急捕獲せよ、という感じでしたね。あの時、後ろから飛びつこうとするフリンクサーたちを見事なステップで振り切って、ティモくんの所にジャンプしに行ったんでした。こういう懐かしい写真もあれば、

DFB100年史お取り寄せ大作戦(5)ージャングルなんてこわくない!_a0094449_23235939.jpg今の代表のカントクとしてのJogiも出ています!Stuttgart時代の赤いマキマキの写真も!

DFB100年史お取り寄せ大作戦(5)ージャングルなんてこわくない!_a0094449_23254658.jpg
Jogiの「カントクになるまで」は他のカントクとちがってキチっと写真付きで時系列に出ています。というか、代表選手になったことがないので、クリンシー世紀になるまで、全く登場がありません。だからかな?
え?写真、ちっちゃいですか?す、すみません。拙者のデジカメ、接写はこれがせいぜいなのです・・・。

本をパラパラめくっている間にチト気になったのは、女子のことがなーんにも書いてないってこと。それはおかしいんじゃないかなー。私、女子サッカーの歴史も楽しみにしていたのになあ・・・。
追記:昨晩、DFBのFにはFrauも含まれているんじゃないの~?と強引なことをツラツラ思ってみたり。いや、別に私はジェンダーの見地からどうのこうのという気はありません。でも、出場国数は少ないとはいえ、W杯2連覇を成し遂げたのは女子ですよ、女子。女子W杯を2011年にドイツで、と言っておきながら、これじゃあ、困ります。というかですね、世界の女子サッカーをドイツにひっぱってもらわないと、日本をはじめとする世界各国の女子サッカーの振興って難しいと思うんです。なのに、なのに・・・。
これじゃ、本当の意味での100年史じゃないっ!女性首相の国で、コレってありなの?FIFAに言いつけてやるー!
ヘンな所で、世界の女子サッカー事情を、というか、DFBのオヤジたちの女性観を垣間見てしまった気分。DFBの公式HPに書いてあることと矛盾してません?
ナディーネ・アンケーラー(ドイツ女子代表GK)あたりに、身体接触も許すので激しく抗議に行ってもらいたい気分。いや、ここは冷静なプリンツの理詰め路線の方がいいのでしょうか?

いやいや、取り寄せが出来たと同時にこんなことでカッとなるなんて、ワタクシとしたことが。最後は、うっとりした話で終わりましょう。
ホタテ道(@akberlinさん)を体験したコメディアンの書いた日記と朗読CDは青がとってもキレイです。何か意味のあるブルーなのかしら・・・。
CDのデザインもステキですよね!見ていると、学生時代にお世話になった「ユーゲント・ヘアベルゲ(JH 日本でいうところのYH)」を思い出します。父と私、こういうスタンプを押してもらう宿までちゃんと旅を続けることができるのでしょうか?

何はともあれ、熱帯雨林.deのみなさーん、早速、送ってくださってありがとう!

しかし、取り寄せネタは、まだまだ続く、のです。
Commented by nyf1403 at 2007-11-09 01:35
まずは、めでたい!
アメリカ経由にならず、よかったです。数年前、実家へレープクーヘンを送ったら、届いたのですが、カナダ経由でした・・日持ちするお菓子だからよかったけど、Japanがどうしてカナダになるんだろう、ウルトラCの技だわ、と感心したんです。

さて、次は何をお取り寄せざますか?
Commented by pepe at 2007-11-09 09:12 x
東風様、よかったですね~~~無事にご到着!今は興奮のうちに、そして遠い将来は穏やかな懐かしい気持ちでご覧になられる100年楽しめる本ですね。(そういう意味かい?)そしておすそ分けありがとうございます。レーヴさんは100年の中の最期に湧いて出てきたばかりですからね(今出て来ておいてよかったねぇ~~~~)次の200年史のためにも頑張れ!しかし女子サッカーって不遇の扱いですね。私は性差問題について敏感な方ではありませんが全然出て来ないのって疑問ですね。歴史が浅いからでしょうか?200年史は逆転してるかも・・・。
Commented by akberlin at 2007-11-09 18:19 x
おお、おっとりよせ〜っ!無事の到着、何よりでございます。
「ホタテ道」本は私には完璧に「安眠グッズ」となる朗読CD付き
だったんですね!うーん。御朱印帖ならぬスタンプラリーふう、
やっぱりちょっとひかれます。

それにしても・・・上のさらっと書かれた「書」。
美しい〜。応接間というものがあれば飾っておきたい
感じです。\(^^)/。
Commented by n-elle at 2007-11-09 21:48
わ~こんなふうなのですね~。東風さんチラ見せありがとうございます。ヨギたんのページ、確かにどこかで見たことある写真ばかりですが、みんなよいお顔で写ってるのばかりセレクトですね。本人のチェックが入っんじゃないかとw クリンスマンさんもたくさんでてますか?
Commented by オカジ at 2007-11-10 00:57 x
こんにちは。まずはゲットおめでとうございます!
わたしの方はクレジットカードの作り変えだとか、あと一緒に発注するものの選定などあれこれしていて、まだ注文できてないんですよ・・・。でも、在庫あるうちに注文せねば!と思っています。
女子は載ってなかったんですね。うーん。例えば、日本でバレーボールの代表戦本なんかが出たりするとすれば、当然女子は掲載されるだろうなと考えると、何が違うのか・・・歴史か、同じ規模の大会における実績か国内での人気の差か。どういう見解で外したのかっていうのはぜひたずねて見たいところですね。
ところでこの本、東ドイツ代表のことは書いてありますよね?DFBが旧東ドイツ代表をどのように評価しているのかってこともぜひ知りたいです・・・まずは買わないといけませんね(・・・)。
Commented by eastwind-335 at 2007-11-10 17:36
nyfさん、こんにちは
ジャングルで迷わずにすんでよかったです。nyfさんからの葉書も無事に着いたので、ひょっとして、とは思いましたが、予想以上に早くてびっくりでした。
nyfさんがご両親様に送ったのがレープクーヘンでよかったです。じゃなかったら・・・ドキドキ。以前、熱帯雨林.deからなかなか商品が届かず、いよいよこの日に届かなかったらドイツから再送するという話になった日にやっと届いたということがあります。
お取り寄せのモノは揃ったのですが、まだ、一つギモンのままのものが・・・。また改めてネタにしたいと思います。
Commented by eastwind-335 at 2007-11-10 21:58
pepeさん、こんにちは
Jogiのカントク就任は本当にナイスタイミングでした。100年史の最後を飾るにふさわしい、ほぼ負けナシの状態でしたしね。
200年史の時には私たちは多分生きてないでしょうけれど、どんな200年史になっていることやら。いまの代表の中から何人が監督になるんでしょう?どんなサッカーになっていくんでしょう・・・。女子との混合チームなんていうのもあるかもしれませんね。
Commented by eastwind-335 at 2007-11-10 22:02
akberlinさん、こんにちは
あ、ホタテ道の本とCDは別売りです。ホタテ本を少し端折った内容みたいです。
私もコ難しいものを聞くとすぐに寝ちゃうのですが(何もしなくても布団にはいったら、1,2,3の次には寝ています)、朗読っていいなあーと思います。結構、いろいろドイツ語の朗読CD持ってます。ケストナーにはじまり、一大ヒットになった「朗読者」、それから、辞書引かなくちゃ笑えない癖になんとなくあったら買ってしまうKishonとか・・・。ホタテ道のはまだ聞いていないのですが、CDラベル買いと言われても仕方ないほど、見とれてしまってます。
つたない作品、褒めてくださりありがとうございます。どうも来年の社中展も決まったようで・・・精進精進・・・っと。
Commented by eastwind-335 at 2007-11-10 22:05
n-elleさん、こんにちは。
モチ、クリンシーもたくさん。現役の時からカントク時代まで。歴代、いろんな監督がいたのですけれど、やっぱりクリンシーはスゴかったのではないでしょうか?200年史にも絶対に出ると思います。
Jogiのはマキマキがなかったのが残念。ここのところご愛用のグレーのマキマキ、私も欲しいなあと思ってます。誰か編んでくれないかしらん。
Commented by eastwind-335 at 2007-11-10 22:23
オカジさん、こんにちは。
まだまだ斜めにも読んでませんがDDR時代の代表の試合記録は載ってますが、DFVの歴史として8ページ(文字ページは約半分かな)人物メインの記事としては、1969年から84年のくくりでJoachim Streichが、同じく85年までのくくりでHans-Jurgen Dornerが1976年のオリンピック優勝に関して、東ドイツの名監督としてGeorg Buschnerが「父親像」というタイトルで取り上げられています。そして1974年のWMでの西ドイツとの試合などが複数ページにわたって出ています。
スター列伝の最後はバラックですよ!
もう、オカジさんったら、早くクレジットカードを作り変えてお求めになって!というかですね、DFBのHPからでも注文できるようになっていましたよ!もっと早くにやってくれたらよかったのに(爆)。
by eastwind-335 | 2007-11-08 23:41 | おとりよせ | Trackback | Comments(10)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335