夜王Jogiの不夜城神話、ひとつ休みーEM08予選 対チェコ戦後半

*写真つけました*
ZDFを見ている在独なでしこのみなさん、wowowで生中継を見ている極東女子みなさん、おはようございます。WDRラジオをヘッドホンで聴いている東風です。家人から声を上げるなと言われてますので、のどの奥で声をのみこんで、のどがカラカラです。
理解のあるお宅では、早朝とはいえ、きっと「おいっ!」とか「なんでー?」という声があがっていることでしょう・・・。

・・・。私はWDRの標準語を安定したリズムで話す男性アナウンサーの声に、0-2の衝撃を和らげようとしています。さーて、ハーフタイムだ!

ハーフタイムにお弁当用のご飯を炊いて、目覚まし用のコーヒーを入れて・・・ふあぁ、忙しいー。

Jogiはぜったいにぜったいにぜったいにロッカーを蹴ったに違いない!「いいかげんに、シュろっ!」と言ったに違いないと思います。

ピッチ上に流れている54,74,90、2010の暢気さとは別に、ザビーネたちは前半の反省を。

ピオトル君べた褒めですが、後半開始前にSimon Rolfesと交代となりました。
あらら、メツもClemens Fritzと交代。後半は出ないようですよー。ARDのライブティッカーでは「Mal schauen, ob's besser wird.(これでよくなるか見せてもらおうかね)」みたいな書き方です。2人とも、どっか悪いところがあるのかしらん・・・。

ポ王子は「mehr」という前綴りをつけて色々なことを「しなくちゃいけません」と言われてました。ザビーネには「ポルディ」とか言われちゃってるし(ラジオでは、いちおう、ルーカス・ポドルスキーって言われるのに)。

怒られたからか、ドイツも、早々から動いているようです。
メルテくんまで攻撃参加みたいです!

さそりんとコブタちゃんはひょっとしたら、それぞれ元ミスミュンヘンのGFからメールでもきたのでしょうか、動きがよくなってきたようですが。それ以上に相手のCollerがすごいようです。コバチなど、私でも知っている(自慢にならない)選手の名前が出てます。

ふと思い出せば、私が3月にドイツに行った時、テレビで観戦したEM08予選がチェコ戦だったのでした。頭に大怪我を負って、選手生命まで奪われるかと思われたツェフの復帰戦で、モコモコのヘッドプロテクターをしていて、それが、朝のニュース、夜のニュース、生放送のバラエティ番組のネタになっていたのを思い出します。あれから半年は経ったんですね・・・。あの時は絶対に負けられない!という感じで数日前からメディアが取り上げてましたけれど。

ボールとしては、ドイツ側がもってるように思うんです。あまりティモ君がどうしたこうした、ということはないので。ドイツのほうがシュートも打ってるように思うのですが・・・、さすが、チェルシーのゴールを守るツェフ。ザビーネにまで「クラッセ、ですよね、彼」とか言われちゃってるし。

と「まだまだ追いつける」気分でいたであろうWDRのアナウンサー2人。そんな2人の一瞬の間を突いて・・・



おーいっ!どうなってるの?

3点目、差し上げました・・・

と虚を突くようなことが!いや、ゲームとしてはきっとチェコがボールをうまくつないでいるのでしょう、でも、これまでの試合だったら「ぁ、危ないですよ」みたいなセリフがあるのに、今日はなんだか「ありゃりゃー」みたいな語調(別に、アイヤイヤ・・・とか言うわけじゃないんですけれどね)。

ちょっと、観客席、荒れてますよー。まいさん一家、大丈夫かしら・・・。またまたピーピー言ってますよ!え?ヒルデ君に対してなのかしら・・・?
「ヒルデくんじゃなかったら、レーマンだったら。いやいや、そんなこと言うのはやめましょう」とザビーネが言ってます。はい、やめてください。レーマンだって、いつかは引退するんですから・・・。

じゃなくって、ヒルデくん!前線が悪いかも知れないけれど、最後はあなたが止める、それがキーパーなんだからっ!後ろ、たくさんのGKが待ってるのよ!どうするの!!!

そして、前線。はい?ゴメスはポ王子とはではなくて、コブタちゃんと交代。
みんなピーピー言ってますよ。え?代わるのはポ王子だろ?ですか?

もうこの布陣は「打って、打って、打って、決めて来い!」のJogiの思いでしょう。中盤、あんまり機能してないようですよね。ラジオ妄想極東女子がアレコレいう権利はないけれど、ピオトル君が悪かったんですか?決めないクラーニーとかポ王子とか、いつもと違って走りこんでこないさそりんとか(これは責任転嫁)、いけないのは決めなくちゃいけなかった人たちじゃないんですか?

a0094449_5234214.jpgメルテは「メツがいないと一人なので、大変そうですよね」といわれてるし。そうだ、CBは2人で一人なのだ(違)。
>メツ、一人で背負うにはKollerは大きすぎ、重すぎだよ~。一人にしないで~!(メルテ君)

これだけ、ピーピー言われると心の中は雨雲が広がるばかりですが、その中で、時々今日の欠席選手のことが紹介されます。うさラムたんも観戦に来てますよ!と。kleinうさラムたんと言われてました。今日は何か言うことがないのでしょうかね。休みの選手がいてくれたらなあ、といわんばかりの紹介っぷり。

ついにはアナウンサーたちから、ohne Idee、keine Tempoなんていわれちゃってる、ドイツチーム。こんな言葉を聞くのは、私には初めて。何事も初めてがあるけれども、チトつらい。

もう勝てないという気持ちなのでしょうか、Gruppenkopfの話に。勝ち点23のドイツに対して、チェコは・・・と負けても明るい話題を提供しようとしてます。
70分すぎには「まだ10分あります」と。このnoch 10 Minutenが「まだ」とポジティブに言っているように聞こえないんですよねー。「まだあと10分もこの試合をみるのかぁ」というように聞こえるのは、私の幻聴でしょうか・・・。

アナウンサーがJogiにとっては、とーってもとーってもnegativなことになりました、と。erste Niederlageと言葉も聞こえてきます。

私に心配なのは、ポ王子ですよ。
ウリに「ほれ、見たことか」と言われちゃったらどうしよう。
a0094449_5265527.jpg


試合終了・・・・
いつもとちがって、結果の声が静かでした。null drei
そこにかぶさるように観客席からのブーイングの声が。慶びの声みたいのも一部聞こえますが、多分チェコの応援の人たちでしょう・・・。唄うたってるし。チェコも出場を決めたわけで・・・。

この荒れ荒れの中、まいさん一家が無事に脱出できたか、心配です。tamaちゃん、がっかりだろうなあ・・・。

うーん、ZDFのインタビュー、IEでうまく見られるかしら・・・。

試合後の追記です:
今日の試合はライブティッカーを読む間もなく終わってしまったので、いま後半戦のまとめ読みをしたところです。84分には、Joachim Löw wirkt auf der deutschen Trainerbank peinlich berührt. Was mag in seinem Kopf vorgehen? Kann er sich die blamable Leistung seines Teams erklären?と書かれていました。

いや、私は、今回の敗因は選手にもあるけれど、やっぱりJogiのマキマキがなかったことではないか、と。
ほらほら、次、行きましょう!次!
もうEM本選に出場できることは、決まってるんだから。

写真は帰宅後につけます。
[PR]
トラックバックURL : https://ew335.exblog.jp/tb/6323075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyf1403 at 2007-10-18 05:58
三点目はレーマンだったら、カーンだったらとも思えるかもですが、最初の二点は、あれはバックの責任です。ティモくん、怒り狂って当然です。
Commented by どら at 2007-10-18 05:59 x
おはよう御座います。
なんとも締まりのない試合でしたね。
WOWOWでも度々観客席にいたラーム達の姿が映ってまして、最後のEDで映ってたラームは本当にがっかりした顔をしてましたね。

W杯とかEUROとか大会前のドイツは、本当にどうしようもないほど情けない大敗をする試合が必ずあるのが伝統のようです。
まぁ、ここから調子が上がって行くと思いましょう。
Commented by オカジ at 2007-10-18 06:08 x
おはようございます。
屈辱的な負け方でしたけれど、まぁここで泥にまみれて這い上がるのもいいかなぁと思います。ここからチームをどう立て直してくるか、レヴさんに期待したいと思います。
Commented by himekagura at 2007-10-18 10:34 x
そうだったんですね、、。wowow始まるちょっと前に寝ちゃいました、、。今日再放送見ようかと思っていたんですが、そんなに負けちゃったんだったら見たくないかも。
あ、でも、ヒルデ君が出たんだったら、ちょっとそこだけは見たいかなあ。

まあ、EM出ることは決まってますし。負けることもありますよね。
Commented by n-elle at 2007-10-18 20:07
モチベーションだけの問題ならいいですけど、完封ってとこがちょっと気にかかりますね。なんで今日Jogiまきまきしなかったのかなぁ?でも本番は夏。まきまきのお力にすがるわけにもまいりません。あ、タオル巻く?
Commented by コリアンダー at 2007-10-18 21:13 x
おつかれさまでしたー。
いやぁ、ダメダメでしたね。負けるのは仕方ないにしても、ここまでボロンチョにならなくても…
ワタシにとっての唯一のみどころは、客席にいたカーンのお姿でした。映してくれてありがとう~♪
Commented by まい-mai- at 2007-10-19 21:09 x
無事生還しましたよ(笑

ブーイングは物凄かったですけど、帰りは静かでしたよぉ。
みんなトボトボ歩いてて。
チェコ応援団が時間差で帰ったのも効果あったか?
チェコ側は試合後もしばらくスタンドに留まってましたね。
ブーイング中もうちのブロック辺りはほとんどみんな死んでましたし<オイ
あんなに静かなサッカー帰りは初めてでした。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-20 05:30
nyfさん、こんにちは。お返事遅くなりました。
全てがうまく連動できなかった(らしい)この試合・・・ティモ君一人に責任を負わすわけにはいきませんが、サッカーファンからは、最後止めなかった!という結果論でまとめられそうですよね・・・。
メツ・メルコンビ、どうしてしまったのでしょう・・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-20 05:32
どらさん、こんにちは。
そうだ、そうだ!WMの前だって、イタリアに勝てなくて「どーする、クリンシー?!」だったのでした。それを日本もそのまま報道して、「開催国ながら勝つのは難しいかも」という大胆予想をしていたのだった。
ということは、この試合もゲン担ぎなのでしょうか・・・。にしても・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-20 05:35
オカジさん、こんにちは。
この敗北をD11Bがどう描くのか、BildやKickerより楽しみにしてます。
この苦しいときこそ、知将Jogiの本領発揮となってほしいですよねー。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-20 05:37
himekaguraさん、こんにちは
そう、勝つ日もあれば負ける日もある。
メンバーが揃ってないから負けたとは言いたくないので(いずれこの世代になるわけだし)、気持ちを切り替えて、「はい、次っ!」と背中を押してあげたいです。
むしろ、私は反町ジャパンのほうが・・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-20 05:40
n-elleさん、こんにちは
ラジオで「今日のカントクは、黒いズボンと・・・」と言い出したときにはびっくりしましたよ。ま、そのぐらい放送席も「軽~い」気分でいたんでしょう。思い返せば、3月のチェコ戦の頃のドイツは「勝てるか、勝てるか?!」と緊張を強いる報道だったわけで・・・。みんな目が覚めたってことでしょうか。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-20 05:44
コリアンダーさん、こんにちは。
「席には今回離脱の選手や、そしてかつてのGKカーンも」という報道がありました。日本のWowowではたくさん映ったようですね!
撮影はZDFでしょうけれど、それをちゃんと流したWowowにご褒美をあげたいものです・・・。そしてその一瞬のシーンを写真&コメント付きで紹介してくれたコリアンダーさんのブログ、ウケましたー。少し、気持ちが晴れたような・・・。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-20 05:47
まいさん、こんにちは!よくぞご無事で・・・・!
ラジオでもブーイングがよく聞こえました。スタジアムはさぞかしスゴイコトになってるだろうなあ・・・・と。
DFBもtamaちゃんのふくれっつらを早く直さなくちゃ、あの未来の代表選手VS現役代表選手の「mini-Spielfelder」が哀しく見えてきます・・・。
Commented by nyf1403 at 2007-10-20 16:07
南ドイツ新聞では、シュヴァニーとポルディは、大人の選手にならなくてはいけない、と書いていました。負け試合の後でもインタビューをこなすなど、大人はしなきゃいけないことがあるんだよ、って。
キャプテンは、戦線復帰、まだまだいつになるのかわからないようですねー。ヨギは、普段はにこやかだけど、すっごく冷たい顔をすることができるそうで、次のトレーニング、選手も大変だ、って書いてありました。全体的に、ひどい批評ではなかったです。(南ドイツ新聞だけですが。)ティモ君への批判はなかったです。メルメツ達、バックの責任っぽく書いてありましたので、ほっとしましたよー。最初の2ゴールをキーパーの責任と言う人間がいたら、サッカー知識を疑いますざーます。
Commented by eastwind-335 at 2007-10-21 09:08
nyfさん、こんにちは。
うわーっ!Jogiの冷たい顔、見たいような見たくないような。選手たち、ドキドキの招集になりそうですね。
キャプテン・バラック、本当に長い離脱となってしまいましたね。早く戻ってきて欲しいです。
by eastwind-335 | 2007-10-18 04:54 | ドイツ・サッカー | Trackback | Comments(16)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る