人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショック!ZDFが見られない!

超勝手脳内訳ですし、毎日見ているわけではないけれども、ZDFのメディアテークに入っているビデオがお気に入りの私。ユーロ高のこの夏、制服者ドラマ(ヘリの救急救命隊もの)を何本も見たり、ホント、ドイツのホテル(にしては雑多な部屋ですが)にいるような気分でした。

今日、n-elleさんから、ZDFのメディアテークのことを質問されたこともあり、そうだ!ドイツ戦をHeuteでやったに違いないからビデオを見ようと、久しぶり(8月末から見てない気がします)にMediathekをクリックすると、スキンの様子が変わってました。7月末ごろも軽いチェンジがあったのに。
でも特に気にせず、見たいビデオのスタートをクリックしたら、すぐに開かない。いつもは、リアルプレーヤーかウィンドウズ・メディア・プレーヤーのどちらかを選択でき、私はバッファーがほとんどなく小さいながらもまあまあの大きさの画面で放映してくれる前者をよく利用していたのですが、いきなり、もう使わずに何年にもなろうかという、Quicktimeのあのマークがドーンと出て、しかもダウンロードがいつまでたっても終わらないのです。

どうも、ZDFは総力を挙げて新しいシステムにしたらしくて・・・・。FAQによればWindowsマシン用の選択肢はWindows media playe。しかもハイパーリンクがちゃんと貼ってあるので、そこをクリックしてFirefox用media player(当然ながら、日本のFirefoxのサイトで紹介されているのと同じマイクロソフトのサイト)をインストールしてみたのですが、再起動させても、何度インストール(またはそのための削除)を繰り返してみても、ZDFにはインストールしたことが認識されない様子で、選択肢にもなってくれないのです。。

気がついたら、午後の数時間、それで時間を取られました。これまで他のHP上で見られたものはどうなるだろうかと確認したら、たとえばFirefoxでmedia PlayerでDWのライブストリームはチャンと見られる。D11Bも大丈夫。バイヤン公式TVもバッファーだらけですが問題なし、とわかりmこちらの問題じゃないはずだ、と思い切るまでにしばし・・・。何度も削除したり追加したのがいけなかったのかな、とか、色々考えちゃうんですよね。しかも、見られないのがドイツのサイトなんていう場合、日本で誰に相談したらいいものやら。
しかし、前髪を依然上げているワタクシ(そういえば、クラーニーもさそりんもカチューシャ野郎でしたね!)、いやいや、そんなことよりしなければならないことがある、自分の能力を超えることはあきらめました。もっとも、救いがあったからでもあるのですが。
このマシンにはInternet Explorerもちゃんと入っていて(一度削除したのだけれど、他のソフトの都合でこっちも必要だとわかったので、再度ダウンロード)、それだと、ちゃんとWindows media playerに反応して見られる。でも画面はヤになるほど小さくて・・・。

姿の見えない方から、前髪をナゼ上げたかを思い出しなさいよ、といわれたのかも。ま、ARDは大丈夫そうだし。どのみち試合はラジオで聴戦だし・・・。

十月になったら、またいじってみようとおもいます。
Commented by しし丸 at 2007-09-10 12:52 x
動画どころかHPが見られなくなりました〜(ヤサグレ)。
たぶんWinで見ればイイのでしょうけど、そうまでして見なくてもいいかと放ってあります…。ARDのサイトはMacでもサクサク見られてお気に入りです。広告も少ないし。
Commented by まい-mai- at 2007-09-10 14:58 x
私はPCに詳しくないので分かりませんが、もしかしたら国外からのアクセスに問題があるとか?
私はこっちのプロバイダーと契約してるので、yahoo Japanの動画は見れません。
あ、でもそういう場合は『国外からのアクセスでは視聴できません』って出ますね。。。
Commented by オカジ at 2007-09-10 23:53 x
うちのPCからは見られているので、アクセスの問題ではないと思います。ちなみに環境は、Win+IE7+MPです。頑張ってくださーい。
Commented by eastwind-335 at 2007-09-12 09:30
しし丸さん、こんにちは。
世間はどんなにコワいことが待ち構えていようとIE7が最優先事項みたいです。macユーザーさんは大変ですねー。
Commented by eastwind-335 at 2007-09-12 09:33
まいさん、こんにちは。
IPアドレスによるアクセス制限が原因ではなく、ZDFの設定に問題があるのかも、ということでした。FirefoxがIE7に比べると、橋の下の子扱いだから・・・。ZDFにFirefox愛好家がクレームメールをジャンジャン送ってくれるといいんだけれどなあ(と他力本願)。十月に再チャレンジしてみます!
Commented by eastwind-335 at 2007-09-12 09:33
オカジさん、こんにちは。
確かにIE7だと見られるんですよ!だからブラウザーの相性の問題がありそうです。十月になったらがんばります!
Commented at 2007-09-12 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-12 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eastwind-335 at 2007-09-14 08:29
鍵コメさま、こんにちは。お返事が遅くなってすみません。
ようこそいらっしゃいました。これからもよろしくお願いします。
そうなんですよ、極東女子が日本の公共放送以上にお世話になりたいはずのZDFが、人を、もとい、ブラウザーを選ぶために色々苦労しちゃいますよね。私もIEだと見られるので、早くfirefoxからも見られるようになるといいんですけれど。世の中のサービスはIE経由じゃないと享受できない仕組みなのですよね。ブンデスの動画の無料配信だって、IEじゃなくちゃ見られないし・・・。ドイツの公取が早くこのことに気付いてくれるといいのにー!ホント、いらいらしちゃいますね!
by eastwind-335 | 2007-09-09 19:09 | テレビ | Trackback | Comments(9)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335