人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま聴戦中!(写真つけました)

ブンデスリーガradioで、目下聴戦中です。
極東女子のみなさん、ご存知でした?ブンデスのラジオ、昨シーズンはクリックするだけで聴けたのに、今シーズンからは無料登録をしてない人には聴かせてもらえない仕組みらしいです。ということを、先々週、自宅近くの橋で撮影をしていたので、ちょっと楽しみにしていたドラマ「受験の神様」を見ながら知りました。あわてて登録しちゃいましたよー。で、ようやくラジオを聴くことができました。関係ありませんが、あの番組に出てくる「算数」、私、時々解けない問題があるのですけれど(汗)。今日も、主役の男の子がある問題を解きながら「どうして展開図にしたら正方形になるの?」という疑問を口にして、ちょっと出来るお友達から「そんなこと考えなくていいんだ、覚えておけば」みたいなことを言われるシーンがあるのですが、このセリフの直前、私も「なんで正方形になるのか、私説明できない」と半べそになっていました。

すると、そのラジオを聴き始めようとした時に普段は音信がほとんどない知人から珍しく電話。結構長話になりそうになって、どうやって切ろうかな、と思っていたら、相手の携帯に電話が入ってきたとかで、10時半ギリギリにどうにかラジオを聴くことができました。やれやれ。始まる前の選手の名前を言う所とか聴きたかったのになあー・・・。

ただいま聴戦中!(写真つけました)_a0094449_10524087.jpg
↑なーんとなく、こうかなとは思うものの、やっぱり動画がないとわからなーい(追記:どうも、うさラムたん、髪の毛切って気合入れたようで、前半には守備でもイイとこ見せたようですよ!あんなにフランケをたくさん出したのに、写真はSport Bildのこれ一枚しかありません→と思ったら、ゲッティさんのところでありましたよただいま聴戦中!(写真つけました)_a0094449_13145598.jpgただいま聴戦中!(写真つけました)_a0094449_1315457.jpg
あちこちの写真や動画だとミロは転校生同士だけで喜びを分かち合っていて、フランケを出したのはラムたんじゃないのよー、とキレかかっていたのですが、ちゃんと喜び合っていたのを見つけてホッとしてます)。

ライブティッカーによると、バイヤンの方の席には、元チームメートであった「ミヒャエル・バラック氏」のお姿もあるようです。多分、主治医である代表選手付きかつバイヤン付きのあのお医者さんに見てもらいに来たのでしょうね(→追記:ブンデスの中継をするプレミアのゲストでもあったようです)。
さて、このライブティッカーが自動更新じゃないのです、どうも。それとも私がせっかちなのかしら。試合のことだけでなく、ブンデスリーガーのHPの紹介などもやってます。



一見は百聞に如かず、ということでしょうか、ブンデスリーガは「Ein Bild sagt mehr als tausend Worte」と休憩時間のライブティッカーにHPの写真も見てね、という紹介がありました。

そうなのよー。一見は百聞に如かずなのよ、私には。でも写真だけじゃイヤ。やっぱり中継が一番よー。

後半にはいって、ラジオにも慣れてきたようです。
うさラムたんがとってもいいクロスを上げているようですが、いまいち前方とうまくつながらないようです。まだToniには「アバンティ」と言えないのかな?
え?うさラムたん、自分でも持って行ってる?2点目、ラムたんが打ったのをロストックのGKが何かヘマしたようですねー。だからラムたんの得点じゃないのかな?ラジオはラムたんが、ラムたんがと言っているようなのですが(単に名前に反応しすぎなのか)。ライビティッカーだと、うさラムたんが右からダンスをしながら前にやってきて(つまりドリブルでどんどん持って行って)、角に入れたのをGKが前に出し、そこに居合わせたミロが押し込んだのかな?とにかく、解説者の声が大きいから、よく得点が入ったときの「フィリップ」・「ラーム!!!」という斉唱が聞こえないのです。これはFCB.tvでアップされた時にじっくり見てみます。

コブタちゃんは74分にアルティントップ(兄)と交代。今日の1点目はToniだし、リベリー、さそりん、ミロの名前はしょっちゅう聞こえます。さそりん、左からじゃんじゃん行ってるようだし。ということで、今日はブンデスお披露目会を兼ねた試合になりそうです。

うわー3点目が入った!なんとアルティントップ→ラムたんからのフランケ→ミロ!
ミロ~!ありがとう!!!そして、リーガ第一試合での得点オメデトウ!!

ただいま聴戦中!(写真つけました)_a0094449_0344138.jpg
今日の勝利をお祝いして、本日(8月11日夜)おこなわれた、東京湾大花火で撮ったヘナチョコ花火写真を。我が家のマンションの非常階段から撮ったものです。花火はとっても良かったですが、カメラマン(つまりワタクシ)の腕が悪くて・・・。上手くとれたかな、と思ったもののほとんががブレてしまいました。夜の撮影は苦手です(汗)。もう少し勉強しておかなくちゃ・・・。
Commented by コリアンダー at 2007-08-12 00:39 x
ワタシはバイエルンのWebradioです♪2点目もどうやらクローゼのゴールということになったらしいです。合唱は「ミロー!」「クローゼ!」でした。名前後半の「スラフ」は省略することにしたらしい?3回目の「ミロー!」の前のタメが、うまく表現できませんが面白かったです。次節はゼヒTVで見たいもんです…
Commented by オカジ at 2007-08-12 00:51 x
こんばんは。
わたしも要ログインになっていることに戸惑いつつも、なんとか2ndHalfよりラジオとライブティッカー観戦をしました。この公式のティッカーもラジオもすばらしいと思うのですけれど、東風さんおっしゃるとおり、自動更新してくれませんよね(得点入ったときの"TOOOOOR!!"の音声は自動で入るのに)。わたしもガチガチクリックしてたのですが、途中で「『更新』の文字が点滅したらクリックの合図!?」と気づいて、ようやくタイミングをつかむことができるようになりました・・・このときすでに、75分過ぎでした(笑)
マイケル・バラック氏いらしてたんですか!?(^^;まさか観戦目的なんてことはないでしょうから、東風さんのおっしゃるように診察なんでしょうねぇ・・・。明日(12日)はドクターのお誕生日(65歳!・・・見えない)だそうですから、お祝いと感謝のことばも伝えてることではないかと想像しています。
プレミアもブンデスもいよいよ開幕・・・来週はなんとかテレビで見たいなぁと思ってます。
Commented by nyf1403 at 2007-08-12 03:24
ラムたんのシュートをキーパーがはじいて(ヒルデ君なら止めたよ)、それをミロがいれたんですよ。
その後も、ラムたんがミロへすっごい素敵なフランケを出しましてね、決まりました。
しかしですねっ、ミロ、ラムたんを抱きしめてあげていませんでしたわ!!
カーンはFKを一回止めただけで、一回もシュートが来なかった「失業者の午後」でしたって。

夜の帝王、同じ上着でした。でも、おされなマフラーでしたわよん。
Commented by 東風 at 2007-08-12 06:23 x
コリアンダーさん、こんにちは。
なるほど、試合の日だけ出てくる「バイヤンラジオ」で聴けばよかったんですね。音声、止まったりすることないですか?動画があれだけ紙芝居になってしまうと、なんとなくラジオも・・・なーんて思っちゃいました。でもせっかくお金はらってるんだから、次は・・・と思います。
勝ってスタートよかったです!ラムたんも大活躍だったようだし。公式だと守備も頑張ったようですよねー。以前、彼は「ボク、サッカーに関してはエゴイストだから」と言ってましたが、何だか最近そうかもしれないなあ、と思うようになりました。ポジション争いにも「負けないよ!」という静かな闘志が伝わってきてます(と、私だけが感じてるのかな)。
Commented by 東風 at 2007-08-12 06:29 x
オカジさん、こんにちは。
あー、よかった。私だけじゃないんですね。ライブティッカーをガチガチクリックしていたのは・・・。去年と違ったデザインになりましたが、そういう手間ができるのだったら、もう少し便利にしてくれるといいんだけれどなあーと思いました。
マイケルさん(!!)のことはラジオでは聞き取れませんでしたが、ライブティッカーに出るなんて、さすが。でもJogiのことは一切情報ナシ。特別席で見ていたのかしら、と思います。治療もでしょうけれど、多分、12日のドクター65歳のお誕生日はリーガのチームを超えて、日ごろ「お世話になってます」の面々が誕生会を計画しそう・・・。それぐらいしなくちゃね、コブタちゃん!え?ひょっとしてミヒャエルさん、誕生会のために帰独だったりして・・・!!!
Commented by 東風 at 2007-08-12 06:48 x
nyfさん、こんにちは。
私もあの後、すぐにバイヤンの公式動画を見て(ほとんどが紙芝居だったのですが)、「あっれぇー?誰のおかげでミロ2点入れられたと思ってるのよさー」と、ちょっと毒ついてしまいました。うさラムたんもフランケ出したら守備に戻るのは攻守の切り替えができていてエラいですけれど、ちゃんとミロのところへ行かなくちゃね、と思います。
後半はラジオでもほとんどがバイヤンベースの試合だったと思います。カーン、ヒマだっただろうなあと思って聴いてました。

夜の帝王の上着を見たときに「あー、寒いんだろうなあ」と思いました。彼、マフラーというか、首元のオシャレに凝ってますよねー。中尾彬がしているネジネジマフラーを贈ってあげたいです。
Commented by まい-mai- at 2007-08-12 08:45 x
勝利のお祝いに参りました。
決して羨ましがりに来たわけではっ。(笑

>Radio
私、金曜の開幕戦の最初だけ聞いてましたけど、クリックだけでした。
あれは第一試合だけのサービス??
ちょっとPCでやりたいことがあってRadio聞いてたんですが、やっぱり聞いてると見たくなり、結局作業中断したので、日本の皆さんのイライラ分かりますよぉ。早く放送開始して欲しいですね。
Commented by Jusura at 2007-08-12 08:59 x
こんにちは、東風さん。
バイヤン戦はこんな感じだったんですねー。
ミロが活躍してくれたみたいで嬉しいですv

リーガラジオ、私は昨年からバカ正直に最初から登録していたのですが、そういえば昨年はログインしなくても聞けた……かな?うろ覚えです。
来週のリーガラジオはログインしてから聞かねばなのですね、お知らせくださってありがとうございます♪

写真の撮影、特に夜+花火というのは難しいですよね。
でも東風さんの撮られた花火、迫力ありますよ~!!
カメラもたまに触らないと、腕が落ちますよね……わたしも引っ張りだしてこなきゃ(笑)
Commented by 東風 at 2007-08-13 05:50 x
まいさん、こんにちは。
もう、びっくりでした。テレビつけながら、「さーて、ラジオもつけておこ」とパソコン立ち上げたら、いつもの「んちゃらら、ちゃらららららー」という何だか胸騒ぎがしてしまうテーマBGMが流れず「登録をしていないあなたはこのサービスは使えません」みたいな文章が出てしまい、「えー、面倒なことだとヤダな。ドラマも面白いところに来てるのに」とブンデスファンにはあるまじきこともチラりと思ったり。
いやあ、見たかったですよ。ラジオで、いつも以上に「ラーム、ラーム、ラーム」状態だったのですもの!リベリーのほうが左右あちこちを走っているのもよくわかりました。こういう時って動画が見たいですよねー。
Commented by 東風 at 2007-08-13 05:57 x
Jusuraさん、こんにちは。
来週はリーガラジオにログインして、ミロの応援そして、お互いの応援しているチームを応援しましょうね!でも、次の試合はWerderがホームだから、ブレーメンラジオ(でしたっけ?)が中継してくれるかもしれませんよ。リーガラジオは完全に中立な立場なので、ホーム独特の雰囲気は見事に消えてしまってますよねー。こういう場合、地元又はチームが持っているネットラジオのほうが盛り上がりますね。
Jusuraさんのように写真上手の方から、花火の写真を褒めていただけて嬉しいです。私も精進しておいて、いつかブンデスの試合を見ることが出来る日に備えておかなくちゃ・・・。
by eastwind-335 | 2007-08-11 23:30 | サッカー | Trackback | Comments(10)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335