人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うそだと言ってよ、リベリー!

ドイツの読×巨×軍の日本語版のお仕事をなさっている方のコメントがきっかけで、最近、日本語版を(ますます)じーっくりと眺める私です。
新しい転校生選手の個人情報も加わりました。悔しいけれど、今年のKickerの読者投票で大好きサッカー選手の一人に、サイドバック選手部門で人気の高いGoldene K という称号をもらった(←とバイヤン公式)金髪妖精さそりんヤンゼンのモットー、イカしてます。
Mitleid bekommt man geschenkt, Neid muß man sich verdienen.が
        「同情とはタダでもらうもの。嫉妬とは自分で勝ち取るもの」
になってます。

うさラムたんのはどうなっているか(これは多分2年前ぐらいの翻訳のはず)、ですか?いや、うさラムたんそのものですのよ。
„Manchmal ist weniger mehr!“が
     「見た目にだまされないこと。時には少なく見えても、実は多くの成果があることがある!」

見た目にだまされるな、ですか・・・。いや、うさラムたんは見た目どおりですよー。東風せんせいにはよーくわかります。








うそだと言ってよ、リベリー!_a0094449_2383364.jpgさそりんたちと一緒にバイヤンに転校してきたフランク・リベリー。

うさラムたんよりたった1センチ背が高いだけのリベリー。
ジダンに「フランスの至宝」と言わせしめたリベリー。WM06でも活躍していましたね!

今回の日本語版ポートレートで気付きました。

リベリーとうさラムたんはほぼ同い年なんですよー。学年は、日本やドイツ式に行ったらリベリーの方が一年上(4月1日生まれなので、日本だと3月末と同じ扱い)だけれど、実際には7ヶ月足らずしか誕生日が違いません。

うそだと言ってよ、リベリー!_a0094449_23201733.jpg学年はリベリーさんの方が一つ年上だから!(by うさラムたん)

オナガオコジョことヤン・シュラウドラフ↓も同い年だよ。
うそだと言ってよ、リベリー!_a0094449_1944126.jpg

Commented by anthonberg at 2007-07-12 01:39
正しいかどうかわかりませんが、4月1日の人って一番上じゃなくて一番下じゃなかった?!私は4月1日の人が上だと思っていたんだけど、クラスにいたんですよ。しかも西暦が一つ下の人。なので中途半端なんだなーと思っていました。
どっちにしろ、同じ年には見えませんよ!(笑)ちょっとかわいそう。人間見た目ではないですが、損してますよね。(^^;;;
Commented by 東風 at 2007-07-12 06:33 x
そうでーす。4月1日は日本の学年制では一番年下です。元巨人軍の桑田がそうだったと思います。3月30日かも。
近年バイヤンの若人はホントに若いっ、という顔だったので、リベリーはてっきり年長組かと思っていたのです。しかも鳴り物入りで来たから、絶対にうさラムたんより年長だと勝手に信じ込んでました。
Commented by himekagura at 2007-07-12 13:56 x
人は見た目が9割、、とかいう本がありましたが。
うさらむたんはどう見ても、このおじさまより10歳くらい下に見えるんですけど~。
Commented by anthonberg at 2007-07-12 17:37
凄い疑問ですが、4月2日の人はどっちなんだろ?(苦笑)
私の友達は4月3日が誕生日だったけど同じ西暦だったのでわかるんだけど、2日生まれっていなかったから。(^^;;;
何で中途半端なんでしょ?
"人は見た目が9割"なんて本あるなんて!凄い面白そう!

彼、顔だけじゃなくて、髪も若干ヤバい気がします。でこが広いのは好みなのですが、彼はちょっと…。何がいけないんだ?!
Commented by eastwind-335 at 2007-07-12 18:32
himekaguraさん、こんにちは。
リベリー、老けて見えますが(いや、ヨーロッパ基準だったらひょっとしたら適正?!)、バイヤンの救世主になる予定。人は見た目じゃありません、という実家の教えを胸に応援していきます!ま、ラムたんはちっちゃな時からコドモ顔だったようですねー。Realschule時代の卒業アルバム(なんてあるのかしら)のうさラムたんを見てみたいです。
Commented by eastwind-335 at 2007-07-12 18:58
anthonbergさん、こんにちは。
「人間、顔じゃありません」で育った私、リベリーそのものはOKなんです。上手いし。でも年齢がえ?ほんと?!ということで・・・。髪がヤバイのは、前からみたら全くわからないけれど、オナガオコジョことヤン・シュラウドラフです。あ、彼も1983年生まれですっ!あとで写真を上げておきますね。
それから、桑田をググったら、やはり4月1日生まれでした。私自身も4月2日生まれの知り合いはいませんが、小学校は満6歳になった翌日から最初に来る4月1日に就学するということになってますから、入学式(大抵は4月5日ごろですよね)前に7歳になっているんですよねー。逆に4月1日生まれは3月31日が満6歳なので6歳と1日とはいえ、4月1日には一年生になるのです。だから一番年下なんですよね。教職課程で文字(学校教育法だったと思う)だけで見たときには、はあ?となりましたが、次の瞬間「桑田だ、桑田」と思い出し理解することができました。
by eastwind-335 | 2007-07-10 23:20 | サッカー | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335