マインメトロポリス探索10:似てる?似てる!

さてさて、「デューラーの家」で彼の人となりを知ったわけですが、そこであることを発見しました。
以前、「似てる?似てる!」というタイトルでエントリーしたことがあるのですが、今回はその第二弾。

デューラーがあのう、あのう、彼に似ているんです(遠慮気味)!

どこが似ているって?思いつくままに列挙しましょう。

容姿
家にいて欲しい(と奥さんが思う)ときにはいない
普段はやさしくおとなしいが、議論が白熱すると引かない
出かける(現代の「彼」は今後なのかな)先はイタリア






トルステン・フリンクス!(Werderに敬意を表して、チームカラーに近い色にしてみました)

容姿ですか?
a0094449_5131699.jpg
この日、館内で上映されたビデオに出てきた彼の自画像(この写真)を見て急に「?」「!」という感じで、フ、フリンクスだっ!と思ったのでした。私はデューラーの自画像を何度も見ていたのに、この日まで一度も考えることはなかったのでした。

比べてみましょう
a0094449_5144324.jpg
a0094449_5322339.jpg


ね?似てるでしょう!?(似てると言って!)長髪なところじゃありませんよ、顔が、ですよ。

館内イヤホン案内は要するに奥さんが語るデューラー像なのですが、
「うちのオットはいつもデッサン旅行にでかけていて、家をあけていて、私が切り盛りしていました」みたいな台詞がありました。
フリンクスも、WM06の準決勝では、その前の試合で「ねこパンチ」を相手チームに出してしまったので、出場停止。WM02の時にも、彼はフル出場しましたが、フリンクスも一因となったミスがきっかけで、バラックが累積イエローとなり決勝に出られなくなったわけで。
要するに、「ピッチにメンバーを揃えたい」ときに欠けたり、欠けさせたり、と結果的になってしまうのです。

そして、彼。素面のインタビューでは消えてしまいそうな声で話をしていますが、試合でカーっとなると、ものすごい声でものすごい内容のことを言いますよね。なんというか、絶対に引かない!という感じも強いし。

そして、お出かけ先。
イタリアかあ・・・・(遠い目)。本当に行っちゃうのかなあ、ユベントスへ・・・。
また、すぐに「帰る」とか言い出しそうな気もしますけれど。

おまけ:デューラーはこういうお茶目な面も持っています
a0094449_6191487.jpg

[PR]
トラックバックURL : https://ew335.exblog.jp/tb/5393934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オカジ at 2007-04-10 13:02 x
こんにちは!
デューラーのあの自画像とフリンクス・・・確かに似てるかも!デューラーの自画像は確かイエスの姿を写したものですよね?
フリンクスはなかなかこう目線を真正面に向けたショットって少ないように思いますが、端整といっていい顔をしていると思いますし、いちどこんな風に厳粛な雰囲気での写真とか誰か撮ってくれると、ぜんぜん違った雰囲気になると思います・・・撮らせてくれそうにないですけれど。
この似ているシリーズ楽しいですね。わたしも何か気づいたらやってみようと思います。
Commented by himekagura at 2007-04-10 13:48 x
なるほど。鼻筋の通っているところとか、目元とか、ちょっと似てるかも。
イエスキリストのコスプレをしたフリンクス、、すごく見てみたい!!
Commented by 東風 at 2007-04-10 19:40 x
himekaguraさん、ね、鼻筋の通ったところとか、目元とか似ているでしょう?おまけに行動パターンも(あ、これは私の強引説です)。でも、チームでは、きっと下の自画像なんでしょうね。
Commented by eastwind-335 at 2007-04-10 20:25
オカジさん、この時代にイエスの姿を写し自分の顔を描くとは、本当に大胆不敵なデューラー。この性格をフリンクスも持ち合わせているのは言うまでありません。
オカジさんの「似てる?似てる!」、楽しみです。歌舞伎役者さんとか出てくるのかしら・・・(と、さりげなく本館へ伺っていることを報告いたします)。でも、バラック≒マット・デーモン≒ジミーちゃんはナシですよー。私この話を聞くたびに「違うもん!バラックは違うんだもん!」と抗議しています。
by eastwind-335 | 2007-04-10 05:57 | サッカー | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る