知り合いの演奏会に行ってきて

知り合いが参加しているバイオリン教室の発表会に行ってきました。
この方は子供の手が離れてからバイオリンを始めたそうです。

先生のお知り合いの弦・金管・木管奏者なども加わり、大きなコンサートになりました。

もちろん、おさらい会に近いコンサートですから、プロのオケではありえないような音が聞こえてくることもありました。でも、(知人から話を聞いていたからかもしれませんが)弦のみなさんはよく弾いていらしたと思います。大人になって楽器を始めるって大変だろうなといつも思っていますので。
弦だけの曲もありましたが、それは、ひたむきさの伝わってくる、春の新芽のような音でした。

残念だったのは、司会。どちらもある意味では芸能関係に属する方々だったのですが、「初めて聞く曲です!」の繰り返し。だから、何曲かについては、聞く前に「どんな音楽だろう?」とワクワクしていたのに、「あれ、やっぱりこれ、あの曲じゃないの」と思うことしばしばでした。
司会のありかたをつくづく考えさせられる会となりました。




今日は都知事選挙。コンサートに行く前につけたテレビのおかげで思い出しました。
だって、今回は入れたい候補者がいないのですもの、関心も低くなってしまいます。

でも、、コンサートから帰宅の途中で「権利だから放棄しないほうがいいよね」と思いなおし、投票へ行って来ました。
まず会場に入り、本人確認があります。
そこで「東風さんですね。ご苦労様です
投票用紙をもらうために隣へ行きますと、「あちらで記入です。ご苦労さまです
投票箱に入れるときも、「色々とご苦労さまです

ご苦労様って便利なことばなのだとはワタシにもわかります。でも、選挙で「ごくろうさま」はないでしょう。それは、選管の仕事をなさる皆さんのほうですよーって言いたくなりました。(追記:でも、考えたら、ご苦労様っていうのは「上から下へ」なんですよね。どっちの立場からしてもヘンじゃない?)
こういう選管の態度もワタシには(毎回)納得できないのですが・・・。

(4月9日朝)追記:最初、私は今日の投稿で選挙(投票)を「義務」と書きました。いや、憲法では三大義務は「教育・勤労・納税」となっていることは、成人国民としてちゃんと理解しています。ここであえて「義務」としたのは、投票率の異常な低さにいつも「4大義務にしたほうが、特定政党の組織票に左右されずにすむんじゃないか。自分の心の義務にしよう」と思うからです。でも、まあ、そういう私の心のうちをご存じない皆さんに「イヤだ、間違いよ」と思われるといけないので、権利に直しておきます。(昨晩のうちに自分の選挙への考えを書くつもりでしたが、眠くてそのままポチっと押してしまったのでした)
私は世間的には「無党派層」に属しますが、引越のために権利がなかったときを除き、選挙権だけは必ず行使しています。
今回は立候補者それぞれの魅力が乏しく、本当に困ってしまいました。でも夕方6時で40パーセントあるかないかの投票率って、問題だと思います(個人的には東京オリンピック不要説者なので将来が本当に心配)
[PR]
トラックバックURL : https://ew335.exblog.jp/tb/5384177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by anthonberg at 2007-04-09 05:26
子育てが終わってからバイオリンを頑張るなんて素晴らしいですね!早くても30代、遅くても40代くらいに始めたって事ですよね。そのくらいになってから新しい事を始めようとする人は多いですが、コンサートが出来るくらいまでになるなんて、努力している人なんでしょうね。
選挙の話ですが、『ご苦労さまです』と言うんですね〜。その時ははぁ(-_-;;;と返事して帰って来たのでしょうか?(笑)
次に本人確認、投票用紙を貰う時、投票箱の時にご苦労さまと言われたら『何でですか〜?』と聞いて見て下さい!
もしかしてみなそう言えと言われているのかもしれませんね。色々とご苦労さまですと言う言い方、凄い変!色々って何ですか?と私は突っ込みたいです!(笑)
Commented by eastwind-335 at 2007-04-09 06:00
anthonbergさん、こんにちは。コメントを読む前にちょっと追記しておきました。入れ違いになってしまいました。私もご苦労様ってナンだろうって毎度思ってます。デンマークじゃなんていってるか、ご主人に聞いてくださいね。
私は「次は、隣で××をしてください」で十分だと思うのです。
Commented by himekagura at 2007-04-10 10:15 x
東風さん、私も今回「ご苦労様です!」と何度も言われて、なんだか変なの~と思いました。あれって、今回どこの投票所でもやるようにマニュアル化されていたんですかね~。
私もオリンピック招致活動はちょっと、、と思ってますので、結果にはがっかりしてます。オリンピックそのものに反対、というより、招致活動したってどうせ無駄なのに、お金をドブに捨てるのはやめてくれ~っていう気分ですかね。
Commented by eastwind-335 at 2007-04-10 22:03
himekaguraさんのところもそうだったのですね。都内はマニュアルがきっと廻っているに違いないと確信しました。
オリンピック候補地は福岡のほうがよかったように思います。今後、しばらくは誘致のために私たちの血税が使われるんですよねえ。もっと有意義な都民税の使われ方があると思うんですけれども。がっかり。
by eastwind-335 | 2007-04-08 21:27 | Musik | Trackback | Comments(4)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る
更新通知を受け取る