人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マインメトロポリス探索9:デューラーの家に行く

フランクフルトでも雪が降った日(らしいのですが、駅周辺は全く雪の様子はなし)、早起きをしてニュールンベルグへお出かけ。
マインメトロポリス探索9:デューラーの家に行く_a0094449_2293861.jpg


マインメトロポリス探索9:デューラーの家に行く_a0094449_2210826.jpgまたまたICEに乗りました。
寒い寒い朝でしたが、電車に乗ってしまえば快適そのもの。
曇ったフランクフルトを南駅のほうへ電車は向かいます。

車窓からの風景を楽しんでいたつもりが、いつの間にか、うとうとと・・・。


マインメトロポリス探索9:デューラーの家に行く_a0094449_22123642.jpg

目覚めると、そこは雪国だった。
ええ、驚きのあまりバッチリ目が覚めました。








電車はヴュルツブルグもすぎ、ますます雪が積もる風景の中を飛ばし、ニュールンベルグへ到着。雪は残っていませんでした。途中の風景にちょっとビビっていましたので、ホっ。

マインメトロポリス探索9:デューラーの家に行く_a0094449_7435316.jpg駅を出たら、そこは中世城壁の内側(右手が中央駅)。さりげなく、おじさんも中世な雰囲気。


マインメトロポリス探索9:デューラーの家に行く_a0094449_7405023.jpg地下鉄に乗って、トラムに乗って、向かうは、とある城門。ちょっと雪が残っていますね。

門をくぐると
マインメトロポリス探索9:デューラーの家に行く_a0094449_7481698.jpg




デューラーの暮らした家があります!立派ですねー。1階は印刷機やお風呂とかがあったそうです。ここに馬ごと入ってきて、材料になる紙などが持ち込まれたそうです。2階に台所、居間など。3階はアトリエでした。ここには、デューラーの作品(オリジナル)はありません。世界各国の美術館でみなさんご覧下さい。ニュールンベルグ博物館にも一枚ありますよ(私は途中で体調が悪くなったのと余りに寒かったので、見るのをあきらめました)。

マインメトロポリス探索9:デューラーの家に行く_a0094449_7495040.jpg


マインメトロポリス探索9:デューラーの家に行く_a0094449_751335.jpg
家のこと、デューラーの生涯について、デューラー妻が語る解説をイヤホン(日本語もあり→聞きやすい日本語でした!)で聞きながら各自が自由に見学できます。でも、週に一度、または子供達(学校からの見学)には、その時々で顔や体型は変わるようですが(ガイドブックの人と違ったので)デューラー妻が一つ一つを説明してくれます。

この日は2つの学校の子供達が来ていました。一団体15人ぐらいでしょうか。
日本では「キッズケータイ」なるものもあり子供でもケータイをもっているようです。(夜の車内でペラペラしゃべったり、道を歩きながらメールを打ったりと傍若無人にやっている姿に、私は自分に子供がいないので、「子供がケイタイを持つ生活って不健全だな」とチラと思うこともありますが、働く母なる同僚たちを思えば、これがあれば、コドモとちょくちょく連絡も取れるから安心でしょう。否定はしません。)
しかし、まさか、ドイツでは・・・と思っていましたが、

マインメトロポリス探索9:デューラーの家に行く_a0094449_8134956.jpg
マインメトロポリス探索9:デューラーの家に行く_a0094449_8142350.jpg


   激 写!ニット帽をかぶった子が撮り始め、我も吾もと・・・。しかも左は確かお土産ものだったはず・・・(汗)。先生(ポスター横)は「あんたたちー、静かになさいよー(と口に指を当てる)。××、早く上着きなさい。え?トイレですって?下にあるから、早く行ってきなさい。ちょっと、そこ、写真?」と子供達をせかしておりました。で、デューラーうさぎをモチーフにしたWM06のポスター(激安になっていましたよ)を激写しはじめる子供たちに

「学校に同じポスターが貼ってあるでしょ。それを撮りなさい!」

と最後には牧羊犬のようにコドモたちを追い立てて、私の方を向いてニッコリと笑って出て行きました。

先生、引率ご苦労さまです。



Commented by anthonberg at 2007-04-07 21:24
凄い今見ると懐かしい、雪。(笑)
デューラーの家って日本の何とか城と呼ばれるような作りですね。←違うか?!(^^;;;
でも赤い線(?)がドイツっぽい。隣の国だけど、建物は全然雰囲気が違うなーと思います。
子供達の携帯の姿、何か世界中どこも子供って同じ〜って気がします。デンマークも同じですよ。おかげで子供達の携帯の入るsmsのトラブルもあるそうです。私は来ないけどね、大人だから。(爆)
Commented by eastwind-335 at 2007-04-08 08:03
anthonbergさん、こんにちは。
ホント、びっくりしましたよー。曇り空から、いきなり「積もって吹雪いている」風景になったときには!降り始めとかだったら私も「あー、雪!」だったと思うんですけれど、積もっているんだもの!
デューラーの家には直接馬車が中まで入ることができるようになっているそうで、実際には、1階は土間みたいなもので、2階が接待場所・・・。でも外観だと階数があわない(汗)。あとで、案内用パンフを見直しますね。
こどものケータイは仕方ないのでしょうね。やっぱり。うん。これが時代なのでしょう。しかし・・・コドモのころから大人とおなじことしてたら、大人になる楽しみってなくなりそう・・・。
by eastwind-335 | 2007-04-06 22:55 | 旅の思い出 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335