人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの家庭料理教室(改題しました)

NHK衛星放送で、こだわりライフ ヨーロッパという番組をやっています。一度みたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。

今日はパリのお料理教室を主宰する女性ロールさんの話。

パリはお家でご飯を作るよりもお店で食べたほうがいいという人が結構いるそうです。

あるパリジャンの紹介があり、彼は全く料理していませんというナレーションが。
でも見てみると、帰宅途中の彼の手にはトマトソースが。

パスタをゆでて市販のトマトソースをあえただけでは料理とはいいません、ということでした。

今晩のワタクシの夕食は、一応ひき肉とたまねぎをいためたところに、市販のトマトソースを合わせたマカロニなのですけれども。せっかくゆでてあったブロッコリーをいれるのを忘れてしまいましたが、いずれにしても、私、料理をしたつもりでした(汗)。
そして、このパリジャンだって、一応は自分でパスタをゆでるんだから、まだマシじゃないのかなと思ったんですけれど。だって、タマネギおばさんが某元女子アナさんのパリのお宅訪問した時に出てきたパプリカを切って塩コショウをして、オリーブオイルをかけて焼いたもの(それもおいしそうでしたよ!マネっこしようと思いましたもん)とあんまり(手間は)変わらないと思うのですよ。

彼や別のパリジェンヌとともにロールさんが市場をめぐり、新鮮な食材を求め、ひき肉と野菜をいためた上にマッシュポテトを載せた家庭料理を教えていました。包丁をもったことのないお二人でしたが、どうにか玉ねぎのみじん切りに成功!
最後には、セルクルを使っておしゃれに盛り付けていました。

お皿を買うのは無理だけれど、盛り付けでお皿の上の雰囲気が変わるのだから、セルクルなどの小物を揃えることにしようかしら。
Commented by himekagura at 2007-01-29 10:19 x
私も同じ番組見ました。
素敵なお皿に、きれいに盛りつけると、確かにお料理美味しそうでしたよね~。
ただパスタを出来合いのソースにあえるんじゃなくて、一手間加えたら、もうそれは立派な料理じゃないでしょうか?と私は信じてますけど、、。
毎日そんなに料理に時間をかけられないですよね。基本、食べるのが好きなので、料理も好きではありますが。
Commented by 東風 at 2007-01-29 17:17 x
himekaguraさん、同じ番組を見ていたんですね!
ロールさんもおばあちゃまもステキでしたよね。そして、マルシェの鮮やかな野菜の色!
最近、市販の調味料を使った味付けのレパートリーが増えています。ヒット作品は、鶏レバーを月桂樹や黒胡椒と一緒にさっとゆでて、熱いうちにウスターソース(私はこれにレモン汁または酢を追加しますが)に漬けたものです。
Commented by penguinophile at 2007-01-30 03:37
東風さんの作ったご飯は、私にとっては立派に料理ですが、何か?オホホ。

下でも食器の話題が出ていますが、うちは夫が大学に入った時に買った入門セットで、白&黒の丈夫だけどつまらない代物。海外にいるせいもあって、和食器が恋しくなってきました。少しは持ってきたんですけど、あぁ味のある小鉢があればなー、とか。里帰りしたら目移りしそうですが、運ぶのもエライコッチャなのがつらいです。

お仕事お忙しそうですが、体調にはお気をつけて!
Commented by eastwind-335 at 2007-01-30 05:57
penguinophileさん、こんにちは。
よかったー、料理していたんだわ、私。
「味のある小鉢があれば」なんです、私も。2月になったら平日にお休みがもらえるので、お店見学(見るだけ)をしてみようと思います。
仕事もいよいよ大詰め。2月2週目には人間らしい生活ができるのではないかと思っています。
Commented by anthonberg at 2007-01-30 07:59
ずっと昔ニューヨーカーの女性に『料理する?』と聞かれ『するよ。』と答えると『何が得意?』と聞かれたので『スパゲッティ』と言うと『わはは!あれは料理じゃないじゃない。パスタゆでて缶開けてソースかけるだけでしょ?』と言われて私はびっくりしました。さすがアメリカン。缶のスパゲッティしか食べた事ないんだ…と思いましたよ。(^^;;;
ちなみにトマトソースとはトマト缶の事?ホールのとかチョップされているのとかのソースの事ですか?それともスパ用に出来ているソース?このソースにも凄い凝った美味しいのがあるんですよね!でも私は自分のミートソースが好き♥←関係ない?(^^;;;
そうそう、デンマークの料理はハンバーグはひき肉丸くするだけ、肉は焼くだけ、ソース買って来て温めてかけるだけ、これは料理じゃないと思いますがだんだんこんな手抜き料理になっている自分が嫌です。ちゃんとしたものたまーには作りたいよね〜。和食食べたいなぁ。うちは魚駄目だから和食ほとんど駄目なんですよ。煮物食べたい〜。時間が出来たら東風さん得意の和食でさっぱりして血液さらさらにして下さいね〜。仕事忙しいとどろどろになっちゃう。気をつけてね。
Commented by eastwind-335 at 2007-01-30 22:57
anthonbergさん、私が使っているトマトソースは、イタリア製ということになっています。みじん切りしたタマネギとにんにくが入ったものです。ロールキャベツや鶏肉のソテーなどにも使っています。
昨日はなべいっぱいに野菜と鶏手羽のスープを作りました。日本はカブの季節なので、カブがたっぷりはいった塩味のものです。灰汁だけとってお鍋任せにできる料理が私は多いです。たくさんなので毎日食べてもマダマダある、という感じ。最後はカレーになるかなと思います。
by eastwind-335 | 2007-01-28 21:44 | 日常 | Trackback | Comments(6)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335