人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週もお弁当:2019年3月4週目

18年度最後のお弁当。
今週は火曜日にお休みをとったのだけど、その日すらお弁当を作りました。
月曜日
パプリカのピクルス、菜の花の辛し和え、ゴボウ甘辛煮、肉じゃが、豆サラダ、アスパラガスのバターソテー、ミニトマト。

今週もお弁当:2019年3月4週目_a0094449_06041827.jpg
豆サラダブームが私にきています!

火曜日
両親の希望もあって、日帰りで母の実家のお墓参りのおつきあい。広島まで行きました。
朝はおにぎりを結ぶか、時間がなかったり疲れていたらコンビニで菓子パンでも買って、と思っていたのですが、前日母からメールがきた結果、私がおにぎりを作ることに。
新幹線で合流した両親におにぎりを渡すと、母からは「私もこれを作ったわ」と。
それが、こちら。
今週もお弁当:2019年3月4週目_a0094449_06061854.jpg
私の母だけあって、作るモノ、添え物が私と一緒。母のサンドイッチはいつも食パンだったのだけど(笑)。
母にお弁当を作ってもらったのは30年ぶりぐらいなんじゃ?感動しながら食べました。

水曜日
前日、広島で買ったものをあれこれ入れました。
新幹線の改札に入ると、小さいながらも車内で食べるのによいものがあれこれ売られていました。
今週もお弁当:2019年3月4週目_a0094449_06081512.jpg

「たこてん」「カープちくわ」「音戸ちりめん」を入れたお弁当です。
そのほかは月曜と同じく、豆サラダ、肉じゃが、パプリカのピクルス、菜の花の辛し和え、ミニトマト、ゴボウの甘辛煮。

今週もお弁当:2019年3月4週目_a0094449_06065095.jpg
たこてん(たこの天ぷら)が広島名産だったとは知らなかった。ただ、母は鶏は「天ぷら」にしていたから、たぶん、広島は天ぷら文化なのだろうと思います。
今週もお弁当:2019年3月4週目_a0094449_06092985.jpg
ケースの赤いタコの絵がシュール。


木曜日
すごく眠たくてたまらない一日だった。
何も作る気がしなかったので、冷凍庫を覗いて「ハンバーグ」を救出。野菜入れからシイタケを取り出す。卵焼きを作り、スナップエンドウの塩ゆで、ピーマンのソテーを入れる。ご飯には音頭ちりめんと母のお友達が作ってくださった紫蘇の実の塩漬けを和える。
今週もお弁当:2019年3月4週目_a0094449_06101883.jpg


金曜日
残り物をいれました。
しし唐の酢醤油漬け、豆サラダ、豚と大根の煮物、春菊と音頭ちりめんを和えたもの、パプリカのピクルス、、ゴボウの甘辛煮。
今週もお弁当:2019年3月4週目_a0094449_06125416.jpg
この日は、年度終わりに退職する人たちが、入れ代わり立ち代わりご挨拶にいらしてくださった日でもありました。
そしてメンドーだったおばチャンさんが再雇用決定としり愕然とした一日でした。私たちのような職位の人間には「メンドー」だけど、きっと、彼女のおべんちゃらが心地よいオヂさまたちがいるってことなのでしょう。

私は元号よりも西暦のほうがぴったりくる。
1989年1月に昭和から平成になったと言えるのは、他の事と合わせて覚えているから、でして、1989年って昭和何年だったっけ?というレベル。
年号は天皇の崩御で変わる、と思っていたので、「平成最後の・・・」で始まる様々なイベントにちょっと辟易。
消費税up前の時には政府が言論統制する、っていまから宣言しているのに、昨晩、BSでサッカーを見ていたらハーフタイムのニュースで、スガが「おれが代替わりを仕切るのだ!」といわんばかりの、いや、そう堂々と街頭演説でえばっているのを見て、おいおい、皇室の政治利用じゃん、とツッコミをテレビの前で入れてしまったワタクシです。

もっと次の天皇の人柄にあった政治家がツートップだったらなあ。

すっかり5月1日に元号も発表かと思っていたら、4月1日なんですってね。11時半なんて、会社員はみんな忙しいってば。4月1日よ、ついたち!新入社員たち、きっとこの時間まで入社式が続くんだろうなあ。そしてテレビ局のカメラが入るなか、「さあ、君たちは安久(笑←なんて安っぽい「ダミー」年号なんでしょうね)の社会人第一号です!」と11時半になったら一本締めをするとか?万歳って言わされないといいね!


by eastwind-335 | 2019-03-31 06:14 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335