人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週もお弁当:2019年1月5週目と2月朔日

インフルエンザが全国に蔓延していると警報が出たのちの1週間でした。
私の周りは中学、高校、大学受験の親である人が多く、お互いに「うつさない」「罹らない」ように!と気を遣いあう日々です。
子ナシの私には想像を超えることが続くのが受験シーズンです。そして、彼らの話によって、私は自分は体験しなかったことを見聞できる時期でもあります。

同僚の一人は体調を崩しながらの通勤。お子さんのバックアップを十分してあげられなくて・・・という表情に働く母の大変さを感じました。家でゆっくり休んだら?という人もいる。それが本当に正しいのかどうかは私はわからないけれども、親子の関係はそれぞれ。彼女なりに考えての事、と思っています。たぶん、彼女が家にいれば、お子さんが「おかあさん、どうしたのかな?」と逆に案じてしまうのかなあ、とお子さんの数年前を知っている身としては想像してしまう。彼女も受験の日までは「いつもの通り」出勤したいのだろうと思います。
かと思えば、現役高校生3年生は1月から授業がないという進学校も!家で勉強する子供の家庭教師として(子供は迷惑がっている態度ながら、せっぱつまっているから、特定の科目は相談に来るらしい)待機しておきたいので、残業をせずに帰宅する受験生の父もいる。
頼りになるお父さんがいるお宅、うらやましいなあ・・・。うちの父なんて「人に聞かないと解き方がわからないのだったら大学に行かなくてもいい」という人だったので・・・。

月曜日
期間限定での別の用務先に出る月曜日ですが、1月末からは2か月ほど本来の用務地へと戻ってきます。
別の用務先へは朝6時半に家を出ないと間に合わないのですが、通常勤務なのですっごく余裕がある気がしました。
しかもこの日は前夜の「おでん」を持っていくことにしていたので、楽勝!
今回はジャガイモも入れてみました。荷崩れしちゃったのは御愛嬌。里芋のほうがやっぱりいいかなあ・・・。
今週もお弁当:2019年1月5週目と2月朔日_a0094449_19005027.jpg

火曜日
月曜は比較的早めに帰宅できたので常備菜をあれこれ作りました。常備菜というよりはなんでも「酢漬け」か「ナムル」にしちゃうのですけどね。
レンコンの酢漬け、さやいんげんのナムル、ニラのナムル(クルミ和え)、豚肉のレモン塩焼き、パプリカのピクルス、紫キャベツのリンゴ酢漬け蜂蜜風味、ゴボウの煮物七味ゴマ和え。
ご飯の上はとろろ昆布。早く使い切りたい・・・(笑)。
今週もお弁当:2019年1月5週目と2月朔日_a0094449_19014392.jpg
クルミをナムルに加えたのは「私のアイデア」なのです。急にクルミを使いたくなった。しかし、そのあと、ある雑誌を立ち読みしていたらコウ静子さんがホウレンソウのナムルにクルミをやはり和えていて、今時期はクルミを食べると潤いを与えるから、という説明が添えられていた。
以前、立春の頃、突然フキノトウが食べたくなり、フキノトウを成城石井のオイルパスタソースに加えパスタに和えたのがちょっとしたマイブームになったことがある。その直後にたまたま読んだ群ようこのエッセーで、2月というのは身体が目覚めるころで苦みのある山菜を食べたくなるのはヒトとして自然なことだ、と彼女のかかりつけの漢方薬局の薬剤師さんから聞いたというのは話を読んだことがあり、一人合点がいったものです。

ワタシってやっぱり「動物」的なところが強いのかも。理屈を超えた何かで生きているというか・・・。

水曜日
ほとんど火曜と同じおかず。違うのは鶏肉のターメリック炒め(といってもあまり黄色くありません)と卵焼きが入っているということ。
ご飯の上は母の友達が作ってくれた紫蘇の実の佃煮。

今週もお弁当:2019年1月5週目と2月朔日_a0094449_19103948.jpg
この日もかきこむようにしてご飯を食べたのでした(とほ)。

木曜日
またまた似たようなお弁当。ニンジンのサラダと豚肉と春菊を炒めたもの、卵焼き、パプリカのピクルス、レンコンの酢漬け。
ご飯の上はこれまた母の友達の作ってくれた黄梅の蜂蜜漬け。紫蘇入りです。
今週もお弁当:2019年1月5週目と2月朔日_a0094449_20210643.jpg


金曜日
またまたおでん。
月曜の夜に残った(つまり日曜の夜以来)冷蔵庫でとっておいたもの。家人が食べるかと思ったのですが、私のお弁当容器と知っているからか、手を出さなかった(爆)らしい。

柚子胡椒がちょっぴり添えてあります(が見えないわよね)
今週もお弁当:2019年1月5週目と2月朔日_a0094449_20295338.jpg

いま、長方形のお弁当箱は修理に出しています。角が少し緩んできたので。
2011年の3月に作ってもらった(お店で扱っているものより少し小さめにしてもらったのです)からかれこれ8年。
8年って、すごい時間だなあ。
曲げわっぱはこのブログと同い年。丸いお弁当箱が一番若いのよねえ・・・。

そろそろ新しいお弁当箱が欲しくなってきた。
ということで、物色中です。でもほしい大きさのものはないものですねえ・・・。

Commented at 2019-02-05 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eastwind-335 at 2019-02-09 09:09
鍵コメMさん、おはようございます。
どうぞお気になさらないでくださいね。
私もあの方のブログが大好きで、毎日チェックしています!
もうおひとりの方のは今回初めて拝見いたしました。二足の草鞋を履いての日々は大変だろうと思いました。
どうぞまたお寄りください。
by eastwind-335 | 2019-02-02 20:38 | 料理 | Trackback | Comments(2)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335