人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週もお弁当:2019年1月4週目

大寒を迎えた週でしたが、大寒の日は比較的過ごしやすく、以後が毎日寒さが厳しくなってきた気がします。
そして、今年はバーゲンでモノは買わない、と決めているので日程チェックをしていなかったのですが、いわゆる「正月からのバーゲン」では売り切れなかったのか、この週末から再度バーゲンをおこなっているデパートが多い!

今週の私のお弁当も「缶詰大バーゲン」状態に。
1年近く前に叔父夫婦から送られた缶詰をせっせと食べております。ようやく、今週、すべて食べ終わりました。お弁当にもそれが反映されています。

火曜日
前夜、缶詰のカレーに具材(ピーマン、ブロッコリー、マッシュルーム)を増やして食した。缶詰は3人分で、具が増えたのでほんのちょっぴりだけどルーが余った。それをかけて、ゴーダチーズ(成城石井のが安くておいしい)を乗せたもの。
今週もお弁当:2019年1月4週目_a0094449_08075654.jpg
缶詰だけで温めたときに味見したところ、私が作るカレーと違ってお上品な味。ちゃんとクミンシードが入っていて、さすがT国ホテル!と思いました。
そこへ、冷蔵庫に入っている野菜を一層させるためにあれこれ入れた私。T国ホテルからは「ピーマンはやめてほしい」と言われるかもしれないけれど。すっかり別物になってしまってます(笑)

この日の夜は家人と待ち合わせて、西新宿のクライネヒュッテというドイツ風クナイペに行ってきました。
今週もお弁当:2019年1月4週目_a0094449_08210670.jpg
私はパウラナーを飲んだのですが、トイレに「レーベンブロイは日本での販売中止になるので、入荷分しかありません」と貼ってある。
え?レーベンブロイが撤退?(トイレに貼ってある、ってことも驚きだったけど)。
ということで、家人と二人で1杯、ということにしてレーベンブロイを頼みました。
今週もお弁当:2019年1月4週目_a0094449_08204994.jpg

das LÖWENBRÄU って語学学校の時に、ビールだからdasだよね、と勝手に中性名詞扱いしていたのを思い出しました。

記憶違いかもしれないけど、ヨーロッパの空気と日本のそれとの違いかもしれないけど、なんかドイツで飲んだのはモッタリしていたように思うんだけどなあー。ほかの日本のビールよりはもちろんモッタリしているけれど、もっと、もっと・・・なのよねえーと思う私でした。
家に帰ってググって知ったのですが、日本で飲むレーベンブロイは日本産なのね・・・。アサヒビールが製造をやめる、ということ。輸入品をどこかが扱うのかなあ?


水曜日
菜の花のからし醤油和え、レバーのソース煮、もやしのナウル、韓国風肉じゃが

今週もお弁当:2019年1月4週目_a0094449_08263988.jpg
卵焼きは作りましたが、あとはあるものを詰めただけ。
きのこご飯も冷凍庫にいれておいたもの。
赤いものがないなーと冷蔵庫をあさったら、紅ショウガ発見!
思いっきりくすんだお弁当になっていますが、いいのいいの。

木曜日
叔父夫婦からもらった缶詰の最後、オニオンスープを使ったスープがお弁当。
スープにKodama meatsの「お買い得品いろいろなソーセージ」(500円なり)を小さく切ったもの、エリンギ、ニンジンを追加したもの。
今週もお弁当:2019年1月4週目_a0094449_08340098.jpg
体重を落とさなくては、今ある服が入らないという危機的状況にある私に、お姉さんがぼそっと「なんちゃって糖質ダイエットをしなさいよ」と。お姉さんは10か月で8キロ落とした。本当に粉もの(含む米)を食べないお姉さん。私はそのような強い意志がないのだけど、一日1度だけ炭水化物をパスすることにしてみようかな、と。
でも続けるかは不明。たぶん、無理。

金曜日
少しゆっくりと仕事ができる、と木曜の帰宅時には思ったのだけど、どうでもいいことで手を止められて、いつもと同じような金曜日だった。
お弁当もかきこむ、とは言わないけれど、あっという間に食べ終わる。
卵焼き、いんげんとタコのニンニク炒め、もやしのナムルとニンジンサラダを和えたもの、韓国風肉じゃがの残り、レンコンのリンゴ酢・蜂蜜和え。
今週もお弁当:2019年1月4週目_a0094449_08354115.jpg

久しぶりの白いご飯がまぶしすぎる(笑)。
目下、長方形のお弁当箱は修理に出している。早く戻ってこないかなあー。
新しいお弁当箱も欲しいのだけど、見ても「ピン」とこない。
欲しい素材のものがあっても量がたりない。女性ってそんなに「食べないもの」なの?



by eastwind-335 | 2019-01-26 08:40 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335