人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?

毎朝、ベトナムの放送局のニュースを日本語吹き替え付きで見ていたのに、実際にハノイで観光を始めるまで、私の頭の中では、この国が社会主義国家であることが抜けていました。
行く前に目を通していたベトナムのガイドブックもそのあたりはスルーされているし。

いや、テストされたら「社会主義国家」と選択したり解答したりするけれど、実感に欠けていたというか・・・。

でも、ホーおじさんの家でレーニンの写真がおじさんと並べて飾ってあるのを見て、そうだった、そうだった、と。
家人はそのあたりはしっかり押さえていて、レーニンの名前がついている広場があるのでそこへ行こう、と。
再び広場の表側へ。
広大な広場です。左手に見えるのがホーチミン廟。
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_12450574.jpg

私自身はあんまり行く気がしなかったのですが、なぜか家人は行く気満々。軽く抗議してみたのですが「どうしてボクが行きたいところには、そうやって反対するワケ?」と。旅先でいさかいをするつもりは私はないので、「はいはい」とついていく。

ここは大使館。自国の特徴を大型写真で・・。
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_12462360.jpg

私が足を止めたいところと、家人が止めたいところは違う。
急いで撮ったのがこの一枚。バス停。時刻表なかったけれど、このマークはバス停よね。
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_12511749.jpg

こういう建物も。
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_12521488.jpg
軍関係の詰め所かな?警察かな?

募集中だったのかなあ。
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_12530111.jpg


ベトナムの文字はアルファベットのような形なので、ついつい「読んでみたくなる」。でもそんなことは実際は無理で、何が書いてあるのかわからない。

私はハングル酔いをしたことはなかったのだけれど、ここベトナムでは「見ても理解できない」ことへのフラストレーションが1日滞在しただけで溜まっていることに気が付きました。
加えて、家人は「どっちに向かって歩いている」という説明なしに、「グーグル先生」に身も心も捧げてぐんぐん歩いていく。

多分、ベトナム時間としては、もう終業時間じゃないのかなあ、という道路状況。遠くに国旗掲揚台が見えます。
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_12572234.jpg
ここの国旗掲揚は観光資源らしいです。

レーニン広場到着!
ちょっとイメージと違います。
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_12575707.jpg

どうも家人はこの広場をインスタにupしたかったらしい。あんまり苦情を言う私に「写真が撮れる明るいうちに行きたいんだよお」と言い返されてわかったんですけどね。
(だったら、朝、もっと早く起きなさいよ!ということは敢えて心の中にしまうヨメであった)

東南アジアでレーニンかあ・・・。

しかし、この「すばらしい広場」はいまや若者にとっては「スケボー広場」。
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_12585731.jpg
白いシャツの人は録画をしていました。どこかの国でupするのかしら?
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_12585173.jpg

小さな子もお上手です!
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_13005149.jpg
この広場が特別なのは、公園前はスゴーくピカピカな石。私だったら行進したらすべっちゃうよう。
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_13015669.jpg

日本車が活躍しています。
テト明けのハノイ(7):レーニンはお好き?_a0094449_13024149.jpg

日本にいるときはメーカー名が目に入ることがないのだけど・・・ね。


by eastwind-335 | 2019-01-06 06:08 | 旅の思い出18ハノイ | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335