人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界的な「ケータイ」問題

昨日の朝、スマホを充電したままで出勤した。
スマホをバッグに入れ忘れた!と気づいたのはエレベータの中。しかし、戻るには遅い(つまり家を出るのがギリギリだった)。

家人には職場からメールをし、夜は遅いと伝えた。

別にスマホがなくても、家と職場の往復しかない私は困ることはない。
スマホを持っていればどうしても開いてしまいますが、なければ開くことはないし。本を読み進められる!と前向きでしたが、行きも帰りも電車の揺れに合わせて睡眠の時間に・・・。

そして、昨晩は残業をして仕事を終えて駅ビルで食べるものを買い(ここで「もう帰宅したら10時なんだから今日は食べずに寝よう」と思えたら体重増加を抑えられるのですけどね)、帰宅したら10時ちょっと前。買ったものの3分の1を食べ(疲れて食べる気がなくなった)ながら、先に帰宅していた家人とニュースを見ていたら、この日はソフトバンクで大掛かりな不通があったと知りました。加えて、イギリスでも通信不能状態に、とyahooニュースに上がっていて・・。(加えて、中国の通信会社の経営者がカナダで逮捕されアメリカに引き渡されたというニュースもあったんだよ、と家人が教えてくれました。)

私は「なくても大丈夫だけれど、様々な困難や障害があってアプリを使って生きている人たちは困るよねえ」と言っていたら、今朝のBBCでもそのことが取り上げられていました。

自動運転もそうですが、スマホだのITというのは、便利かもしれないけれど、それまでできないことをできるようになったかもしれないけれど、一瞬にして「不便」になるんだなあ、と。北海道ではあの地震から3か月で、SNS経由でガセネタが拡散し、それに振り回された人がいたことも新聞に取り上げられていたけれど、私はテレビでは紹介されていない社会不安をSNSで見たからと言って信じる人が結構いることにも驚き。自治体という存在はもはや日本にはないのかも・・・。




by eastwind-335 | 2018-12-07 05:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335