人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週もお弁当:2018年9月4週目

えーっと、月曜は連休から始まりましたねー(棒読み)。
つまり、大半の人は、土・日・月はお休みのはず。

私は日曜・月曜と休日出勤となりました。月曜はいつもと違う用地なのですが、とにもかくにも・・・。
今週はなんと、6回もお弁当を作っちゃいましたよ!
疲れているというのに、というか、疲れているからこそ、お昼は自分が食べたいものだけ食べたい・・・。

日曜日
この日は一日職場に缶詰め。みんなお昼を用意してきました。私はピクニックにいくつもり弁当に。気分あげなきゃやってらんないよー。
パスコのイングリッシュマフィンに「緑」と「赤」に分けて具を挟みました。
今週もお弁当:2018年9月4週目_a0094449_09555189.jpg
緑は「アボガド」「セロリの葉」「きゅうりのピクルス」「ブルーチーズ」。赤は「赤・黄パプリカのピクルス」「ニンジンサラダ」「レッドキャベツのスプラウト(葉は緑だけど、茎は赤いのでーす!)」「ロースハム」。
左端は、私でも絶対に失敗しないティーケーキ(フルーツケーキ)。ザクロのジュース、梨と、デザートまで付けました。サンドイッチのケースは10年物。乾きものの時じゃないと使えない・・・。本当はおにぎり弁当とかにいいのでしょうが、唐揚げなんかいれたらケースに油がつきそうで・・・。この手のお弁当箱を使っているブロガーさんは、サランラップやオーブンシートを周辺にも巡らせて入れているかたもいらっしゃいますね。

月曜日
再び、いつもと違う用地での仕事が始まりました。普段の職場よりもずーーーっと遠くにあるので、朝早くに家をでなければならず、お弁当は作らずにいるのですが、日曜日にルヴァン種のバゲットを買ったので、日曜のサンドイッチの具を応用して詰めました。
ベーコンとアスパラガスを焼いたものと、とレッドキャベツのスプラウトとパプリカのピクルス、チーズ。
今週もお弁当:2018年9月4週目_a0094449_10095229.jpg
ま、この日は祝日で、お昼の営業がないところが少ないので、持ってきたお弁当。あと1度、ハッピーマンデーなのに出勤というのがあるので、その時もサンドイッチかなあ?

火曜日
家に帰ったら、残りのバゲットが手つかずのままだったので(たぶん、家人は「切る」のが面倒だったのでせう。食パンはなくなっていたから)、再び残り物を挟んでのサンドイッチ。
サーモンのバター焼き、ケーナのスプラウト、きゅうりのピクルス。パプリカのピクルス。サーモンに比べて野菜が足りないと思い、ブロッコリーも。あと梨もいれちゃいました。
今週もお弁当:2018年9月4週目_a0094449_10281654.jpg

バゲットに詰めすぎて、食べるのがちょっと大変でした(笑)。

水曜日
7分で詰めたお弁当を10分で食べた日。忙しかったー(涙)。
朝、目覚めたら6時半。前夜は帰宅したら9時過ぎで夕食を食べたらバタンキュー。どすこい生活でした。慌てて身支度をして、お弁当を・・と思ったら「あ、お肉解凍するの忘れてた!」。
あるものを詰めるだけです。トマトのキムチ(この日でおしまい)、ブロッコリーの塩ゆで、ニンジンサラダ、もやしのナムル、レンコンの煮物、パプリカのピクルス。ご飯の上には冷凍タラコ。あと、「もったいない」の甘酢漬け。
今週もお弁当:2018年9月4週目_a0094449_10334217.jpg
夕飯を作りながら作り置きを作るのは大変だけど(頭を使いながら数少ない鍋をやりくりしなくちゃいけないので)、助かるなあ。

木曜日
前日、職場を出たのが9時前。
5時過ぎから大掛かりな会議をするのはやめてほしいー(涙)。そのあと、他部署の人たちと関連の打ち合わせ。内容を整理し、来週のうちの部署のイベントの準備をすると・・・。9時でした。
火曜、水曜は自分の机で食事をせざるを得なかったのだけど、そうすると、誰かが仕事のことでやってくる。
私は、お弁当仲間のところでちゃんとお昼休みを取ることにしました。

ピーマンと牛肉の中華炒め(単に、甜面醤とか、豆鼓とかで炒めたってことですが)をご飯の上に乗せ、卵焼き、ブロッコリー、ニンジンサラダ、レンコン。
今週もお弁当:2018年9月4週目_a0094449_10445385.jpg
大した話をしたわけではないけれど、女子高校生のように笑い転げながら、この男子弁当(汗)をいただきました。

金曜日
前日、帰宅してすぐに冷凍庫からおかずになるお肉を冷蔵庫へ移しました。
白いご飯がないのは「迫力ありすぎ」と自分でも思えたので、少し白を意識して作ったお弁当です。
鶏肉のスパイシー焼き、卵焼き、ブロッコリー、パプリカのピクルス、もやしのナムル、レンコン。

今週もお弁当:2018年9月4週目_a0094449_10511373.jpg

私が帰宅する前に、家人が地方へ出張にでかけてしまっていたのですが、炊飯器には茶碗一杯にもならないご飯がのこっていたのです。気づいたのは朝。
でも、写真で見るとそれなりの量が入っていますよね・・・(汗)。

働きづめ。職場の都合でアルバイトさんには長期休暇をとってもらっているから(非正規雇用の人の対応で、どの部署も比較的仕事が楽な月はそう。逆に残業が増えそうな気がするんだけどなー)。
細かい仕事も私たちでやっていかねばなりません。
でも、来週からはアルバイトさんが来るー!今日までの我慢だー!と言い聞かせながら乗りきった1週間。来週のうちのイベントの準備、万端とはいえないけれど、何も起きませんように・・。
この日は父が職場の近くに来るというので(しかし夕刻)父とちょこっと会いました。
先ほど、母から「とっても疲れている様子だったから、少し休みなさいって」とメールを送ってきました。でも今日は書道のお稽古日だし、明日は学生時代にお世話になった方をしのぶ会の裏方のお手伝い。

来週はイベントが完了したら、半休をとって心身の調整を上手くしたいものです。

by eastwind-335 | 2018-09-29 10:57 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335