人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父ちゃんとwith ZSMMN (6):父ちゃんもメルちゃんもつらいところ

とりあえず、グループリーグは突破してもらいたいです!でも、それもむつかしいのかも・・・とかなりシビアな気持ちで、起床したワタクシです。ドイツファンのみなさんはどうでしたか?

父ちゃん一家のパトロンであるメルちゃんもドイツ国内外でキビシー立場に。まさか内相に「難民受け入れ拒否」と言われちゃうとは・・・。BBCでも「メルちゃんが政治の世界でもつらいけど、お気に入りのドイツ代表も初戦を落とし・・・」と言われてましたねー。

日本語媒体では「余裕のドイツ」と言われていた。で、負けたら「あのドイツが負けた」という書き方になっています。
初戦を落としても、スペインはグループリーグをちゃんと乗り切っただの、ドイツだって前に初戦を負けたときも準優勝だった、だの「慰め」の歴史をほじくっていますけど、いやいや、そうかなあ?今回のグループリーグって、どれも見ごたえのある試合ばかりで、そんな楽なことなかろうよ、とやや危機管理的な発想のほうが私は上回ってます。

だって、次の手を打てそうもないだもん。トニクロがメキシコ戦の後のコメント「ハーフタイムの時に打開策が見えなかった」はそうだっただろうなーって。
あの時間の試合、まるでCLの準決勝、王様マドリとの試合の時に露呈したバイヤンの問題点とぜーんぜん変わらない思うのは私だけ?(だれかに共有してもらいたい!)

単調な上に、みんな責任感に欠けたことをしている。つまり、前のボールを送る人の気持ちを汲めないし、前にボールを送る時に相手の次の次を読めないボールをポーンポーンと出している。

キミッヒはがんばっているかもしれないけれど、彼は自分のポジションが「どこ」なのかをもっと自覚してほしいなー。点を決める力が評価されてポリバレントなラムたんの穴を埋めた!という評価どころか盛り土までできたような高評価だけど、私は「ちーがーうっ!」と声を大にして言いたい。
カウンター食らって戻ってこられないようなんだったらDFじゃないじゃん!!!(怒)。ラムたんは行ったっきりってことはなかったし、ファールをもらいかねないようなDFの仕方はしない。

責任感があるプレーだった。

そう、キミッヒのDFとしての能力は正直不安。自分の横、後ろへの感覚が異常なほど弱い。足元も足の力は強いのかもしれなけれど、能力は低いと思う。ゴツゴツした止め方しかできないような気がするのは、この1年間、NHKのご厚意で放送されるバイヤンの試合しか「日本語解説付き」で見てないからかしら?

歴史から学べ!と言いたい私。4年前の今日(これからは、6月17日は「7-0でブラジルに勝った日」じゃなくて、「グループリーグ初戦を落とした日」として今後はDFBカレンダーには「赤い字」で書いておいてもらいたい!)、じゃなくて、これまで父ちゃん一家にいた選手たちの特質を、ってことですよ。父ちゃんが「ラムたんとメルテくんはファールをもらわずにディフェンスができる」とその昔プレカンで褒めたことがありますが、これって今回の大会にはとっても必要なことだと思う。
こういう時によくわかるのだけど、「ここで落ち着く」という人が各ポジションにいないというのが父ちゃん幼稚園の問題だろうと思います。ボアテングがほぼ同じ位置から前にボールを出す仕事しかできなかったわけだけど、あれだって、キミッヒが攻撃のついでのようにボールを出すのではなく、「キミッヒから組み立てる」という意識がないから。本人にはあるのかもしれないけれど、チームとして「キミッヒ頼んだ!」っていうのがないよねー。

なんて思いながら、「もう本放送のほうを(試合開始から)録ったし負けた試合だしなー」と職場のテレビでBSのドイツvsメキシコ戦の始まりを見ていて驚いた!
なーんとカタコンベから始まったし、国歌も歌っていた。あー、こっちも録画しておくべきだった。いつか再放送したら絶対に録らなくちゃ、と思っていたら、ミュラーのカメラへのウィンクが今回も映っていて「こいつ!(怒)」と画面に言いそうになりました。ウィンクする暇あったら、ピッチでゴールを決めろ!誰かの爲になるボールを出せ!なわけですよ。しかし、職場ですので、「うっ、つらいわ」とかなんとかいって、テレビを消しました。私たちは定時ニュースが見たかっただけだから(笑)。

父ちゃんたちはこの日は秘密、もとい非公開練習をしたそうです。半年前からメキシコは父ちゃん幼稚園の観察を続けていたという話が日本語媒体でも報道されていましたよね。
父ちゃんのところは?
父ちゃんとwith ZSMMN (6):父ちゃんもメルちゃんもつらいところ_a0094449_06551781.jpg
父ちゃん幼稚園のアシスタントコーチが彼になってから「ユルい」感じがしてたまらない。ってか、この人、本当に「何をチームのためにしているのか?」っていつも思います。彼こそ、ドイツチームの最終兵器なのかなあ?

で、今朝もなーんとなくすっきりしないまま起床したのですが、DFBのサイトで小さな「先輩」が大きな「Kinder」とPK、といってもペナルティーキックの練習じゃなくてプレスカンファレンスをおこなったそうですよ。
父ちゃんとwith ZSMMN (6):父ちゃんもメルちゃんもつらいところ_a0094449_06544247.jpg
写真でラムたんと取り囲む人たちが大きい人たちばかりなので、前キャプテンはもっと小さな「Kinder」が得意だと思ったんだけど・・・。ご安心ください。ラムたんは、モスクワにあるドイツ学園(日本風に言ってみた)を訪問し、子供たちの質問に答えたんだそうです。
写真は司会などもしていたので、最上級生か、KIKAの出演者たちか、ってことでしょうかね?
ラムたん、とっても楽しそうに仕事をしていました。アイス屋の時とは表情がまーったく違う。
いいなー、お子たち!サインももらってたし!
ラムたんがWM06の後に、代表選手ご一行で小学校訪問をして「ぼくね、小さい子供たちがだいすきなんだ!」とどっちが「子供」なのかわからないような表情で答えていた映像があったなーと思い出しました。

今回のモスクワのドイツ人学校訪問の映像はコチラです。

ラムたん、キミッヒに言い聞かせてくれないかなー?


by eastwind-335 | 2018-06-19 06:58 | WM18 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335