4年前の試合を見直す

いよいよ週末から始まるWM18ロシア大会。
a0094449_18081375.png

何事も起きませんように、と思う気持ちは、正直「ブラジル大会」よりも強い。
ほら、あれやーこれやーおそろしやーって目つきの人たちがいますでしょう?
a0094449_18092477.jpg


私は試合を全て起きてみるわけにはいかないので、録画に備えて、海外ドラマ、もうラムたんはいないからとりあえず録画だけはした17-18シーズンのNHK衛星放送で録画中継してくれたバイヤン戦、父ちゃんのnach Russia大作戦、もとい、WM18予選だの親善試合だの・・・をじゃんじゃんBDディスクに落としています。

に加えて・・・
一応、一度はダビングしておいたWM14。当時のマンションのチューナーのつなげ方のおかげでコピー10の恩恵にあずかっていまして・・・。つまり、まだ数回ダビングができる(自分用に)。で、代表引退をしたラムたんやメルテ君を消すわけにいかず・・・。

でも、心を鬼にして予備を作りデータはHDDから削除することにしました。そうなると、畳の下の古新聞じゃなくて、HDDの中のラムたんだの、ベナーリオだの、と、録画の準備のために早回しで内容を確認したいのに、結局ほぼ見てしまう・・・。そして、あの時のドキドキがいまだに。例えばスイスvsアルゼンチン戦は結果はわかっていたのに、最初っから見直すと「放送局で加工してる?」と言いたくなるようなスピード感。
この試合の解説者であった岡ちゃんのいう「Good Loser」の必死さに手が止まってしまう。

そんなこんなで、時は巻き戻る。ドイツが優勝したから、というのではなく、やっぱりWM14はすごい大会だったなあ、としみじみ思います。誰かと語り合いたいぐらい。
WM18はどんなことが起きるんでしょう?
公式アンセムのPVを見たのですが、公式PVではないようで、人によってさまざま。

Live It Up - Nicky Jam feat. Will Smith & Era Istrefi (2018 FIFA World Cup Russia) (Official Audio)でググると、ほんといろいろ。

どれもこれも「ブラジル押し」とか「メッシ押し」のような思い入れが伝わってきて、「ドイツ押しはいないかね?」と不安になってしまいます。
文字媒体でも「ドイツはベスト4には出てくるでしょう」とはみんな書くけれど、ま、書いておけば外れまい、みたいな感じが伝わってきて、やだなーやだなー。そんな世界のドイツの評価だっていうのに、ミュラーがWM14の時よりもドイツチームは強いといったそうです。日本語が読めたら、「ビッグマウス」は信頼をしてもらえないとわかるんだけどなあー。

大口叩く前に、ゴールを決めなさいっ!(東風せんせいより)




[PR]
トラックバックURL : https://ew335.exblog.jp/tb/238575222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2018-06-11 18:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る