今週もお弁当:2018年6月1週目

整体に通うようになって2週目。週5日のうち3回通う計算です。昨日(金曜日)の整体師さんの私の食生活に対する指摘が「スゴ」すぎます!

お肉好きでしょ?
甘いもの食べるでしょ?
ビタミンB2が足りてません。
水分がたりていません

足りてないかもしれないけど、言われる前に補おうと「私の体が欲していた」のではないか、と思われるのが今週のお弁当でした。

火曜日
古いもの(←作り置き)と新しいもの(今週用の作り置き)と。
パプリカのピクルス、ラタトゥイユ、ホウレンソウの酢醤油漬け、ニンジンサラダが古いもの。
新しいものは「レバー」のソース漬け、さやいんげんのナムル、ブロッコリーの塩ゆで。
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時々レバーが食べたくなるので、月曜の帰りに「精肉店」で買って処理。そういえば、月曜日は、さやえんどうのナムルをつくったり、イカの輪切りをゆでたり、レバーを作ったり夜にいろいろな下ごしらえをしたのでした。ちなみに、この日の晩は夕食がいらないと家人がいうので、私は閉店間際まで伊勢丹を1時間ほどうろうろしたのでした!久しぶりに化粧品を買ったのですが、そこで、「もう少し量をとらないといけませんよ」とアイシャドーの量の指導を受けたのでした。「しているつもり」って恐ろしいわ。

水曜日
起床したおり、「そうだ!お肉を解凍してなかった!」と気づいたのでした。冷凍庫を開け、とんかつの冷凍しておいたものを取り出し放置しておきました。お弁当箱に入れる時にはもちろんレンジで温めました。卵焼きは急いで作ったので芯が緩かった(笑)。
あとは、ニンジンサラダ、ラタトゥイユ、さやえんどうのナムル、ブロッコリー(これはジョセフィーヌドレッシングというドレッシングと和えたもの(見えないけどね!)。
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木曜日
この日は午後から某官庁のエラい人を招いての勉強会があるため、少しの時間で食べやすいものを、と思いました。
イングリッシュマフィンにタラコを伸ばしたものと、水菜、チーズ、ニンジンサラダ、パプリカのピクルス。もう一つは使いかけのメープルシロップとオレンジマーマレード。後ろのカップは20年以上職場で使っているカップです。私の父が就職祝いに買ってくれたもの。私に似ている、と母といった選んだそうです。この絵は、スイスの絵本作家「アロイス・カリジェ」の作品から。
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この手の仕事は1か月おきにしていることだけど、今回は彼らが持ってきたUSBを開くのに一苦労。ようやく開いた。しかし、それはPDF。ものをPCに落とそうとしたら「セキュリティの関係で断る」と。ま、それじゃこのままで・・・と始めるも、いろんな都合で私が画面切り替えを担当することに。USBがピコピコ光るのが気になっていたら、なんか途中で変な忠告文章が。あれあれあれ?画面が消えた!
USB抜いてやるー!と思い、相談したものの、返事に困っている感じ。ヤクショの偉い人になると、困った時にはだれかが片付けるんでしょうね。かといって、私のような見るからに「ルール破りの常習犯」には勝手をさせられないと周囲も「ちょっと待て!」目線でこちらを見ます。じゃあ、自分でこの場を解決なさいよ!と言いたくもなりましたけどね。
ほかのページに飛ばすと画面が無事に出てきたので、続行、終了。
図表になると特に起きた現象だったので、特別なソフトをご利用でしたか?と思いつつ、USBを外そうとしたのに、今度は終了しない!
何かのタイミングで外せたので、やれやれでしたが・・・。こんなに徒労するのも久しぶり。っていうか、これじゃ私が何の用意もしていなかったようじゃないですか!って落ち込みました。機械のせいだ、と言いたいところですが、やっぱり、今回のセッションへの愛情というか熱意というかが私にかけていたのだろうかと。いつも私はうまくいかないとそう思うのです。
あとで、知り合いの参加者が「東風さん、ボクのところでもああいうことが起きたんだよ。ヤクショの持って来るPDFは一枚の内容量が多すぎるから止まっちゃうんだよ。次は「対応できないから」と言い張ってパワポで資料を持ってきてもらうんだよ」とこそっと教えてくれました。
次(があるのか知らないけれど)は注意しようっと。

帰り、ストレスいっぱいだったので、コンビニで甘い菓子パンとプリンを買いました。

金曜日
つまみ菜のゆず醤油和え、さやえんどうのナムル、パプリカ(ようやくこれにて終了!)、ブロッコリー、卵焼き、ニンジンサラダ、レバーのソース漬け、家人のおにぎりの残りのたらこ。
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火曜日のお弁当とどこが違うのか、と突っ込まれると困っちゃうなー。でも食べる曜日が違うし、弁当箱の形も違うから、違うものですよ、うん。


さて、昨日の整体師さんとの会話で思ったこと。
彼は「お酒好きですか?」ともいいました(ほかの人からも確認されました)。私は基本的には数か月に一度飲酒する程度ですので(この5月はめずらしく隔週でしたが)、そこは違う。という点で、たぶん多くの人がそういう状況なのだろうから、彼もとりあえず「言うべきことを言っているだけ」かもしれません。でも、私にあてはまることは事実だから、注意が必要なわけです。

帰宅して、ビタミンB2の事を調べましたが、おっとおっと!レバー以外にも卵もそうだっていうし。納豆もそろそろ食べたいなーと思ってたところ。

お肉は、日曜日から家人が1週間出張なので、その間はお魚または植物性蛋白質に切り替えましょう、と心の中でこれまた誓いました。
・・・言われた日から切り替えられないのが意志の弱さ(汗)。

甘いものは、冷蔵庫に入っているコンビニプリンがなくなったら、コンビニスイーツからは手を引きます(笑)。

さて、来週のお弁当のおかずは・・・お昼ぐらいお肉を食べてもいいよね?(笑)





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by eastwind-335 | 2018-06-09 10:44 | 料理 | Trackback | Comments(0)

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