今週もお弁当:2018年5月5週目

金曜日は職場最寄り駅近くにある八百屋で「実のもの」を買い、日曜日は有楽町周辺の各県物産館で「葉のモノ」を買うのが買い物のパターンになっています。お肉は火曜か水曜にまとめ買い。お魚は金曜と日曜(金曜は切り身、日曜は丸ものが多い)。お肉は安売り肉店、お魚は対面式鮮魚店。日曜日のデパートの魚屋さんはお得だなーと思います。
しかし、先週はお買い物をしなかった日もあったので、今週は作り置きやら冷凍しておいたおかずやらを詰めて詰めて詰めて、な感じでした。新しい作り置きおかずは「ジャガイモを蒸したもの」「ザジキソース」

火曜日
あるものを詰めました弁当です。
ご飯の上はワサビ葉の残り、ピクルス、焼き豚(冷凍しておいたもの)、小さなハンバーグ(冷凍しておいたもの)、しし唐の酢醤油漬け、解凍したら「ひじきの煮物」とわかったもの(爆)、青菜のゆでたもののからし醤油和え、茄子の甘辛煮(残り物)、ミニトマト。
a0094449_07391814.jpg

おかずをみっちり詰めるだけ。一番の驚きは、解凍したら「ひじきの煮物だった」ことがわかったもの。

水曜日。
この日の夜は会食で、おいしいビストロで楽しく飲みました。赤白ワインを2杯ずつ。
それが予想できたので、お昼はあっさりしたものに。
卵焼き、青菜のからし醤油和え、ジャガイモを蒸したものにザジキソース(ギリシャのヨーグルトソース)をはさんだもの、ニンジンサラダ、鶏肉とピーマンの中華風炒め、ラタトゥイユから黄色いズッキーニと茄子。
a0094449_07443850.jpg

これをあっさりというべきなのか?ザジキソースは「くらしのきほん」に掲載されているレシピから。ギリシャヨーグルトがないのでプレーンヨーグルトを水切りして日曜日に作りました。水切りしすぎて、固いソースになったけれど、お弁当にはちょうどよかったなあ(強気)。

木曜日。
なんとなく身体がだるくて、おかずを詰める手もゆっくり。
卵焼き、ピクルス(まだある!)二十日大根、豚肉(前日のビストロである食材にターメリックがかかっていておいしかったので、この豚肉にもターメリックやガラムマサラ、クミンシードをまぶして焼きました)、青菜のからし醤油和え(まだある!)、しし唐の酢醤油漬け(まだある!)、ピーマンとしめじを炒めたもの(トリュフ塩で味付け)、ご飯の上にはシャケ(先週、家人のお結び用に作ったものがまだ傷んでいないか不安でほぐしたときのもの)、ジャガイモをふかしたもの(1袋10個入りを全部蒸したのでなくならない・・・)。ジャガイモの下にはザジキソースが隠れています!
a0094449_07451847.jpg
ジャガイモはこのお弁当にはちょっと大きめ(それでも両端は落としたのだけど)な上に、ソースが下に敷いてあるので高さもある。蓋がしまらないかしら、と思いましたが、収まりました。やれやれ(笑)。

さて、木曜夜の整体では揉み終わりに、「お酒、飲むんですか?」といきなり質問されました。
「いーえ」と即答する私に「あ、そうなんですか?」とちょっと意外そうな声で返事がありました。
昨日飲んだってわかったのかしらん?ちゃんと歯を磨いてから整体に来たのになー。
「いつもは飲みません。ただ、昨日は久しぶりに飲みました。ええ、いつもより飲みました。飲みすぎました」と反省の弁を述べることに(涙)。すると「いまはこういう時ですので、あまり飲まないように」ですって。だから、赤と白を2杯ずつのんだだけですってば。それも2か月ぶりぐらいに!
っていうか、朝の「なんとなくヤル気にならない」は要するに「二日酔い」だったのでしょうか?(汗)。

金曜日
お酒のことを指摘されたので、少し、あっさりしたものにしよう、と保存しておいた新玉ねぎスープとおにぎり。
玉ねぎは母が箱で送ってくれたもの。これに、辰巳せんせいご推奨の市販のチキンスープを加えてことこと煮るだけ。ちょっと塩で味付けして煮ますけれど、薄味。基本的には食べる前にちょっとだけトリュフ塩をかけ、ゴリゴリと胡椒を引く。このチキンスープは脂分を取り除いてあるので、冷蔵しても油脂が固まることがない。カレーにも使えるので、家にストックが2袋は必ずあります。
玉ねぎスープは一度にたいてい7個の玉ねぎで作ります。その日のうちに家人は2個、私は1個食べ、あとはこのジップロック容器に1個ずついれます。たいてい、4つの容器のうち3つは家人が朝ごはんに食べる。家人は最後の容器だけは念のために私にとって置いておくようになりましたが、それは私が冷やしたものを一つも食べられないという時にキレたことがあったからです(笑)。
いや、ただ煮るだけですから、IHにしてからは特に「ほっておいてもできる料理」になりましたけれど、火加減とか気を付けておくべきこともあるわけで、そういう細やかな思いを私だって味わいたいわけで・・・。
a0094449_07450890.jpg

写真にはありませんが、これじゃ足りないかも、と出勤直前に、友達が焼いてくれたパンを冷凍庫から取り出して持っていきました。お昼ご飯の頃にはほどよく解凍されていました(笑)。
この日の具はシャケと梅干。おにぎりは1個だけど具は2種類、なんてことは自分用のお結びにしかできない技(笑)。もちろん家人にはおにぎり1個に具は1種類です。具の量ももちろん家人のほうが多い。私のおにぎりは「でかっ!」と家人の同僚が驚いているそうです。爆弾おにぎり、といわれている市販のモノよりは小さいけれど、もちろんコンビニのおにぎりよりは厚みが2倍はあるからかなー。

ノリを巻きながら「キムパッつくりたいなー」と思いました。
月曜日、久しぶりにお弁当が必要だから、キムパッにしようかなー。ケース、久しぶりに使いたいなー。


[PR]
トラックバックURL : https://ew335.exblog.jp/tb/238557663
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2018-06-02 08:28 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る