人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父ちゃん with ZSMMN (1):スローガンあれこれ

もう1か月を切ってしまったWM18ロシア大会。さっき(日本時間5月27日午前7時57分)、DFBのサイトを見ていたらあと18日と9時間ぐらいだそうですよ!父ちゃんたちはいまは南チロルのEppanという町(村?)にあるHotel Weineggでお泊り保育中。

鉄板だった4ワ”カがいなくなって初めての大きな大会。なんだろう、このニュースのなさは・・・。
DFBも前は着せ替え人形のように父ちゃんたちに服を与えてはCM撮影大会をしていたと思うのですが、あんまり着映えしない人たちが多いのかしら?あんまりネタになる話がなく・・・。

ま、私も忙しくて、DFB以外でWMネタを探る暇もなく・・・。

とりあえず、広報活動スキーなビア保父はあれやこれやとスローガンを打ち出しているようで・・・。その一つが
Best neVer Rest(死ぬ気でやれ 脳内勝手訳).

父ちゃん with ZSMMN (1):スローガンあれこれ_a0094449_09014384.jpeg
このスローガンが発表されたとき、ドイツでも2つの視点から批判的に受け止めた人がいるとか。
ここから連想される別のスローガンがドイツ語話者にはあると。nーtvに紹介がありました。
メルテくんの「試合前にはよく吐いてた」発言のあった頃だったから。といっても、遊びながら優勝できるわけはないのも事実。そしてメルセデスベンツの広告のコピーだから、エンジンが、ってこともあるのでしょうけれどねえ。
私は「死ぬ気でやれ」と勝手訳をつけてみましたが、最善を尽くすためには気を抜くなってことだとビア保父から抗議されそう。
いずれにしても、私みたいに職場でどんなに一生懸命仕事をしていても「遊んでるようにしか見えない」といわれている人間には、これは辛いスローガンかも(笑)。

もう一つは、英語のスローガンだからってこと。ま、私もこのスローガンを初めて見たときにはDie Prinzenの「be cool, Speak Deutsch」という曲が脳内BGMになってたんですけどね。そのあたりは、n-tvの記事(2018.3.25付)が詳しいかな。

Wer Kritik an diesem Slogan twittert, bekommt manchmal sogar eine Antwort vom Mercedes-Fußball-Account. Der verweist dann auf ein Interview mit dem DFB-Mannschaftspsychologen, in dem der erklärt, dass mit "never rest", niemals ausruhen, natürlich auch gemeint ist, dass man sich mal ausruht. Krieg ist Frieden. Freiheit ist Sklaverei. Schon klar. Der Mercedes-Tweet hat auch einen Like bekommen - von einem Mitarbeiter von Jung von Matt, der Werbeagentur hinter der Kampagne.

Von der großen Dummheit zur kleinen - der, die keine Leben gefährdet, sondern nur das Sprachgefühl verletzt. Denn die "Best Never Rest"-Texter haben nicht nur inhaltlich, sondern auch grammatisch daneben gegriffen. Wenn das Englisch sein soll (wovon ich ausgehe), und wenn dieses Englisch "die Besten ruhen nie" bedeuten soll (wovon ich auch ausgehe), dann fehlt da etwas ganz Entscheidendes: das "the" am Anfang.


そんなことがあったりするスローガンを背負った練習用シャツ着用で南チロルで練習中の園児のみなさんのビデオを見てますが、準備が整ってますって感じが、どうにも父ちゃん保育園から伝わってこないのよねえー。

こういうスローガンを背負うディフェンディング・チャンピオンの父ちゃん幼稚園。いっぽう、体力が持たないからという親心で「昼寝しなさい!」と強いたために我が国では穿ッチ監督は解任の憂い目に。子供じゃねーんだし、といって反発してた選手たちがいるっていうんですけれど。こんなスローガンを背中に貼られたら、棚ぼたジャパンのみなさんはどうするんだろうなあ。重すぎてつんのめるのかしら?
(それも芝のせいとかにしそうですね!)

おベンツのコピー問題があったからか、勝手にこれまでの〇〇's JungeをDie Mannschaftって命名しちゃったDFB(何回考えても、ほかの種目の代表チームに対する気遣いがないと思えて・・・)。今度はSNS映えするようなコピーを予備登録選手発表時に公開。
それが、#zsmmn

父ちゃん with ZSMMN (1):スローガンあれこれ_a0094449_10425100.jpeg
なんか、パスワードみたいですよねー。好きな単語から母音を除くなんて。ただ、これまでの81.mioなどに続く「一緒だぜ!」的なコピーがあるのはいいなー。サポーターと選手、じゃなくて、「チーム」感が伝わってくるような・・・。
ま、一方で、zusammenから、私は実は一度も見たことがないブルゾンちえみのネタ「with B」という流行り言葉をなぜか思い起こしてしまいます。
いや、zusammenはtogetherか。togetherはロシア語だとВместе。え?なんて読むんだろう?
ちなみに、ロシア語では、withはcと綴るのだそうですよ!cと書いて「エス」と読む。ああ、なんて複雑な国なんでしょう、プーちゃんち。

ぬかりのないビア保父。メルちゃんにもwith、じゃなかった#zsmmnを求めたのか、代表選手サイン入りユニをおくったそうですよ!
父ちゃん、なんか上手に立てるようになりましたね!
父ちゃん with ZSMMN (1):スローガンあれこれ_a0094449_10415824.jpg
ノー天気そうなアシスタントトレーナー、いつも控えめで何か案じているようなSorgさん、父ちゃんといった「現場の責任者」よりもしゃしゃり出ている写真がDFBで紹介されていました。
父ちゃんが「いちばん新しい子はペーターセンっていって・・・」とか説明してるのかなあ?
父ちゃん with ZSMMN (1):スローガンあれこれ_a0094449_10422960.jpg

なんでメルちゃんは「4」なのかしら?首相4期目だから?
(政治とスポーツは一緒にしちゃいけないと思うのだけど・笑)
これを着てプーちゃんの隣に座る日があるでしょうか?

by eastwind-335 | 2018-05-27 10:13 | WM18 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335