今週もお弁当:2018年5月4週目

朝型の私、朝に「あれもこれもどれもそれも」しなければならない。明日着ていく服ぐらい用意しておけばいいのでしょうけれどね。
やっぱり「起きた気分で」決めたいし(←わがまま)。
しかし、少し生活を見直さないといけないなーとも思った今週のお弁当です。


火曜日
ちょっぴりゾクゾクしちゃう左半分。作った時も食べているときも思わなかったけれど、こうやって写真にとると、知覚が刺激されるのがわかります。草間彌生が苦手な私なのにこういう並べ方をするなんて・・・。
日曜日、デパートの魚屋さんでしめ鯖が小さくカットされているものをみかけました。食べたくなりました。本当はすし飯にして乗せ押し寿司みたいにしようと思ったのだけど、朝起きたら、そこまでの気合はなかった(笑)。考えたら、しめ鯖にすでに味がついているしなーということで普通の白いご飯の上に。赤いのはウィンナーじゃなくて、二十日大根を半分に切って包丁で切り目をいれたもの。あとは卵焼き、しし唐の酢醤油漬け、シイタケを焼いたもの、茄子の甘辛煮、スナップエンドウのゆでたもの、さやいんげんのナムル、ミニトマト。

a0094449_10282265.jpg

このお弁当を作りながら、その晩のおかずの準備もしていたのですが、そのうちの一つが葉ワサビの醤油和え。
a0094449_10280830.jpg
日曜日に有楽町駅前のマルシェで買いました。もらった紙の通りにしたはずですが、思ったような「ツーン」感がなかった。ポン酢をかけすぎたのかもしれません。今週は日曜日はでかけないから、来週もう一度チャレンジ!

水曜日
しょうがごはん、葉ワサビのポン酢和え、イカのオリーブオイル焼き、パプリカのピクルス、卵焼き、スナップエンドウ、茄子の甘辛煮、ホウレンソウのバター炒め、ラタトゥイユ内のブラウンマッシュルーム。
イカは前夜の残り。生食用として買ったけれど、賞味期限ぎりぎりなので火をいれました。ラタトゥイユはこの日の朝作りました。
「ほっとくレシピ」なのだけど、けっこう手数と時間がかかる。手数に時間がかかるのではなく、手数が多いけど、次の手数はいったん「ほっとく」間に準備できるから、私向き。そろそろ気温があがるから家人が在宅しない日には朝に夕飯の準備をするのはむつかしくなるなあー。(って先週も書いた気がする)

a0094449_10285238.jpg

ショウガご飯は日曜に炊いたものを解凍したもの。まだショウガが結構あったのに、熊本産のみずみずしいショウガを有楽町駅前のマルシェで買っちゃった。どうしようかなーとググっていたところ、友近のレシピなるものがでてきたので、試してみました。手軽。そして味がしっかりつくからいいかも!


木曜日
この日は普通のご飯に前日のラタトゥイユ(まだまだホーロー容器2個分ある!)と解凍したハンバーグ、そして溶けるチーズをのせた。チーズドリア、みたいなものかなあ?お昼は、急逝した知人をしのんで、その人が好きだったアーティストのDVDをみんなで鑑賞してすごしました。本当に、本当に、もういないんだ、と思った。
a0094449_11144013.jpg
ズッキーニは黄色い皮のものを今回はチョイス。でも、写真じゃそれはわかりにくいですね!

金曜日
いろいろなものを詰め込みました。シャケは家人のおにぎりの残り(残りのほうが大きい・笑)。卵焼き、つまみ菜の醤油、スナップエンドウのゆでたもの、二十日大根、茄子の煮物、パプリカのピクルス(まだあるのよ!)、チンジャオロースもどき(牛肉、ピーマン、しいたけ)、前日「ハンバーグだと思って」解凍したひじきの煮物(いつ作ったんだっけ・・・)。これから、冷凍したものには名前をつけておこう、そうしよう。
a0094449_11224447.jpg
つまみ菜は銀座の山形県物産館でかったもの。新鮮な野菜が届くので、日曜に買っても木曜夜まで元気でーす!

今週はお弁当のおかずも充実していたと、自画自賛。家人は作り置きを食べていますが、家人も満足だったそうです。うれしい。

[PR]
トラックバックURL : https://ew335.exblog.jp/tb/238544333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2018-05-26 11:29 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る