今週もお弁当:2018年4月4週目

猛烈忙しい1週間でした。夜9時すぎには就寝してしまうほど疲弊。今週は仕事関係でプレゼンがあったので、その準備のことも頭から離れない。朝2時半ごろ目が覚めてしまう。でも頭がさえているわけでないから、無駄に起きていた感じ。
よろしくなーい!
いろんな意味で、疲弊の時間が前倒しになっちゃうんだもの。

さて月曜日。
この日は朝仕込んでおいたケーキを焼きました。すべてを一つのボールに入れて紅茶を注いでふやかす、までは、出勤前に。帰宅して卵、粉類をいれてグイグイかき混ぜて、オーブンへ。
これは今週末からおでかけの、うちの家人のリクエストでーす。
a0094449_10285252.jpg

今日は赤いチェリーは入れませんでした。その分、家人のリクエストに応え、たっぷりクルミをいれたつもり。
a0094449_10290756.jpg
しかし、砂糖の量を減らしてもフルーツの甘さもあって、カロリーどれだけ?って感じが・・・。


火曜日
月曜日は授産施設の方が作るグリーンカレーの缶詰を温めたのですが、それだけじゃ具が足りないという家人のために、家に遭ったイカだとかオクラとかいれて量を増やしたところ、少し余ってしまった。
その残りを活かした(つもりの)ご飯。具を取り出し、カレーの汁にご飯をいれて味をなじませる。その上に具をのせる。それがタッパーの半分ほど。残りの部分にはカリフラワー、青菜、前日のアボガドサラダの残り、ニンジンサラダ、しし唐の酢醤油漬け、ふき。
a0094449_10310546.jpg
カレールーをご飯の上にかけるより、カレーピラフのようにご飯だけ仕立てて、具をのせる方法を思いついた自分をほめたい気分(え?)

水曜日
コチュカル(唐辛子粉)尽くしといってもいいお弁当になった。
日曜日にサバの塩焼きを作ったのだけど、最後の最後、キムチがちょっとだけ残っているのを思い出し、キムチとそのつけ汁を仕上げにかけてみた。家人は大喜び。お弁当に残しておいた。本当は火曜のおかずにする予定だったけど。
a0094449_10364529.jpg
スナップエンドウはしおゆで、青菜は柚子胡椒和え。鶏レバーのソース漬けは久しぶりにつくった。卵焼きは甘さがちょうどよかった。肉じゃがは、ナカ先生に教わったカンジャジョリムのヤンニョムを使ったもの。アスパラガスは、一応「ホワイトアスパラガス」。でも青く成る寸前だったのかも。日曜にゆでたものを取っておいた。それをバターでサッと炒めたもの。

この日、めずらしく駅まで一緒になったお姉さんのボヤキにうなづいてしまった。
彼女は車通勤だけど、この日は夜飲むから、ということで電車で来たらしい。
なんで、リュックを背中に負っちゃいけないわけよ!手で前に持ちましょうって、東横線には手持ちリュックの絵に丸が付いてるのよ。重たいものは背負ったほうが持ちやすいからのリュックでしょ?!

木曜日。
朝、バイヤンがホームだっていうのに、王様レアルに逆転負けしてイライラしながらお弁当を作った。
すべて作り置き。茗荷の甘酢漬け。スナップエンドウ。ハンバーグ。ふき。青菜。パプリカ(これは生)、カリフラワー。
ご飯も解凍したもの!
a0094449_10430388.jpg
職場の他部署の「ロジスティックス感覚ゼロ」というか「マイナス」のようなお嬢対応が勃発して、もうもうもう!な一日に。ロジスティクスって、小学校の時に作る夏休みの宿題表と基本は変わらないと思うのだけど・・・。
いまの若い人って「引継ぎをしてもらえていなくって」と平気で口にする。「前任者のせいにしないで、自分で自分を引き継ぎなさいよ!」と啖呵を切ってしまった。
昨今の評判の本、というかコミックス『君たちはどう生きるか』。なんでいま、「21世紀の「窓際のトットちゃん」並みの売れ行きなのか」と驚いていたら、同僚から「トトロのあの人がいいって言ったから」らしいと聞きました。だったら、トトロのおじいさん、おねがい、社会人はスマイルズの『自助論』(『西国立志編』)も必読って言って!と思いマス。

金曜日
いろいろとあった1週間。卵焼き以外は作り置き。ただし!夜ご飯のおかずを作りながらだったので、結局、詰めるのはバッタバタ。
夜ごはん用のおかずは、「ほっとく」という調理方法(別にシャトルシェフに入れっぱなし、とかいうわけではないけど)ラタトゥイユ。しかし、気温が上がりつつある毎日なので、もう朝におかずを作るのはやめなくちゃ。
夜は疲弊して、IHの前に10分以上たつのはツラいのですけれど・・・(涙)。
a0094449_10455851.jpg

作り置きは、私が夕食を家で食べない時にも家人が好きなものをつまめばいいと思って、今週は特に多めにつくった。
が、家人も夜に会合があったりして、作り置きが結構残っている。そして、家人は今日からいない。
来週は休日出勤もあるから3日分のお弁当を作ればよい。
冷蔵庫にあるものをやりくり、別名「冷蔵庫掃除」お弁当になりそう。


[PR]
トラックバックURL : https://ew335.exblog.jp/tb/238487609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2018-04-28 10:55 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る