今週もお弁当:2018年4月3週目

作り置き、前日のおかずの残り等々で、詰めるのは楽な1週間となりました。
栄養素的には・・・みたいなことにもなっているかもしれませんが、いいの、いいの。

火曜日
日曜日にまとめて作ったものが詰め込まれています。スープの具である肉団子(鶏肉)には、そばの実を煮たものが入っています。
茗荷、ベトナム風サラダ(きゅうり、ピーマン、赤ピーマン、マッシュルーム、りんご、クルミ、赤玉ねぎ、そばの実)、パプリカの酢漬け、おかひじきのナムル。おかひじきのナムルは先生がおっしゃっていた通り、色が悪くなってしまいます。でも味が染みておいしい、と家人はこの色になっても「ガシガシ」食べるので、あわててお弁当用に取り置いたもの。
a0094449_08373959.jpg
そばの実は身体の爲、じゃなくて、触感を楽しみたいため。
茨城の野菜を売っている有楽町駅前の市で買ったもの。

水曜日
煮豚を丸麦ごはんにどーんと乗せた、男性顔負けのお弁当。
ほかには、ベトナム風サラダ。大きなボールいっぱいに作ったので、今週は朝・昼、または昼・夜と連続で食することに。
山形県物産館で買ったがんもどきと、有楽町駅前の茨城県の野菜を売っているお店でタケノコの水煮を買ったので炊いたもの。
ふきは交通会館内のむらからまちから館で買ったのを、白ご飯.comの味付けで炊いたもの。しし唐、ニンジンサラダ。そしてトマト。
a0094449_08425778.jpg
丸麦は職場のお姉さんがふるさと納税のお返しで大量にいただいたもののおすそ分け。袋通りの時間で丸麦を吸水させてから袋の通りの水加減で炊いたら・・・炊き立ては水っぽかった。炊飯器にいれておくうちに水分は飛んだからホッとしました。今度は、水加減を袋通りにしておいてから吸水させよう、と思いました。

木曜日
煎り鶏、みょうが、ししとう、つまみ菜のからし醤油風味、ハンバーグ、市販のポテトサラダにパプリカのピクルスと、姿は見えないけれどベトナム風サラダを混ぜたもの。
ごはんにはシャケとじゃこ(ししとうと一緒に炒め煮したもの)を混ぜました。
a0094449_08482826.jpg
私はやっぱり干しシイタケが好きだ、と思ったお弁当でした。煎り鶏は適当な味付けだったのに、うまくできたと思います。レンコンにしっかり味が染みていた!

金曜日
先週とおなじく、シャケどーんなお弁当(笑)。自分で焼いたわけではありません。卵焼き、ししとうとじゃこの炒め煮、たけのこ(がんもどきと一緒に炊いたもの)ニンジンサラダ、ベトナム風サラダ、ワサビ菜、茗荷。

a0094449_17371938.jpg
シャケは、水曜の夜、職場最寄り駅近くにある肉屋兼お総菜屋で「間違って」わたされたもの。この日、私は春巻きとカニコロッケを2個ずつお願いしたのに・・・。
したのに・・・・。
そのほかにも、件のポテトサラダとか、ししゃもの南蛮漬けとかも買いました。
店員さんは商品名を繰り返したので私は安心して渡された2袋をうけとった。その場で確認しておけばよかったのだけど、ちょうど5時過ぎだったため店先は混んでいた。私が「違うもの、渡されている!」と気づいたのは、マンション近くで一緒になった家人に袋を預けるとき。
入っていたのは、焼いてあるシャケの切り身3切れ。
「たまたま、だった」と思うことにしました。家人のおにぎりにももちろん入れましたよん!残り2切れは冷凍しました。

土曜日。
土曜出勤。ブレインストーミングみたいなものをするため。
お昼を持って行った。玄米丸パンに軽井沢のスーパー「ツルヤ」で買ったブルーベリーバターを挟んだものと、ハム・チーズ・ワサビ菜をはさんだもの。トマト。きゅうりにはベトナムでかったレモンソルトをふりかけてみた。パンの間には、成城石井のドライアプリコット。
a0094449_17493228.jpg
容器はフランクフルトのクラインマルクトでかったお肉屋さんのランチボックス。
a0094449_17493678.jpg
もう今は売っていないものなのよねえ・・・。レアだとますます大切にしなくちゃ、と思います。

[PR]
トラックバックURL : https://ew335.exblog.jp/tb/238474533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by eastwind-335 | 2018-04-21 17:56 | 料理 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335
プロフィールを見る