人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く

さーて、次はどこへ行こう。そうだ、ルーブルのチケットにはドラクロワのアトリエのチケットもついていたのだった。
お料理が来る前に地図を広げてみると、比較的近くにそれはあるとわかりました。

頭の中に地図を入れ込んで(曲がるべき通りの名前と曲がる方向をなーんとなく覚えておく)、出発!
え?こちら?

え?え?普通のアパルトマンのようですけれども?!
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08144341.jpg

ここは正式には国立ウジェーヌ・ドラクロワ美術館と呼ばれています。
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08141712.jpg
こんにちはー。
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08191559.jpg

ドラクロワというと、三色旗を持つ女性のあの絵画(民衆を導く自由の女神)。
あとはどんな絵かなあ。頭の中をよぎるのは「大きいなあ」って感じの絵が多かった気がする。

彼が生活をした部屋には、小さい作品が。あれ?あれ?ちょっとイメージと違うわね。
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08191868.jpg
一つ一つ丁寧にみる方が多かったです。
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08192600.jpg

そして、裏庭にアトリエが。
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08211721.jpg

解体されるところを、彼の支持者が努力して美術館にしたのだそう。
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08215456.jpg
パレットとか、全く読めない手紙などもありました。
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08215970.jpg
デッサンも見ることができます。
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08220285.jpg
彼の作品以外の展示もありました。フランス語ができたら解説から推し量ることもできるのですが・・・。
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08230787.jpg

まあ、心の中で勝手翻訳をしたらいいのよねー。

モネの庭へはまだ行ったことがありませんが、たぶん、こうやって庭を花々で彩っていることでしょう。
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08233570.jpg

ほんと、この建物、残されてよかった・・・・。なんとなーく「大がかりな体躯」を描いている画家というイメージでとらえていたドラクロワですが、このアトリエはその割には案外こじんまりしていた、ということも知ることができたし、パリでも「なんでもかんでも大切に残す」わけではない、という事情も知ることができたし。

そして大作家のお庭で夏の午後を楽しむこともできるわけで!
日はまた昇る!(35)ドラクロワのアトリエに行く_a0094449_08233933.jpg

さ、次はお買い物!お土産を買いに行きましょう。






by eastwind-335 | 2018-03-27 08:24 | 旅の思い出17ヤコブの道 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335