人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いま、「4.0」らしい

先日、ひょんなことから、PCの横に出てきた政府広報動画を見てしまいました。勝手に(カーソルが当たってしまったのだろうと思うけど)に流れ始めたのです。

朝、起きてから、通学するまでの「未来の朝」を描いたもの。

朝は「10分後に荷物が届きます」という機械音に起こしてもらい(自分で目覚ましかけて、または、カーテンの隙間から入る光で体内時計を動かしたらいいのに)、
急ぎ縁側に出て(機械が届けてくれるからって、寝起きのパジャマ姿で縁側に出るなんて、みっともなくない?)、
ドローン(シュショー官邸の上は飛ばすな、というくせに)で届く荷物を(私は土日に宅急便の人のベルで目覚めるほど嫌なことはないんだけど)、
顔認証で荷物を受け取る(あー、iphoneも顔認証じゃなかったら、新しいのを買うんだけどな)、
今日の朝食のメニューを冷蔵庫に決めてもらい(たかがスムージーなのに・爆)、
不足品を注文するかと冷蔵庫から尋ねられ(待て待て、冷蔵庫になる中身ぐらい自分で把握してなさいってば)、
朝ごはんの最中に今日の天気を機械が教え(前の日の天気予報から、自分の暮らす街の天気の変化ぐらい高校生になったら「予測」しなさいよ)、
遅刻だとわかったら、機械に声をかけて、「(通学途中にあると思われる店に)お昼のパンの予約をいれておいて」と頼み、
家を駆けだす女子高校生。
その間、テレビ診察をしてもらうおじいちゃんやおばあちゃん、無人のトラクターが耕作中の農村風景が・・・。

そして、「未来投資戦略」「society5.0」という字幕が出て、消えていきました。

私は「政府広報」を信用していないので、ヘンなものを見ることになったなーという先入観があってのことなのですが・・・。
え?戦略ってこういうモノにまで使う?「ストラテジー」に対する多様(柔軟)な日本語がないからだと思いますが、政治も経済も企業も学者も「戦略」って使う文書を回してくるので、仕事先で私は辟易しています。
女子高校生を使って「戦略」はなかろうに。
「society5.0」って何よ?私、1.0レベルでも知らないんですけれども?!政府はAIをどんどん「生活」に取り込みたいと思っているらしいけど、こういうのって、外部からデータをいじられたら、一発アウトっていうか、個人情報ダダもれじゃん!

fake政府広報のサイトを見てしまったのか、と、ちょっと怖くなってしまって、検索をしてしまいました。
このCMは、どうも「君の名は。」の地上波放送でも流れたことで有名になっているらしい。

1.0は狩猟社会
2.0は農耕社会
3.0は工業社会
4.0は情報社会
5.0は超スマート社会。
「AIがビッグデータを解析して私たちの生活がより豊かになることを前提にした新たな価値観に基づく生活」ということで、最近はやりのIoT(顔文字かと思ってた!)が支える私たちの幸せな世界、みたいなものを描いた政府広報だったらしい。

まずは、「チョー」スマート社会ってネーミングに、あきれた。
超ってなんだろう。スマートって?国語辞典編集者たちの意見を聞いてみたいわ。ここまで漢字2字で来たんだから、もうちょっと頑張ってほしかったわ、内閣府も。シュショーの言語能力と同等の人しか重用されていないのでは?本を読んでいるとGWに自慢げに本屋に行くけど、読んでもらってるんじゃ?もとい、「超」が付く本ばっかり目にしているのかな?

私、その昔、理系の雑誌の表紙に「萌え」姿のお掃除女子マシンなるものが掲載されて、ニュースになった時にも思ったのだけど、なんですべて「マシン」化しなくちゃいけないのかな?って。しかも、なんで、このSociety5.0のCMを女子高校生が演じなくちゃいけないのよ、って。(←落ち着いて考えたら、「君の名は。」を一部パクっているらしいから、女子高校生じゃないとお話にならないのかな)

だって、CMの通りになるんだったら、つまり、IoTが日常にかかわれば便利になるんでしょ?男子だって女子が得意なことをAIが手伝ってできるようにしてくれるんでしょ?っていうか、朝ごはんのメニューは女子が決めて男子は食べるだけ、という「私作る人、僕食べる人」がこの5.0社会では復活・強化されちゃうわけ?

ったく、だからちょっとの情報しかないとその先が想像できず、「できません」「わかりません」「不親切」とか親も子供も言う時代になっちゃうのよねえ。

今日のような成人の日にこそ、「自分のことぐらい自分の頭をつかってストラテジーしようよ」ってCMを政府広報が作ってくれたらなあー。

何か起きたら、IoTは何もしてくれないんだよ、ってことを隠しての政府広報。どうしても、私にはIoTがIdiotの顔文字のように見えて仕方ない。
もうみんな3.11を忘れちゃったのかなあ。やたらと「絆」って言ってたけど、あれ、IoTじゃ解決できないって、避難地域から仮設住宅に強制移住させられたおじいちゃんやおばあちゃんが言ってるじゃん。

そんなことを、ブログに書いている(つまりPCを使い、ネットワークを使って残している)私が思うこと自体がヘンだなあと思うのだけど・・・。

「君の名は。」なるものが好きな人たちは、あのCMを好意的にとらえているらしいということもわかってきた。女子高校生を演じている女性はアニメの主人公を演じていて、どうも、あの政府広報CMはあのアニメのシーンそのまんまをパクって、もとい拝借して作ったからあの時間に流したらしい。

私は子供のころから「アニメーション」自体があんまり好きじゃないから、そんなことを思うのかな。
いよいよ、甥世代が職場に現れるようになってきた。別に若い人にウケたいとは思わないけど、自分の価値観とは違う価値観があるのを頭ではわかっていても、そちらの方向に向いていなかったから、子なし、流行外れの私(や家人)は、思い違いをしないように、と日々緊張しながら仕事をしています(笑)。

さてさて、一昨日、東方の三博士は無事に「ひとり子」に会え、クリスマス気分もおしまい。明日は私の仕事始め。体調不良を理由に、10日以上あった年末年始休みは、予定の半分以下のことしかしなかった。でも、十分。

そんな自分にも、今日、成人式を迎えたハタチになった(この3月末までになる)人にも!
いま、「4.0」らしい_a0094449_09001418.jpg






by eastwind-335 | 2018-01-08 09:16 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335