人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホは現代のおしゃぶり

昨晩、帰宅途中の道に若いサラリーマンが座り込んでいるのが遠くから見えました。立ち上がってよろよろと横へ向かい、しばらくすると、大型マンション前の誰でも入ってよいスペース(←これって、必ず設けなくちゃいけなんですってね。うちのマンションの場合、建物入り口から出たところすぐにある椅子は平日昼は近所のOLとか会社員が「ぼっちごはん」または「二人ランチ」のために占領!人んちの前でご飯食べる?!)のほうへ向かい、歩道際に座りこむ。

見ると、血が指に。量が増えていく。指を切ったのかと思い、「大丈夫ですか、指を切ったのですか」と声をかけながらポーチからバンドエイドを出そうとしたら、「鼻なんです」と。で、本人もバッグからティッシュを出して鼻を抑えているから大丈夫かな?と思いつつも、指先に触れたハンドタオルを渡しました。手をぬぐってもらえばいいや、と思って。その場を離れたのですが、まだ座っているようだったら家から保冷剤を持ってきてあげるといいのかな、とちょっと気になって振り返った。

すると、膝をついて前かがみになっている。具合悪いのかしら?
ちょっと心配になって戻ると、スマホを道に置き、片手でLINEをやってる!
LINEって話してるのを文字化して送りあうようなものなのでしょう?(←やってないから知らないけど)
私がそばに向かうまでに何往復かやりとりがあったのが画面の動きからわかる。

いつまでも顔を上げないで、止まらない血に「ちっ」とか言ってるので、おばちゃん化したワタクシ、「ちょっと、あなた、そんな恰好でいたら一生鼻血は止まりません!」と声をかけ、再びスタスタと家に戻りました。
そんなに連絡しなくちゃいけないのだったら、電話だったら鼻を上にむけても話せると思うのだけどなあ。

先に帰宅していた家人に「まったく、ばっかじゃないの!鼻血は派手に出るから大したことなかったのかもしれないけど、こんなに寒いし、血だらけの顔なんか見せて歩くのは見るほうも気持ち悪いし、とタオルを渡したんだけど、おせっかいだったかも」と話しながらテーブルにあったauからの手紙を開けると・・・。

私が愛用しているガラケーは4月から海外では使えません、ですってさ!
3G携帯の海外用のサービスを止めるそうです。国内のサービスはまだ使えるそうですけれども。

次の夏も海外に出かけることが決まっているので(ああ、早く、この夏の思い出をまとめなくては!)、いよいよスマホに変えなくちゃいけないのかなあ・・・。
4G LTE携帯っていうのもあるそうですけどね。
基本的にはホテルのFree Wifiで十分な私。出先で検索をしない旅が私のスタイルだし。と考えると、国内ではまだ使えるんだしねー、という気持ちでいっぱい。
でも、老親を日本において海外で過ごすときには、連絡は密に取れたほうがいい。

あー、考えちゃうなあ。

by eastwind-335 | 2017-12-22 06:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335