人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり有人観光局はありがたい

夏の旅行の準備のために虎ノ門にあるスペイン観光局へ行ってきました。

EU各国の観光局が東京に開設されていますが、ネットで情報を検索できるようになり、アプリを小さな小さなモバイルの落とすことができるようになったために、観光局はあっても、一般の旅行客とは接してくれなくなりました。

観光局はあったとしても、ただの部屋で、カタログがおいてあるだけ。おいてあるだけマシで、場合によってはeガイドブックと銘打って、自分でPDFをダウンロードすることを求められたりもします。

ということで、私の周りでも、機内で、とか、到着してから、あれこれ検索する、という猛者が増えています。で、地図に示された場所と違うところに目的の建物があった、とかなんとかいって(たいていは、地図の中の丸が大きかったりするから、なんだけど)、グルグル歩きまわされたことを逆切れした人も知っています。

だいたい、スマホ片手で歩く人って、テンポが悪くて人とぶつかりやすくて、そういう人はキレやすい。私の仕事バッグは重たいので、たぶん相当痛かったんでしょうね。「チッ、ばばあが」と通り過ぎるときに言われたこともあります。振り返って「おめーだろが、勝手に止まったのは!」と別人来臨しそうになりましたが、とにかく謝らず、案じもせず。外国では、とにかく人にぶつからないように歩いてますけどね。変なことに絡んじゃうと面倒だし。

そう。面倒なことに巻き込まれたくない、というのが海外での私のスタンス。私は基本的に旅行においては「チキン」ですので、地図やその街のジェネラルインフォメーションはかなり頭の中にいれておきたいのです。
だいたい、いつ何時、ネットに繋がらなくなるかわからないですからねー。このごろじゃ、その国の全土図ももらえなくなってしまって、さみしい。ガイドブックについてる地図じゃ、私の場合だめなことが多くて(どれだけ日本人が行かないところへマイナーな街ばかりかがわかります)。

さて、スペイン観光局は、地方ごとのガイドブックが充実しているだけではく、局員のみなさんが親切なのです!困ってることやわからないことはありませんか?とさりげなく声をかけてくださるのです。

ありがたいことです。
今回のスペインの最終目的地は、ガイドブックではほんの1ページぐらいのところ。マドリッド市内からの行き方は書いてあるのですが、私は最終目的地からマドリの空港まで直接行く手段を考えあぐねていたところ。
すると、ちょっと調べてみますねーとカウンターの中に戻りました。
最初、「ちょっと調べてみますね」という言葉を空耳かな?と思ってしまうほど、スッとカウンターに戻ったのでびっくり。

調べてくださっているのかな?と思いながら、もらい忘れのないようにあちこちの棚を見ていたら、「バスでも直行があるようですよ」とプリントアウトを片手に隣にいらしてくださって。スペイン語はまったくお手上げなので、ぼちぼち英語で頑張ろう、と思っていたところだったのですが、まさか時刻表も出してもらえるとは・・・。時刻表の見方も教えてもらいました。ありがとうございました。

嬉しいなー。良い旅になる第一歩って感じがしてきました。あ、ひまわりが表紙の「スペイン 旅のガイド」はスペイン全図が折りたたまれたものなのです。便利です!
やっぱり有人観光局はありがたい_a0094449_10590125.jpg


そして、こういうふうにしてもらうと、いつも自分の仕事の態度を反省しちゃうんですよねー。ちょっぴり先のことをさらっと自発的にできているかな?って
私もがんばらなくちゃ。




by eastwind-335 | 2017-06-17 11:12 | Kammmuscheln道への道 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335