人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還暦は商売上手(笑)

Gronemeyerが今年4月に還暦を迎えた!ということで、11月末にアルバムが2種類出ると9月に彼のHPなどで告知がありました。
一つはこの1年のツアーのまとめともいうべき、Bochum Live。
もう一つは、彼のこれまでのCDが、サントラも含めて、ライブ盤も一緒に発売される、その名もAlles(ぜんぶ)。
その「Alles」の紹介文はJPCというCD販売サイドによれば、こうなっていました。
Insgesamt 23 CDs umfasst das »Alles«-Deluxe-Box-Set. Dazu gehören alle 13 Studioalben (»Zwo«*, »Total Egal«*, »Gemischte Gefühle«*, »Bochum«*, »Sprünge«*, »Ö«*, »Luxus«*, »Chaos«*, »Bleibt alles anders«*, »Mensch«*, »12«, »Schiffsverkehr«, »Dauernd jetzt«), das Remixalbum »Cosmic Chaos« sowie die drei Livealben »Grönemeyer Live«*, »Unplugged Herbert«* und das brandneue »Live in Bochum«, das 2015 aufgezeichnet wurde. Ebenfalls enthalten ist das internationale Album »I Walk«, die Soundtracks »The American« und »A Most Wanted Man« sowie ein exklusives, nur in dieser Box erhältliches Raritätenalbum. Alle mit * gekennzeichneten Alben wurden extra für die Box neu gemastert.

Abgerundet wird die »Alles«-CD-Box von einem 60-seitigen Buch mit neuen Essays renommierter Autoren und Musikjournalisten, raren Bildern, kompletter Diskografie und mehr. Ein weiteres Highlight ist ein Kunstdruck im Format 25 x 25 cm.

うーん、どれだけ足してもアルバムは21枚(種類)<13+1+3+1+2+1>なんですけどー。あ、live Albumの一部は2枚組だからそれで23枚ってことになるんでしょうかね?

実はAlles、って書いてあるけど、Herbieのアルバムの初期の作品(例えば彼の一番最初のCDである Groenemeyerとか、Stand an der Dingeなど)は入ってない。そういうわけで、AllesじゃないってFace Bookで指摘してる人もいます。
私なんて、まさにAlles持ってますからねー。これは買わないつもりだったんです。

しかーし!18時間前の彼の投稿にびっくり(私はFacebookもTwitterもやってませんが、彼のHPから見ることができるので、時々覗いてます)。
Raritätenalbumのタイトルと曲目リストがupされていたのです。
タイトルはWeitersに決定したよう。知ってる曲も知らない曲も入ってる。一人で歌ってるときもあれば、ほかの歌手と一緒も時もあるし、彼の持ち歌じゃない曲もある。
ほしいじゃん、こういうラインアップだったら。
うわー、商売上手だよね、Herbie。
とても60歳の、還暦の、もっといえば、日本だったらもうすぐ定年になる人だって考えると、やっぱり違うわね、というか「やられた」っていうか(笑)。
還暦は商売上手(笑)_a0094449_19383305.jpg
はいはい、Alles買いますよ。ええ。買いますよ!
となると、次の悩みは、すでに販売されている「Bochum Live」(2枚組)を買うかどうか。
私がCDを買うのは、正直、CDについているライナーノーツ。ドイツの場合は、歌詞がきちんと入っているので、歌詞を聞き取れないワタクシには非常に助かるのです。

ま、買わなかったら後で非常に後悔しそうな気もするんですけどね。ええ。
ラムたんのグッズ(ユニとか)は買わないくせに、なんで、こんなおっさん(爆)のものは出ると買っちゃうのかしら?
あ、ちゃんと、私は彼のCDはMP3プレーヤーにいれて、一週間に一度は通勤のどこかで聞いてますから、単なるコレクターじゃないのですよ(力説)。

今日行ったドイツフェスティバルでもらったDE.(ドイツ外務省で出している広報誌)によれば、Herbieの10歳先輩のUdo Lindenbergの今年のライブ、なんと引退興行なんですって!
ピョンピョン跳ねて、丸いお腹を揺らしながら、外すことなく歌えるのはあと数年ぐらいだろうと思われるHerbie。もうこうなると、一つ一つがとっても大切になります。

はいはい、買いますよ、両方買います。


by eastwind-335 | 2016-11-06 07:34 | Musik | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335