人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in Richtung nach EM16finale (4)スト

2年前のWMまでは、大会開始が近づくと、大会で怪我をする選手が出てきませんように、と強く願うばかりでしたが、今回は違います。

誰も傷つくことがありませんように、です。

朝の公共エイセイ放送では、ヨーロッパ大陸規模とはいえ、大きなスポーツの祭典(言い方が古いかしら?)なのに、フランス各地、各業種で

スト!

鉄道、航空会社、ゴミ収集・・・

え?この時期にストやる?さすが個人主義の国、フランス(違)。

ユーロ観戦で来仏するよりも、フランスに暮らす人たちのほうが大変なのではないでしょうか。
ま、花のパリはその昔、鼻が曲がるほど異様なにおいが立ち込めていた、というのは、ちょっとした本に書いてあるわけで、その再現なのだ、と開き直る・・・わけにはいかないよね。
公衆衛生の面で本当に怖いと思います。(ブラジルも同じ状況だよね)
父ちゃん、下宿人に、虫よけスプレーを渡しておきますように。

開会式と続く第一試合を楽しむためのパリのファンゾーン、持ち物チェックなどはありますが、金属探知機は係員の検査で「ちょっと」と思った場合のみだそう。責任者が、パリは元気です、屈してません、ということを告げるためには、こういうほうがよい、と。

そうそう。北風より太陽のほうが人の心もオープンになる!

さて、昨日、Sportbildでは、EM16の間、DFB Jungeのためにパンを焼く職人を紹介していました。
Mit französischem Brot zum Titel?とSportbildのブログでは紹介されています。
in Richtung nach EM16finale (4)スト_a0094449_6342330.png

SportbildではDie Mannschaftではなく、いまだ頑なにDFB Jungeとあるのが、私のツボにどっちりと(ほほほ)。ま、愛称っていうのは自然とヒトビトの口から出てくるものですから、作って押しつけっていうのはねえ~。
たぶん、地下鉄内で時々みかけた映像などに使われるんだろうな、なんて思いながら見ました。
ただし無音声で・・・。
というのも、私、最近、残業ウィークになっていて、昨日も帰宅したら9時50分。
もうあれもこれも一緒にしなくちゃいけないので、ニュースをみながらネットを横目で確認、という状態です。だからPCの音声は切ってます。
今日は、絶対に残業しない!と誓っています。

だって、いよいよ始まるんだもの、EMが。
選手は来ない開会式でしょうが、どんな感じかな?
今週のはじめ、ヲウヲウも再契約終了!
録画も1週間分はOKよ。HDDは毎朝、少しずつ整理をしてます。でもWM14はなかなかBDに焼けず。
(あー、あの時の好い試合、うちの家人の配線ミスで録画できなかったものも結構あったのよねえ~)

どのチームも、試合以外のことで傷つくことがありませんように・・・・。
by eastwind-335 | 2016-06-10 06:36 | EM16 | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335