冬だもん寒いもん(4):仁寺洞を歩く

いつもは安国駅を基点に仁寺洞を歩くのですが、この日はいわゆる鐘路まで歩いてみました。
というのも、この旅で「アメジストのピアス」を買えたらな~と思っていたからです。仁寺洞にお店を構える知り合いの知り合いのところに寄ったら、貴金属街を見るのもいいかも、とアドバイスをもらいました。

そうだ。この日、その「知り合いの知り合い」は今回の旅で「知り合い」になりました。
職場の先輩が親しくしているお店の店主さん。先輩に紹介される前からソウルへ行き仁寺洞へ行くことができるときは必ず行ってますが、先輩からの紹介を受けてからは「〇×さんの知り合いの東風です」と挨拶をしていました。ところが今回「あー、東風さん!」と先に店主の方からお声替えをしていただき・・・。
しかも、私の名字ではなく名前で呼んでくださって。
先輩が私がソウルへ行くことは店主さんに連絡してあったとはいえ、名前で呼んでもらい嬉しかった。

アメジストは年配の人が好む石だからいいのがあるかわからないけれど~と言いながらも、ここ、そこ、あそことお店を教えてくれました。残念ながら今回は出会いはなかったのですが、次はピアスを貴金属街で買う、というのが目標になりました。

仁寺洞はギャラリーもたくさん。韓国のイラストっぽいなあ、と思う描き方ですね。そして、この少女、なぜか私には「黒柳徹子」のように見えたのです(笑)。

鐘路に近づくにつれ、韓国を代表する化粧品メーカーの支店が増えていきます。昔の仁寺洞をかすかに覚えている身としては残念な気はするのですが、観光地は仕方ないですよね~。

この日は雨が降ったとはいえまだ10度以上ありました。しかし寒いことは寒い。
冬だもん寒いもん(4):仁寺洞を歩く_a0094449_16591069.jpg手編みの帽子をせっせと編んでいる女性がいる屋台もありました。

冬だもん寒いもん(4):仁寺洞を歩く_a0094449_16594070.jpg美味しそうな屋台。

冬だもん寒いもん(4):仁寺洞を歩く_a0094449_16595437.jpgたくさんのトッポギはいらないけれど、一口二口食べたくなりました。

そして、ふっと見ると横道が。

これって、「ピマッコル」って読んで避馬路って書くんじゃ?
冬だもん寒いもん(4):仁寺洞を歩く_a0094449_1722413.jpgちょっと怪しそうな感じはしますけれど、夜の方が味わいがあるのかもしれませんね。もうここにしか残ってないのかな?

このあと、明洞へ行くためにバスに乗ったのですが(ホテルで聞いた場所から)。あれあれあれ、いつまでたっても右に折れない(つまり南下しない)。それどころか左に折れてしまいました。成均館大学校前というアナウンスが聞こえたのでそこで下車。地下鉄駅は見当たらなかったので、反対車線にあるバス停からホテル近くで下車。鐘閣から明洞は1ブロックほど。歩いて移動しました。
あー、またやっちゃったわ(笑)。(前もまったく違う方向のバスに乗ったんです。ま、あの時と違って少しはハングルが読めるようになったのに、番号だけ見ていたワタシがいけない)
今回の失敗は、ホテルのフロントで「ホテルー曹渓寺ー仁寺洞ー明洞」へ行きたいという説明をしてバスの番号を聞いたから。紙に書いて見せた方がよいかも。
(ということで翌日からはそうしました)

明洞ではいろいろな屋台が出ていました。
冬だもん寒いもん(4):仁寺洞を歩く_a0094449_174335.jpgザクロジュースのお店もいくつか・・・。
そして、今回は「ふつうの女性がするソウル観光旅行」がテーマですので、遅ればせながら明洞のマートに初入店。ドリームマートというところに行きました。
それからロッテデパートの免税店(中国の人ばかりでした!)でアメジストのピアスを見て(やっぱりほしいものはなかった)、それから夕食を食べに向かいます。
by eastwind-335 | 2016-03-01 05:24 | 旅の思い出16極寒のソウル | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録