人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼

ソウルへ行ったら、ここへ行ってみて!と年長の知り合いから勧められていた饅頭のお店「宮」。
仁寺洞の裏手にあります。ホテルからは歩いて10分ほどで行けるのですが、まず、今回の旅行の目的の一つである「現地でお料理教室に行ってみる」ために、曹渓寺前のビルへ向かいます。

出発前のソウルナビで精進料理の体験教室が暮れから始まったと紹介されていたからです。ただし、HPは韓国語だけでなく英語版もあり、辞書を引き引き読みましたが、教室の予定が記されているところが見つからない。というわけで、私は直接訪問することにしたのです。1階の文化教室のようなところ(この日も尼僧さんと信者さんが紙の花を作ってました)で事を尋ねると、仁寺洞の入り口近くにあるビルへ行くように、と。おっと、よく地図を見ておけばよかった(汗)。けれど、この文化教室も面白そう(私は仏教徒の家で育っていないので、「異文化」的な視線になってしまう・・・)。

ありました、ありました。精進料理博物館。
冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_6443359.jpg前からここにビルはあったと思うけれど、仏教団体のそれとは知らなかった!

冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_6454218.jpg2階が博物館兼料理スタジオです。

受付で用件を伝えると、「2月はお教室は満席です!」と。
うわー、残念!
冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_6495366.jpgここが教室になるのかしら?

HPでは教室日程がわからなかった、と話したところ、機知のHPのアドレスを渡され、また来る日が決まったらメールをください!と。もっと込み入った内容の話ができる英語(発話)力か、辞書を引き引きでいいから韓国語をつなげて自分の言いたいことを言えるようになる、のどちらが先に私の身に着くのか・・・と思うと気が遠くなりますが、こういうところを楽しめるようになるためには「コトバの勉強」をがんばらなくちゃなあ、と思いました。

ちょっとがっかりしながら「宮」を目指します。
地図を見ておいたのですが、ひょっとして裏道がつながってるかも~と期待しながら、寄り道をしながら裏道に入ってはメインに出る、ということを繰り返しながらお店へ到着。
この「裏」は私には初めてで、散策は楽しかったです。
到着!
冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_6523414.jpg

もうお昼時が終わっていたので、一人でもOKでした。ここから「ハンミョン」という韓国語をお店の人から何度も聞くことになります。
冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_653886.jpgバンチャン来ました!

知り合いからは、赤より白いマンドゥーがおすすめだから!と強く言われていたので、「開城式」という白いマンドゥースープをお願いしました。
冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_6534156.jpg

体が冷えていたので、スープの温かさにホッとします。隣のテーブルは尼僧さんとお知り合いなのかな?二人が静かに和やかに召し上がっていました。奥はお友達で来ているワイワイしていた人たち、そして、私のようなおひとりさまもちらほらいて。
冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_654827.jpgひと段落ついた時間だからなのか、従業員のみなさんもお昼。賄いのようなものを召し上がってました。

一人の従業員が外へ駆け出し、戻ってくる間に鍋がセットされ・・・。
冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_77361.jpgおばちゃん、お願いします!

冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_6553455.jpg出来上がったのはインスタントラーメン!これをみんなで回して食べてましたよ!

さてさて、私の饅頭。
冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_6565888.jpg

冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_6581378.jpg私もナカ先生のクラスで餃子を習いましたが、そのときよりもギッチリと具がつまっています。具は先生に習ったのより豆腐の量が多かった気がします。

素朴な味で、あっさりしていました。量が多いのですが、完食しましたよ!もし帰国日に寄ったら持ち帰り用の饅頭を買ったかも。
お店は開城から南へやってきたおばあちゃんがはじめたお店だそうです。
冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_773230.jpg店内に写真パネルがありました。

冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_782955.jpg夕方からの準備でしょうか?賄いのテーブルが盛り上がっているなかで、遅出のおばちゃん?がせっせと餃子を作っていきます。

体も温まりましたので、お店を後にします。
レジには薄荷飴が!
冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_72362.jpg

おひとりさまでも大丈夫なので、また伺いたいと思います。
冬だもん寒いもん(3):仁寺洞でお昼_a0094449_731494.jpg

by eastwind-335 | 2016-02-27 07:10 | 旅の思い出16極寒のソウル | Trackback | Comments(0)

東風のささやかな毎日のささやかな記録


by eastwind-335